※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家事・料理

小さなストレスを貯めていたら疲れてしまい昨日実家で一晩過ごしてきま…

小さなストレスを貯めていたら疲れてしまい昨日実家で一晩過ごしてきました!よしまた今日からがんばるかと嫁ぎ先に子供達とかえってきたのですが夕飯のとき旦那に『流しに包丁ださないほうがいーよ。おかあが洗いものしようとしたら包丁あって"あぶねー"ってゆってたし、俺もいつもそうおもってた』と言われていつもなら『だよね!ごめん!』と返せてたのかなとゆーことも涙が溢れてきました。家は義母が仕事マンで帰りが遅いのが基本なのでわたしが夕飯をします。でも2歳の娘と0歳の息子がいます。その中で8人分(曾祖母、義母、義父、義弟、義妹、旦那、娘、息子、私の9人家族)作るのでバタバタです。夕飯作ってる間に旦那が息子をお風呂にいれ、時間差で私と娘もお風呂に入るのでご飯はみんなが食べ終わってから食べます。小さなストレスなのですが夕飯の支度をしているときに義父が仕方なさそうに子供達の相手をしていること。スマホのゲームをしながら子供達を見て?います。今日はいきなり娘が、泣き出して痛いとゆーのですがどこがいたいかどーなったのかわかりません。もちろんスマホのゲームに夢中な義父ですから『どーした?どーした?』とゆーだけ。それと、0歳の息子はなにをしてもかわいー時期で、2歳の娘はイヤイヤ期もありちょっぴり生意気な時期。しかしまだ2歳。まだまだ甘えたくて注目してほしくてたまりません。だから私は、躾は二の次にして、なるべく娘の気持ちを受け入れながら暖かいなかで優しい気持ちを忘れず接しているつもりなのですが、旦那も他の同居の人も『お姉ちゃんなんだから』とゆーことをすぐに言います。自分が保育士とゆーのもあって関わりかたに関して些細なことが目につきます。そして、曾祖母が家のなかで畑仕事の延長?で包丁をつかうのですがそこらへんに包丁や大きなハサミが置いてあるのです。それはその都度伝えてますが…。みんながそうかわかりませんが小さな子供がいると常に神経を尖らせています。神経質だとか言われたり、大丈夫大丈夫♪とゆう根拠のないことを言われるのも腹が立ちます。同居しててもちろん助かることも困ったときに助けてくれたこともあり、人数が多い分心強いときもありますがストレスは必ずつきもの。わたしが上手に消化したり、この家の色に馴染む努力ももちろん必要だとわかっています。でもいまはなんだか、旦那に話しをしたくありません。旦那はそっか…と耳を傾けてくれるとおもいますが、嫌な雰囲気になったり疲れたげにされたりしたらもう全部投げ出したくなりそうなので、ここでひそかに発散させてください(;_;)ナイーブになってますのでお叱りはやめてください( ;∀;)笑

コメント

たんぽぽ

8人分の食事プラス子育てされてるなんて素晴らしいですね。
私のお嫁さんになってほしいくらいです。
旦那さんはもっとあなたをリスペクトするべきです。

あなたのした流しの包丁のことを言うなら曾祖母の包丁やハサミを指摘しろよって感じですね。
むしろ流しに包丁出してて何が悪いの?嫁は常にすぐに

みかん

お疲れさまです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• チョコ

チョコ

ありがとうございます(;_;)

• 10月27日
ぽち

いや、本当に凄いですよ…
正直外で自分のペースで仕事してる方がよっぽど楽だし
8人分の食事の用意に赤の他人(大勢)と生活を共にするチョコさん本当に尊敬します
頑張り過ぎないでくださいね^^;

• チョコ

チョコ

ありがとうございます(;_;)全然すごくなんかないんですけどね(;_;)自分の意思で物事を進められない生活ってたぶん子供とずっと一緒にいないとわからないですよね(;_;)でかける支度なんて全然進まない(;_;)ぽちさんありがとうございました(;_;)💓

• 10月27日
たんぽぽ

途中で送ってしまいました。

嫁は常にすぐに使ったものは洗ってみんなのことを考えなきゃいけないって?
8人分の食事作って子育ても頑張ってるのに?
危ないと思うなら気付いたら洗えばいいだけなのに、ムカつきますね。

2歳のお姉ちゃんへの気持ちもとってもよくわかります。
甘えさせてあげたいですよね。
だってまだ2歳の甘えたい時期なんだもの。
大体、お姉ちゃんなんだから、ってよく考えたら意味不明なフレーズですよね。

とても頑張られていると思います。尊敬します。
無理なさらず、たまには周りを無視して嫌な空気を作ってでも自分のペースに持っていくのもありだと思います。
ご自分のことも大切にしてあげてください。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます!
    ほんと毎回バッタバタの中で料理してシンクに洗いもの放り投げてお風呂につれていったりお風呂あげたり、お肉焼き始めたばかりでも火とめて子供達の世話したり…シンクに包丁だしてたことも忘れてます(;_;)(もちろんこれがよくないので指摘されたのですが)でも、義母ならばまずは自分が仕事で遅くできない夕飯を嫁がしているのだから、子供達みながらバタバタしてるだろうに…とゆう発想になりませんかね(;_;)またおはなしきいてくださいー(;_;)‼
    パルさんのお言葉で元気でました💪💓

• 10月26日
S*mama*

大家族のお嫁さんなんですね(ノ_<)
大変さが目に浮かびます!
お姉ちゃん扱いはきっと成長に良くないと私も思います!
私も来春出産ですが、年齢関係なしに平等に育てたい気持ちでいます。
旦那さんの事が好きでも、相手の家族までは好きになれないですよね…
意見が違ったり…口を出されることもあって、いずれ私はまだ同居する気になっていません(ノ_<)
なので、そんな大家族のお嫁さんして子育てしているチョコさん、尊敬します!!

