※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

子どもが歯医者で怖がって治療に進めない。どうすればいいかアドバイスを求めています。

この間市の検診で子どもに虫歯があり、歯医者に通い始めたのですが怖がってしまい2回目の今日も大泣きでトレーニングのみで終わってしまいました😭
行く前に子どもに先生に歯をきれいにしてもらおうねって説明してその時は大丈夫!って感じなのですが、いざ診察室に入ると怖がってしまって治療に進めません、、😭
無理に進める先生ではないので、有り難くもあり申し訳ない気持ちなのですが、、子どもがどうしたら怖がらずに治療に進めるでしょうか😣
音が怖いみたいなのですが、今日歯科衛生士の方が聞こえないようにヘッドホンをつけたら?となり大泣きのところヘッドホンつけられて子どもは軽くパニックになり泣き止まずで…私もどうにも出来ずどうしたらいいのかと心が折れそうになりました😢
子どもにトラウマを作らずに治療を進めたいのですが、、何かいい方法はありますでしょうか?😭
アドバイス頂けたら嬉しいです😢よろしくお願いします🥺

コメント

りんご

お母さんは大変ですよね😭😭
大泣きする子はやっぱりトレーニング
から始めてました!
削る機械はシャワーだよ〜と
子供の手に水をかけたり水や唾液を
吸う機械は掃除機ね〜と言って
手やほっぺを吸ったりして
コップのお水を子供に機械を渡し
吸ってもらったり遊んで
楽しいという感覚を何回も通って
慣れさせてくしかないかな〜と😭

あと泣いてしまったりした場合
何人も話しかけると余計パニックに
なるので先生だけお話ししたり
本当に短い時間を何回もかけて
やっと出来るようになると
思います🥲
親からすると早く治療してよ!
と思う方もいるようですが
抑えつけて治療するとトラウマになって
しまったりするのでトレーニング
何回もしてくれる歯医者さんは
いい小児歯科だと個人的に思います🥺

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます😭
    そしてお返事遅くなってしまい申し訳ございません😭🙌
    やはりそうですよね、、トラウマになってほしくなくて💦
    私自身も子どもの頃に歯医者でトラウマがあって大人になった今でも苦手分野になってしまっているので…😭
    ゆっくり子どものペースに合わせて進めていきたいと思います😢
    ありがとうございました😭

• 1月23日