※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのすけ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんと外出を始めたいけど、周りから心配される。夫が不定休で買い物も1人で行かないといけない状況。みなさんはどうしていますか?

みなさんはいつくらいから子どもと一緒に外出を始めましたか?

今、生後約2ヶ月の女の子を完母で育てています。
ゴールデンウイーク始めから外気浴、家の近くの散歩を始めています。
そのことを人に話すとまだ連れ出さない方がいいとか言われてしまいます。
でも旦那さんが夜勤で不定休のために私が日常のものを買い物にはいかなくてはなりません。
どうしても連れて行かないといけない状況なんです....
それにこれからも1人で外出するコトが多くなりそうなのでベビーカーに慣れて欲しい気持ちがあります。
みなさんはどうされていますか?

コメント

まりりん

1ヶ月健診終わったら、外気浴させていいみたいですよ♡

私はまだ寒かったので出なかったですが、今ならちょっと暑いけど程よい感じじゃないですか?

あんぽん

私も2ヶ月の息子がいますが
近くならベビーカーで連れて行きますよ(^^)
散歩なら夕方の涼しくなってから連れてきます♪

散歩程度なら気にしなくていいと思いますよ(*゚▽゚*)

☆じゃうるす☆

私は1ヶ月たったらお買い物には連れて行ってます。
主人が仕事で帰りが遅く、食材等の買い物も主人が休みの時にまとめてするようにはしてますが、どうしても必要なものも出てくるので…
買い物リストをメモして極力短時間で買い物が終わるように心がけてます。
周りの方の助言はあくまで理想だと思ってありがたく聞いてます。
それぞれの家庭に事情があると思います。
私も早く娘と外でお散歩とかしたいですが、首がすわるまでは我慢しようと思ってます。
他の方の意見も参考にさせてもらいたいと思ってます。

のの1417

1ヶ月検診後から車で実家と自宅の往復(5分程度)を始めました。そもそも退院後、1ヶ月検診までに2回母乳外来があったのでまだ2月で寒いのに連れ出しましたが(^^;

外気浴は毎日してますよ!

Δ

うちも2ヶ月弱の息子がいます!一ヶ月健診のあとから天気が良ければ毎日散歩してますよー!
30分程から涼しい時間帯なら1時間弱近所をプラついてます。
買い物行く時は買うもの決めて5分程度で済ませるようにしています(^^)スーパーは寒いので。

ご年配の方は必ず言いますよね。笑
「まだ外に出したら早い」「こんなに小さいのに大丈夫なの?」って。
「今は1ヶ月過ぎたら少しずつ外に出せって言われるんですよ〜ではでは〜」って言ってそそくさと退散してます 笑

ネットスーパーも登録はしてますが、日中夜逆転しているのを少しでもなおす為に1ヶ月健診の時に「健診過ぎたら散歩OK」と言われたので、お散歩兼スーパーに行ってましたよ。

うちはまだベビーカー買ってないのと、抱っこ大好きなのでスリング抱っこで出掛けてます。

外食も2ヶ月入って1回試しに行ってみましたが何とか行けました。授乳ケープしながらですが😁

まずは、近所を15分くらいベビーカーお散歩して次は20分と少しずつ時間を増やしながら試されてみてはいかがですか??

ひーのすけ

回答ありがとうございます。
私も1ヶ月検診が終わったら一緒に外出出来るーって楽しみにしてたんですが先輩ママに言われると躊躇してしまい外気浴デビューが遅くなりました....
今の季節は気持ちが良くて外出を始めるにはいい気候かなと思ったんですが....
楽しくデビューしたかったのにちょっと気分が落ちてしまいました(/□≦、) 

ひーのすけ

私も1ヶ月検診が終わったら一緒に外出出来るー♡って思ってたんですがやっぱり先輩ママに言われると躊躇してしまいます。
ちなみに長時間の外出はいつぐらいから始める予定ですかー?

ひーのすけ

私も1ヶ月過ぎたら一緒に外出だぁって楽しみにしてたんですが....( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)
我が家も普段はまとめ買いするんですけどどうしても朝食のパンが足りなくなったり玉子がなくなったり野菜を買い足したりしないといけなくなるんですよね....。
スーパーでの買い物はメモして短時間で済ませてます。
周りの意見に流され過ぎず自分たちの生活と照らし合わせながら頑張って行こうと思いました。

ひーのすけ

私も1ヶ月検診の前に黄疸と体重の検査で2回ほど外出せざるを得ない状況でした!
外気浴は家のベランダでちょっとずつ始めました。
ちなみに長時間の外出はいつぐらいから始める予定ですか?

