※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
妊娠・出産

妊娠34週の妊婦が無痛分娩について悩んでいます。山陰労災病院での経験や個室の設備について知りたいです。

妊娠34週の妊婦です。妊娠糖尿病でひっかかり個人病院から労災病院に転院になりました。コロナが増えて立ち会いもできないなかでの一人での出産が怖く、無痛分娩にしてもらおうかと悩んでいます。
山陰労災病院で無痛分娩されたかた、計画的なお産になるのかなど詳しく知りたいです。
あと個室にはシャワーやトイレはついているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍に労災病院にて無痛分娩で産みました。
個室にシャワー、トイレはついていません。計画分娩になります。予定より早く陣痛が来た場合正常分娩になる可能性もあります!

• あや🔰

あや🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!促進剤で陣痛を促してからの麻酔でしょうか?
    無痛分娩だと、痛みはなかったですか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤ではなくまずは子宮口を開くための処置をされます。
    その処置がかなり痛かったですが分娩自体は全く痛みがありませんでした☺︎ただ個人差が大きいようなので一概には言えないみたいです💦

• 1月23日
  • あや🔰

あや🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!分娩台にのってから、麻酔でカテーテルをいれるんですか?
    計画分娩ということは、じゃあもう入院した日には無痛分娩で出産という形になるってことでしょうか?
    質問が多くてすいません((T_T))

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくは先生から説明があると思うのですが、陣痛が来ない限り分娩台には乗らないと思います。私は子宮口を広げる処置だけで深夜に陣痛がきたので促進剤を入れてませんが人によっては陣痛が来ず一度帰宅する例もあるそうです!

• 1月23日
あや🔰

ありがとうございます!
詳しい話を聞いてみますね(*^^*)

チョコフレーク🍫

3年前に労災で出産しました!
当時と同じ病棟だとしたら、トイレ付きの個室もありますよ!
トイレ付きの個室は2部屋だったと思いますが、少しだけ料金上がるのと空いてないと入れません😵
トイレ付きではない個室は、洗面台がありましたよ〜!
シャワーは2個しかないので、空いてるタイミングで入る感じです!私は午前中に済ませていました!

また、私は陣痛始まった途中から無痛分娩に切り替えたのですが、やっぱり痛かったです😱

• あや🔰

あや🔰

ありがとうございます😊
    今は病棟も新しくなっているみたいで、トイレとシャワー完備の個室があるとコメントされていたのをどこかで見かけたもので!
    途中からでも無痛分娩に変えれるのですね✨やはり個人差があるのですね😭
    出産したらすぐに同室になるような事も聞いたのですが…
    今はコロナのことがあり、立ち会いもできないようで不安しかありません😢

• 1月27日
チョコフレーク🍫

新しい建物に移動になったんですかね?
私が出産した時も新しくて綺麗だったので同じ場所かと思いました〜😓
個人的には外来が移動になったのがちょっと嫌です笑

元々、予定日に産まれそうにないということで予定日1週間後に計画分娩になる予定でしたが、予定日に陣痛がきてそのまま出産したという流れです😌
先生の判断で無痛分娩に切り替えたので状況に応じて対応して頂けると思いますよ!
私の場合は、特にこちらから何か伝えていませんが出産した当日は預かって頂けましたよ☺️

• あや🔰

あや🔰

産婦人科は入り口の奥ですもんね!
    無痛分娩の麻酔は陣痛がきてから、分娩台の上でカテーテルを入れる感じですか?
    やっぱり、退院前の診察も、産婦人科までおりないといけないんですかね?
    1番遠いから面倒だなぁと思ってました😂

• 1月27日
チョコフレーク🍫

無痛分娩の麻酔は
麻酔科に行って処置されましたよ!(私の場合は陣痛がきてからです)
私は陣痛の痛みが強く、歩ける状態では無かったので看護師さんに車椅子で連れて行ってもらいました(笑)
私が出産した時は、確か南棟の2階に産婦人科や新生児室などあったので同じ階で診察してもらいましたが、今はどうなんでしょうね〜??

• あや🔰

あや🔰

そうなんですか!
    麻酔科にいったり、分娩室にいったりなんだか大変そうですね😖💦
    まだ無痛分娩の話も先生にしていないので、なにもわからないことだらけで不安で。
    せめて立ち会いができたらと思うのですが。
    ほんと、コロナのせいで不安な妊婦生活の毎日です😞
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 1月27日
チョコフレーク🍫

無痛分娩といっても
完全な無痛ではありません。
麻酔と促進剤で陣痛の痛みのバランスを保つ感じですよ〜😵
私はインフルの時期で基本的に面会ができない状態でしたが助産師さん達のサポートで最後まで頑張れました!
心細いとは思いますが、元気な赤ちゃんが生まれてくる事を祈ってます🙏💭

• あや🔰

あや🔰

そうなんですねー!
    痛みも個人差があるのですね。
    ありがとうございます😊
    頑張って元気な赤ちゃん産みます❤️

• 1月28日
みーさん

先日個人病院から緊急搬送されて、労災で出産しました!
私の体力が限界近かったこともあり急遽無痛分娩にしてもらいました😊

• みーさん

みーさん

ちなみに個室はトイレとシャワー付きで通常は8000円らしいですが、産婦人科で入院の人は7500円らしいです😊
    お部屋も綺麗でよかったですよ😊

• 1月31日
  • あや🔰

あや🔰

出産おめでとうございます❤️ありがとうございます!
    やっぱりトイレとシャワーついてるんですね😊
    無痛分娩は、痛みはありましたか?
    無痛分娩後は、普通分娩より産後分娩台での休む時間が長いと見たんですが、どうでしたかー?
    麻酔したり、分娩室に入ったりと、入院するお部屋などは同じ階にあるんでしょうか?

