※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で提供される食材に慣れさせる必要があるか悩んでいます。積極的に食べさせた方がいいでしょうか?

今月末で1歳になる男の子を育てています。

無事に4月から保育園に入園することになったのですが、保育園で出る食材表の中に
ケチャップ、ハム、ウインナー、中華麺、グレープフルーツ、甲殻類、ベーコン、ゼラチン、酢、カレー粉、マーガリン、加糖ヨーグルト、ナッツ類
があったのですがまだ食べさせたことがありません💦

味が濃いものや加工肉は虫歯予防もあるし、薄味に慣れて欲しいという気持ちもあったので月齢的にも食べさせて無かったのですが、入園したらみんな同じご飯になりますよね🥺?
積極的に食べて慣れさせた方がいいのでしょうか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べさせた方が良いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、明日から少しずつ食べさせてみます😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅かれ早かれ食べることになりますし、毎日のように頻繁に食べなければ問題ないですよ。
    あまりにも親が食べさせたくないものがある場合にはその子だけお弁当持参になったり、最悪は退園になったりしますから食べさせたほうがいいです。

給食は保育園で作ってくれるんですかね?
    それなら例えばナッツにアレルギーがある場合、ナッツを炒めた鍋でウインナー炒めてアレルギーだからナッツは抜いたとしても重度のアレルギーならばアレルギー反応出てしまう場合もあるのでそういうことを防ぐためにも食べさせてアレルギーのチェックは入園までにした方がお子様のためですよ

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早かれ遅かれ、、、うちは今そのタイミングが来たってことですね😂
    お弁当持参も退園も困っちゃいますね😨

給食は保育園で作るそうです!
    同じ鍋で調理しただけでもアレルギーが出ちゃう子もいるんですね💦
    うちの子はアレルギーが出ないことを願って明日ナッツ類を買いに行こうと思います😳

• 1月21日
なな

アレルギーがあると困るので必ず一度は食べさせてから入園させた方がいいですよ^_^☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーは心配ですね💦
    食べさせたらどうってことないのですが、食べさせるまでがついに食べさせるのか、、という気持ちになってしまいます🥲笑

• 1月21日
  • なな

なな

分かります😃
    これとか味濃いんじゃないかなとか家ではいっぱい気を遣ってきたので、いざ保育園となると一気に解禁されて心配ですよね🥺

薄めたりごく少量だったりで保育園での工夫もあるので、そんなに心配いらないですよ😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😂
    毎月のようにこれも食べて大丈夫なんだ!?と思いながら、恐る恐るあげていたんですけど、まだまだ食べてないものが結構あるなーと気付きました💦
    でもウインナーとか食べられるようになったら、ご飯の用意楽ですよね🥺

なるほど💡
    プラスに考えたら私のご飯より保育園のご飯の方が、栄養バランスも良さそうですね🤔

• 1月21日

4月までには食べさせておいた方がいいですね、、、
うちは0歳児クラスから入れましたが、1歳誕生日前に全て試してきてねって言われて慌てて試しました😂
加工肉はかなりお湯で茹でましたね!
アレルギーの有無だけ確かめられたらまずはいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせた方がいいですよね😂
    加工肉をお湯で長く茹でるのいいですね!
    その方法で食べさせようと思います😂

• 1月21日

退会ユーザー

カレー粉はベビーフードに入っているものもあるのでそれ使いました!
    お酢もわりとベビーフードに米酢が入ってることが多いのでそれで良しとしてます。笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎたら食べさせようと思っていたベビーフードがあるので、それでカレーとお酢はクリアにしたいと思います!笑
    甲殻類って保育園だと何が出るんですかね😂?

• 1月21日

退会ユーザー

多分1番出るのでカニカマですかね🤔
    あとはちゃんぽん麺にエビとか…

• 1月21日
ひとみ💙🩵

入園前になるべく食べさせた方がいいです!
うちも全然食べさせてなくて、保育園側から食べさせて下さいと連絡貰ってましたよ💦💦