ひーのすけ

そうなんですね!
誕生日近いのかな?
私も1ヶ月検診が終わったら外出だーって楽しみにしてたんですが先輩ママにまだ外出は早いとか今は保育園でこれが流行ってるから出ない方がいいよとか親切でアドバイスしてもらうと自分のペースが崩れるといいますか....
楽しくデビューしてタイムラインとかFacebookとかで報告するとそういうコメントが来て娘に悪いことをしたのかという罪悪感が生まれてしまいます。
年配の方ってより同級生の先輩ママに言われるのでさらに落ち込みます....

あんぽん

長時間の外出は予防接種がある程度すんでからですねー

自然と首がすわってからだと思います(*゚▽゚*)

ひーのすけ

私も1ヶ月検診が終わったら外に出られる!って楽しみにしてたんですがねぇ....
先輩ママにまだ早いとか言われてしまってほろ苦い散歩デビューになってしまいました。
ちなみにいつぐらいから長時間の外出を始める予定ですか?

ひーのすけ

なるほど!
再び回答ありがとうございます。
やはり予防接種と首の座りが基準になりそうですね♪♪
教えて頂きありがとうございます。

うちは1ヶ月半から2時間~2時半くらいはお出掛け(近所のショッピングセンターですが)で2ヶ月入ってから30分電車に揺られてデパートに行き、内祝を買いに行きました。
滞在時間は3時間くらいだったかと思います。

授乳やオムツタイムがあるのであくまでも、赤ちゃんに合わせてゆっくりしました。

まだ早いと言われるかもしれませんが、そのお家で事情もありますし、毎日遊び回ってる訳ではないですもん。

何よりママの息抜きになりますし。
朝の9時~とかスーパー開店するくらいの時間ならお客さんも少ないし、まだ涼しいですし♪

「何ヵ月なの?」
と聞かれたら、
「1ヶ月なんですけど、産婦人科からお散歩に出ろって言われまして、ついでにお買い物に来たんです~。(赤ちゃんに話しかけ)ねーお散歩気持ちいいね~」
で大丈夫ですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
相手に『可哀想』と言わせる隙を作らないように私はしました
(`・ω・)

ひーのすけ

なるほど!
再び回答ありがとうございます。
我が家もベビーカーが届いたのでそろそろお出掛けしたいなと思っていたんです。
あくまで娘のペースに合わせて短時間で楽しくを目標にして行きたいなと思っています。
でもこの月齢でそんなことをしてる人が居ないんだったらしてはいけないことなのかもという不安がありまして....

そうなんです。
毎日連れ回すわけじゃないし時間帯や外出総合時間、天候を考えてはいるんです。
でも友だちに今の時期は感染性胃腸炎が保育園で流行ってるから辞めたがいい、とかアドバイスをもらうとだったらいつなら連れ出していの?って思っちゃって。

可哀想と言わせないわけですね。
そういう隙を作らないように会話術身につけます!

Δ

うちは3/14生まれです(^^)
なるほどー。同級生の先輩ママに言われちゃうと確かに気になりそうです(>_<)
でも、子育てに正解はないし神経を使う程度も人それぞれだし。
赤ちゃんの事をちゃんと考えて外出しているなら短時間の散歩は問題無いと思いますよ☆
主さんのお子さんは保育園に行ってる訳じゃないんですよね?それなら流行りの病気の菌を持ってる子と触れ合わないだろうし…
予防接種が済んだら長時間の外出も出来るし、それまでSNSにあげるのを控えるとか(>_<)

ひーのすけ

うちは3月22日です!
1週間違いですね(〃∀〃)
そぉなんですよね。それに半年は予防接種以外は出さないがいいよって言われてさらに悩んでしまいました....。
短時間の散歩さえ出られないとか私のストレスはどうしたらいいんでしょー(/□≦、) 
保育園には行ってないです!半年後くらいから入園よていではありますけどね(*uдu)
しばらくSNSにあげるの辞めよぉかな。゚(゚´Д`゚)゚。
再び回答ありがとうございました!