• 1月31日
  • みーさん

みーさん

ありがとうございます😊
    無痛分娩、びっくりするくらい痛みが無く、私は効きすぎて陣痛の時のいきみたい感覚もわからなくなるほどでした😂💦

LDR室は入院病棟にありますが、麻酔科は別の階にありました😃
    出産後の休む時間は2時間ほどで麻酔の効き具合を見つつな感じだと思います😊

• 2月5日
  • あや🔰

あや🔰

そうなんですねー😊
    あの陣痛の痛みがなかったら、すごく楽だけど、いきむタイミングが難しそうですね!
    赤ちゃんにもうすぐ会えるのを楽しみに、頑張ります❤️
    子育てお互い頑張りましょう😊

• 2月5日
  • あや🔰

あや🔰

ちなみに、立ち会いとかはやっぱり無理でしたか?
    赤ちゃんとはすぐに同室になれましたか?

• 2月5日
  • みーさん

みーさん

モニター見ながらいきんでました😂💦
    労災は立ち会いも面会もできませんでした😞
    なので陣痛を1人で乗り切るのがメンタル的に辛いかもしれません😭

• 2月5日
  • みーさん

みーさん

赤ちゃんとは産んだ日からすぐ同室ですが、私の場合出血量が多かったり無痛分娩で麻酔が切れるまではちゃんと歩けないようで、当日は預かってもらっていました!

• 2月5日
  • あや🔰

あや🔰

赤ちゃんとすぐに同室になれるのは嬉しいです❤️
    無痛分娩でなんとか辛い陣痛が楽になればと願ってます🥺

• 2月5日
  • みーさん

みーさん

私は他院から子宮口9センチ、陣痛の間隔1分おきの痛みMAXの状態で労災に搬送されての無痛分娩になったので、痛みで悶えてる時に麻酔をしてもらい、痛みがどんどん引いていくことに衝撃を受けました😂笑
    麻酔をされるまでは、1人で不安で辛いと思いますが麻酔をうつまでの辛抱です‼︎
    頑張ってください😭‼︎

• 2月5日
  • あや🔰

あや🔰

ですよね!最初から麻酔をしていればもっと楽なお産になりますよね!
    急に別の病院から搬送されての出産はすごくしんどかったことと思います😭

• 2月5日
  • みーさん

みーさん

本当にコロナさえ無ければって思います😭
    安産になるよう祈ってます😭‼︎

• 2月6日
  • あや🔰

あや🔰

ありがとうございます🥺
    明日、36週の検診なので、無痛分娩の詳しい話を先生に聞いてみますね✨

• 2月6日
  • みーさん

みーさん

無事元気な赤ちゃんが産まれますように🥰
    頑張ってください☺️

• 2月7日
  • あや🔰

あや🔰

ありがとうございます🥺

• 2月7日
あや🔰

ですよね😢
私もそれが心配です😟
コロナさえなければ…とずっと思っています😭

はじめてのママリ🔰

はじめまして‼︎もうすぐ出産を控えている経産婦です☺️
陣痛がトラウマで36週の今、なんだか怖くなってきて無痛にしようかと悩んでいます、、😥
詳しくお聞かせ頂いてもよろしいですか?!

• あや🔰

あや🔰

はじめまして😊
    私も三人目でしたが、立ち会いのできない出産だったので、陣痛がこわくて無痛にしてもらいました!
    ちなみに鳥取県では山陰労災病院でしか無痛はやっておられないですが、病院は労災ですか?
    私でよければ何でも聞いてください😊
    無痛はほんとに、えっ!もう生まれたんですか?って感じでした✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    はい!米子の労災です😊実は今別の産婦人科に通っているのですが、、今更変えることってできますかね、、?(T . T)やはり立ち上いもできないので怖くなってきて😥
    1人目が長いお産だったので💦

労災では無痛分娩やはり増えてきてますか?あまり事例を聞いたことがないので不安で😥

• 6月17日
  • あや🔰

あや🔰

私も9ヶ月になってからの転院で、無痛にするのもギリギリで決めましたよ!
    私も2人目がかなり出産が大変だったので、労災に転院して、無痛があるなら!とお願いしました✨
    鳥取市から通われてた方もあらしたらしいですよ。
    今、増えてきてるみたいですね~担当の先生も優しくてよかったです😊
    医大もやってる?みたいですが、特別な人にしかやらないようで、労災は無痛分娩扱ってる数も多いので安心でした✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    無痛分娩はどんな感じですか?やはり楽でしたか?😥
    本当に陣痛が怖くて怖くて、、(笑)

来週から生期産に入るのにこんなギリギリでも大丈夫かと心配ですが💦
    今の今でやっぱり怖くなり無痛にしようかと思い切って考えました😂

• 6月17日
  • あや🔰

あや🔰

まずは、麻酔を入れるカテーテルを背中から入れてもらい(痛みはなかったです)、そのあとバルーンを入れて、経産婦さんだとそのまま分娩室で促進剤の点滴をします!
    (経産婦さんはお産がすすむのが早いらしいからです)
    そこで、ゆったり過ごして、だんだん陣痛の痛みがくるんですが、もう痛くて我慢できないってなる前にお願いして麻酔を入れてもらいます!そしたら嘘みたいに痛みがなくなり、「陣痛ちゃんときてますか?」って聞いたくらいでした😊
    無痛をお願いしたいから転院もありだと思いますよ✨

• 6月17日
あや🔰

立ち会いも今はできないから、不安でしかないですよね😢
無痛はプラス7万だったかな?ちょっと高いですが、私は個室に無痛分娩でも2万円返ってきました!
やはり個人病院は高いんだなっと実感しましたー😂
病棟も新しく綺麗でよかったです!