※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY mam👦🏻👦🏻
子育て・グッズ

乳児湿疹でヘパリンとエキザルベを処方されたが、同時に使っていいか不安。ステロイドの使用方法や注意点を教えてほしい。

乳児湿疹で皮膚科ではヘパリン(保湿剤)、1ヶ月健診の際産婦人科でエキザルベ(ステロイド)を処方してもらいました。

どちらも同時に使ってた方はいらっしゃったりしますでしょうか?
産婦人科で聞いたところエキザルベ塗って、3-4時間後に保湿剤塗ってとは言われましたが、【皮膚科で処方してもらった保湿剤】しか伝えておらず、少し気になってしまいました💦

ステロイド塗るところは市販の保湿(アトピタ)を塗ってからの方がいいのか、ステロイドのみでいいのか教えてください💦
またステロイド使用する際の注意点等教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイド→保湿剤の順番ですよ😊
病院にもよるのかもしれないですが、そんなにたくさん塗る必要はないと言われました!

はじめてのママリ🔰

助産師してました!

保湿剤塗ってからステロイドです!
ステロイドが先だと保湿剤塗ったときに必要ないところまで塗り広げてしまうので(^_^;)
この順番はお顔じゃなくてもどこでもそうです!

ステロイドの注意点は、治ったと思ってすぐやめるとぶり返しやすいのと、強さのレベルで使って良い場所が全く違うので顔用にものは顔以外に塗らないこと。身体用に出たものは身体用に塗らないこと..ですかね\(^o^)/

RY mam👦🏻👦🏻

まとめてのお礼で申し訳ございません...!
教えて頂き、ありがとうございます😭💜