※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sopn
ココロ・悩み

息子が保育園で叩き癖があることが判明。先生から3歳までに改善した方が良いとアドバイスを受けた母親が、どう対処すべきか相談しています。

息子が保育園へ通い始めて9ヶ月が過ぎました。
始めて個人面談をして欲しいと担任に言われまして、面談をしたところ、息子はお友達に叩き癖があるとのことでした。それは、何もされてないお友達に対して、本人が笑いながら楽しんで叩くみたいです。叩かれたお友達の反応を見て
また叩いてしまう行動だそうです。因みに、叩き返してくるお友達には叩かずに、叩き返さない子を選んでちょっかいを出すように笑いながら叩くようなのです。もちろん、叩かれたお友達は嫌がったりしているのですが、息子は構って欲しいのか楽しんで叩くので、側から見たら弱い者いじめをしてるように見えることだと思うのです。

担任の先生は〝今後、言葉が発達し喋れるようになってくると、『誰君から叩かれた』と言ったりして、子供の中でグループが出来てきて省かれたりするようになるかもしれないから、そうならないようにも3歳までに叩き癖を一緒に直していきましょう。〟と伝えられました。

母として、この叩き癖をどうのように教育したらよろしいのでしょうか?
どうか先輩ママさん方もしくは経験があるママさんからアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママ🔰

イヤイヤ期は、お友達同士で叩きあったり、噛み合ったり色々ありました😓
もう、しつこく言って聞かせてました。叩くたびにきちんと目を見て伝えてましたよ。
4歳になった今ではしなくなりましたが、園ではお友達同士でおもちゃの取り合いで叩いたりとかまだ多少あるみたいです。

• sopn

sopn

回答ありがとうございます😊

そうですよね、まだ言葉は理解出来ないかもしれませんが、とにかく伝えて伝えてを繰り返してみようと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ

その都度叩いてはダメだと真剣に伝えることはもちろん、叩かないでどうすればいいかも一緒に伝えるのはどうですか??

• sopn

sopn

はい、伝えてを繰り返して他にこうするよう提案して伝えてみたいと思います。

• 1月22日
キーマンマン

我が家では子供の前で嫌なことをわざとやって見せたりしてます。
例えば主人が私を叩くふりをして私が泣くふりをしてどう思う?と聞いてみたり。。。

叩く側の意見ではないので申し訳無いのですが…
娘は叩かれる側でした。
やはり言葉が上手に出ない2歳クラスの間は叩かれる、引っかかれる、噛まれるがほぼ毎日。しかも大体のメンバーが決まってました😅

お話を聞いてきっと娘も同じ反応してたんだなーと思いました🤔

• sopn

sopn

とても心苦しいです。息子も噛みつかれ叩かれた側も経験してますが、やはり叩く側の方が親としてはどうしたら直るのか悩んで辛いです。
    ご意見ありがとうございました。

• 1月22日
  • キーマンマン

キーマンマン

そうですよね…
    正直された側だと
    「する側じゃなくてよかったー」
    と思ってホッとしてました💦

息子さんが納得できるいい方法が見つかると良いですね🥰

• 1月22日

息子はこの間初めて噛んでしまったそうです🥲
息子も言葉がゆっくりだし、気に入らないとそうなるのでしょうがないかなと言われました🥲
嫌だったことや想いが伝えれるときっと変わると思います😊

• sopn

sopn

そうですよね、息子も言葉の発達が少し遅いのもあるんだと思います。きっと変わる事を信じて教育していきたいと思います。

• 1月23日