• チョコ

チョコ

来春出産がんばってください(^o^)私は娘が一歳の頃妊娠がわかりました、妊娠したため一歳で断乳させてしまい、上手に走れるようになった頃には大きなおなかで一緒にかけっこしてやれず、入院期間中はどんなに寂しい思いをしたか、いつしかママが抱っこしているのは赤ちゃん…私はそうゆうことも全部忘れていません!"赤ちゃんがいるせいで"って絶対思わせない!寂しいおもいさせない!とゆう決意も母はあります。なので安易にお姉ちゃんなんだからとか我慢しなさいとかゆってほしくないのです(;_;)同居しているので私の考えが全てとゆうわけにはいきませんのでただの愚痴になってしまいますが(;_;)でもこんな長文見てお言葉いただいて励みになりました💓ありがとうございます(;_;)出産がんばってくださいね💪❗

• 10月26日
いちママ

私も以前旦那の実家に同居していて義父母、義妹とその子ども×2、旦那、子ども、私で生活していましたが、私が夜勤もある仕事なので基本的に家事は義母と義妹がしてくれてました。それに関してはすごく助かってました(><)でもやはり自分のペースで家事ができないことやアウェイ感に耐えれず今は家を建てて3人だけで生活しています😊
チョコさんも実家から出て4人の生活した方がいくらか楽じゃないかな?(><)と思ってしまいました💦💦確かに自分たちだけで生活するのも容易いわけではありませんが、精神的苦痛がないのは本当にいいですよ!私が実際そうだったから言えることです!!家事や育児にに追われますが、どちらも自分のペースでできるので本当に気が楽ですよ✨✨

• チョコ

チョコ

離れて新築…最高ですね(;_;)夢のまた夢です(;_;)家はド田舎で旦那が長男でやはり一度入ったのが出ていくとゆうのは残された人がどう思われるか…とか考えてしまうと踏みとどまってしまいます(;_;)いちままさんのように義妹ファミリーがいるからとゆうなにか事情がほしいですー(;_;)かといってそんな資金もなく…羨ましい限りです(;_;)新築での新しい生活はどうですか💓?想像すると…最高ですね😭❗夜はめんどくさいから食べに行こー!とかやってみたいです😂笑 お話きいてくださってありがとうございます💓

• 10月26日
chikoyuki

チョコさん、なんかもうスーパー母ちゃんですね!!
尊敬しかありません!
全員のごはん作るとかすごすぎます!

ほぼ同じ家族構成ですが、3世帯の世帯別で同じ家に住んでます(^^)
うちもじーちゃんばーちゃんって危ないもの出しっ放し多いです!
忘れちゃうのもあるし、いちいち取りに動くの面倒だから近くに置いておくんでしょうけど、
うちの場合タバコ、ライター、飴玉、ハサミ、ホッチキスとかですかね…
もうこっちは事故が起きないようにと神経尖らせるしかないですよね!
じーちゃんばーちゃんは言ってももう無理ですよね。笑

チョコさんはその環境で上手くやっていこうとすごーく頑張ってるんだなって分かります(^^)
でも色んな事が重なってちょっと今はもう無理!ってなることやっぱりありますよ!
私もすごくみんなに助けてもらってて感謝してますが、やっぱり無理な時あります(>_<)

適度に発散しながらやりましょー(^^)

• チョコ

チョコ

全然ですよ…惣菜ばっかりですが( ;∀;)笑 でも農家なんで野菜を毎日なんとか使わなきゃなんです!ちなみに曾祖母は野菜を大量に作り調理は一切しません(T_T)家計を考えると助かるのですがね。これもプチストレスです(笑)そう、だしっぱなし、あけっぱなし、やりっぱなし、脱ぎっぱなし…もうほんと投げてあったやつは全部捨てちゃいたいくらいです(T_T)💢のくせに子供達や私たちが片付けないと客がきたら邪魔になるっけしまえとかゆいます(T_T)タバコライターあめ玉ハサミ!わかります!!投げつけてやりたいですよね!しかも子供になんでも食べさせます(;_;)ありがとうございます(;_;)共感してくれる人がいただけで和らぎました😊💓またお話きいてください!!

• 10月26日
桃の子◡̈♥︎

読んでいて悔しくて泣きそうになってしまいました。

まだ2歳と6ヶ月の2人のお子さんの育児だけでも大変なのに、8人分の食事準備…
ましてや6ヶ月じゃ離乳食もあり…

夫って何のためにいるのか分からなくなりません?笑

私時々思うんですが、こういうストレスを抱えたママさんと子どもの共同の住居があればいいなぁ〜なんて思います😭

ママの大変さはママにしか分かりませんから😭

• チョコ

チョコ

そうなんです!!6ヶ月で離乳食もはじまったんです(;_;)なのでおかゆから全然先に進めません。夕飯に使ったものを味付けする前に抜いておこうといつも思うのですがそんなことわすれて終わってしまうので、せっかくかぼちゃしたのに離乳食分抜くの忘れたーって毎日ゆってます(笑)旦那はほんと役立たず!っておもいます。旦那はよく気使ってくれてるとは思うんですが、なんかこだわりいれてきたり、早くしてほしいのに丁寧に丁寧にやってたり、男ってだめだなっていつもおもいます(T_T)旦那ぢゃなくて自分がもうひとりほしいですよね(;_;)
    それいーですねー\(^o^)/ストレスママ達の3日くらいシェアハウス的な💓夜子供達を寝かせたあとにみんなでお菓子食べながら旦那、同居人の愚痴をぶちまけて…たのしそうですっ😂💓(笑)またお話きいてください😭!!

• 10月27日