※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

とても良い物件に巡り合い、急遽2月末に引っ越す事になりました。現在娘…

とても良い物件に巡り合い、急遽2月末に引っ越す事になりました。
現在娘は保育園に通っているのですが、2月末に引っ越しても3月末(年度末)まで今までと同じ保育園に通い続ける事が出来ますでしょうか?
近隣の市に引越すので通園はそこまで大変じゃないです。
引越しを3月にずらすのは厳しいです。(2月は仕方ないですが3月もローンと家賃ダブル負担は厳しい為)

市に転出届を出したら自動的に保育園退園になるのかなと、、、保育園側にバレるのか否かが知りたいです。
仕事の他に引越しの荷解きや手続き等で3月は忙しくなりますし、何より3月にお別れ会がありそれに出席したく、、、。

ご存知の方はご教授ください。
よろしくお願いします。

コメント

私は月終わりまでは保育所に行くことが出来ました

バレるかはわからないですがもし情報が保育所に入ったら問われると思います

• りん

りん

ありがとうございます。
    必ず問われますよね、、
    家賃は日割り出来るそうなので3月頭に引越して末まで通えるよう交渉するのも手ですね!

• 1月22日
ママリん

お友達はキリのいい月まで通われて,転園していきましたよ。(同県隣の市に引っ越し)
自治体によって違う気もするので、一度役所で相談してもいいかもですよ!

• りん

りん

ありがとうございます。
    キリのいい月!なんて優しい自治体なんでしょう、、。
    早速週明け役所に電話してみます。

• 1月22日

確か、どちらかの親の勤務先が2月末まで住んでた自治体にお住まいなら退園にならないかと!

多分転出届出したら、バレますよー結構役所の管轄の話なので

• りん

りん

ありがとうございます。
    なんと!主人の勤務先と保育園同じ市です。
    これなら新しい市で転園活動しながら預けられます!
    役所に聞いてみます!

• 1月22日
かなこ

転出届出しましたが退園にはなりませんでしたよ。というか普通に継続の手続き?みたいな感じでした。
保育園なら預ける理由があってのことですから、住む場所が変わろうと理由があれば退園させられることはないと思います💦

保育課できちんと手続きをすれば強制退園にはならないと思います。どうしても転出届を出したくないのなら、事前に電話して聞いてみてください😊

• りん

りん

ありがとうございます。
    退園にならなかったんですね!😳
    羨ましいです、、!
    手続きだけで退園しなくても大丈夫なら喜んで手続きします!
    電話で聞いてみます!

• 1月22日