※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

女性は、2歳の息子に関する相談をしています。息子の成長について心配しており、療育や病院通いをしています。最近は成長を感じていたが、一時保育で指摘されたことで落ち込んでいます。幼稚園希望も不安になっています。前向きな言葉を求めています。

昨日、2歳の息子の一時保育の帰りに今まで健診で何か言われたか聞かれました。
特に言われなかったけれど、言葉が出ていない、意思疎通やコミュニケーションが微妙、指差しをしないなど気になることが色々あったので市に相談して今療育、病院OT、親子教室などに行っていることを話しました。
息子の気になることが椅子に座れない、目が合いにくい、友達に興味が薄いなどのようです。
最近通っているところ全部で表情が良くなったや友達と追いかけっこしたりして興味が出てきたなど言われて少しずつだけど、息子の成長を感じでいたので正直ショックでした。
一時保育なのに指摘してくださったのはありがたいのですが、初めて自分達以外の第三者から言われたので余計に落ち込んでいます。
やっぱり集団入るとこの子は問題がある子なんだなと。
幼稚園希望しているけど、入れるのかな?この子と一生会話もできないのかな?とか前向きだった気持ちが昨日言われたのことによりネガティブになってしまいました。
今やれることはやっているし、あとは私がまた前を向けばいいだけなのですが🥲
息子のためにもまた前を向きたいので前向きな言葉いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

安心して下さい!
一生喋れないと言うことはありません!
娘の療育に来ているお友達で、
自閉症かな?と思うような子達も全て成長しています。ちゃんとお話しも出来ています。突然急成長を見せてくれます!
私の姉は自閉症スペクトラムですがしっかり会話も出来ます働く事もできます周りのスピードにのれないことはあってもほか変わりなく大人になっています!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、それを聞いて少し安心したし希望が持てました🥲✨
    急成長..してくれるといいな。
    早く息子と会話がしたいです。

• 1月23日
ぽに

今って本当に少しでも周りと違うと、障害だとか色々言われますが昔なんてそんなものは無かったんです。
落ち着きがなくじっとしていられない子もいれば、大人しく座っていられる子もいる、
協調性がある子もいれば、ない子もいます。まだ2歳で友達がとか、集中力がとか、それこそ周りの空気をよんで大人の顔色伺って大人しく出来る子の方が個人としてはどうなのと思ってしまいます。
息子も協調性がなく、みんなが座っている中1人だけ単独行動をします。
歌や踊りにも参加出来ません。
周りの子と違うからって、息子がおかしいとは思いません。
発達障害だと名前をつけられても、個性だと思っています。
それが息子です。これから周りと同じ動きが出来ないことに、誰かに迷惑をかけてしまうことや本人も自分は違うと気づく時がくるかもしれませんが、それでも自分が精一杯その子のためにしてきた事に、胸を張ってください☺️
1番近くで見ているママが、少しづつでも成長してると思ったなら、他人がどう言っても2人が頑張った証だと思います☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園でうちの息子のこと他の先生達とも話してて、みたいなこと言われてなんだか落ち込みました。
    今日も支援センター行ってきたのですが、ここにいる先生や他のお母さん達も息子のこと何か障害あるとか思っているのかなとか..
    確かに二次障害を防ぐためにも早めの発見や対処は必要かもしれないけど、ちょっとのことで障害疑われるの辛いですよね。
    私ももし診断されたとしてもそれもこの子の個性だと思っています。
    息子さんのお話もありがとうございます。
    読んでいて涙出そうになりました。
    これからも息子のために出来ることを精一杯してあげて胸張って生きていこうと思います。

• 1月23日

言われて落ち込む気持ちわかりますよ🥺
うちは入りたての時に「目があいにくい」と言われました。
しかし1ヶ月後から「合うようになりました」って言われたり😅
息子様も毎日通うようになればまた変わると思いますよ!

私の息子も発語がゆっくりでSTに行ってますよ☺️
一緒に頑張りましょう👍🏻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

毎日通えばまた違いますかね..
    私とは前と比べると合うようになってきたし、療育などでも段々合うようにはなってきたようなのですが💦
    そうなんですね!
    心配事は色々ありますが、お互いがんばりましょうね!✨

• 1月27日