※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が1人で寝るようになりましたが、親が退出するべきか悩んでいます。1人で寝かせるか、一緒に寝るか迷っています。

寝かしつけ?について

1歳9ヶ月の娘ですが、4.5ヶ月ほど前から寝かしつけ?をしなくなりました。
それまでは、夕飯→お風呂→歯磨き→一緒に寝室へ行き絵本→電気を消して添い寝(寝たふり)で寝かせていました👧🏻

しかし、隣に親が居ると体によじ登って遊んできたり、それで覚醒してしまって寝かしつけに1時間半〜2時間ほどかかるようになりました💦

いろいろ試行錯誤した結果、歯磨きが終わったらリビングで少し遊び、ねんねだよと既に真っ暗にしている寝室に連れて行ったら「おやすみ」と言って親は部屋を出るようにしました。
そうすると、ベッドの上でゴロゴロバタバタはするものの30分ほどで1人で寝るようになりました。
とても楽になり良かったのですが、最近これでいいのかなと思うようになりました…

最近はベッドから降りて寝室のドアを開けようとしたり、親が寝室から出ようとすると「まま!まま!」と呼んできたり、一緒に寝たいのかなと思うような素振りがあります。
昨日も寝室を出ようとしたところ「まま、ねんね…」と言うので久しぶりに隣に居てあげたところ、ずっと私の手を握って1人でお喋りしたりベッドの上で遊んだりしながら寝ました。(やはり1時間かかりましたが……)

1人で寝られるなら親は退出した方がいいのでしょうか?
無理やり1人で寝かせているようで胸が痛む時があります😣
このくらいの月齢で1人寝させてる方はいらっしゃいますか?💦

コメント

あーちゃん

何が正解か分からないですが、私もその状況なら可哀想で悩むかもしれません🤣で結局寝るまで隣にいてあげて、寝たら部屋からでると思います🤣
手握って寝てくれるのは今しかないし、ママいるよ〜って頭撫でてると思います😚

• こて

こて

本当何が正解かわからなくて……
    昨日は久しぶりの添い寝だったので1時間かかっても可愛いなぁと頭なでなでしながら寝かせてあげられたのですが、これから先ずっと1時間以上添い寝が続くとそんな優しくできるかなぁという葛藤もあり😂😂😂
    でも仰る通り、まさにこんな甘えてくれるのも今しか無いよなぁと思って悩んでいます😣

あーちゃんさんは1歳5ヶ月のお子さんの寝かしつけどうされていますか?💦
    添い寝の場合、下の子が産まれたらどうされるご予定ですか?🥺
    上の子の月齢も妊娠週数も近いのでぜひ参考にさせていただきたいです🥺✨

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

娘の寝かしつけは旦那がしています🤔おやすみーって2人で寝室に行ってちょっとたって見に行ったら腕枕されて寝ています笑
    下の子が産まれたらベビーベッドで寝かせようかなと思います🤔

• 1月21日
  • こて

こて

旦那さんがされているんですね✨腕枕で安心して寝てるんでしょうね💓
    同じ寝室でベビーベッドって感じですかね🥺
    うちもベビーベッド予定なのですが、新生児期の3時間おきの授乳の際に上の子が起きてしまわないか心配で赤ちゃんと別室で寝ようかなと思っていたりで……🥺(旦那は娘と寝室)
    参考になりました、ありがとうございます💓

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

同じ寝室でべビーベビーベッドの予定です✨
    私も全く同じ理由で悩んでました🤣🤣
    下の子が起きちゃうんじゃないか心配ですよね🤣産まれてみないと分からないですが、私も状況によっては別室で寝ようかも考えています😚

• 1月21日
  • こて

こて

悩みますよね🤣
    下の子が泣いたら上の子が起きて…の悪循環になりそうで😂
    ここは臨機応変にですね✨
    臨月間近にコロナ禍も悪化してきていて不安ですが、頑張りましょう🥺💓💓

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

すごくわかります🤣
    1人目産まれた時より寝れなそうですよね😂今からこわいです笑😂

出産頑張りましょう💪😚

• 1月21日
na0

うちも最近隣にいると寝つきが悪いです😂
私は寂しいのでずっと隣にいちゃいます笑
24時間ずっと一緒にいられるのも、こんなに求めてくれるのも今だけなんだと思うと寂しくて寂しくて😂
疲れると毎日優しく出来ないですが、1日の終わりはお話して楽しい気持ちのまま寝て欲しいなと思ってます✨

• こて

こて

そういう風に考えられるの素敵すぎます😭😭💓
    楽しい気持ちで寝て欲しい、本当そうですよね🥺
    こんなにべったりしてくれるのも今だけと思うと愛おしくて寂しいのですが、いざ毎日寝かしつけに1時間以上かかると私の余裕が無さすぎるせいでイライラしてしまって情けないです🤦🏻‍♀️

• 1月21日
まい

息子が2歳くらいの時、同じ感じでした💡
よじ登ったり、髪を引っ張ったり😂

一人で寝かせると、寝室のドアを開けようとして、開けれなくてそのまま大人しく寝てました😊

でも、そのうちドアを開けられるようになって、一緒に寝たい〜って感じなので、添い寝してます💡

3歳なって一人で寝るからママは下(リビング)に行って良いよ!と言って一人で寝る事が数回ありますが、まだまだ甘えたいみたいで基本は一緒に寝るまで居ます😊

流石によじ登ったり、髪を引っ張ったりはしなくなって、手を繋ぎたいって言ってくるので、手を繋いで寝るまで待ってます😆

• こて

こて

髪を引っ張ったりしてきます🤣
    まさに今、ドアを開けようとして開けられなくて仕方なく寝る…と言った感じでなんだか可哀想だなと思い始めて🥺
    やはり添い寝に戻られたんですね✨
    でも3歳で1人で寝る宣言できるの、すごいですね!!!😳💓
    とってもおりこうさんです🥺

添い寝している間、下の子(特に新生児期)はどうされていましたか?🥺
    今上の子を添い寝に戻すと、来月末に出産を控えているのでこれまたどうしようかと悩んでいて🤦🏻‍♀️💦

• 1月21日
  • まい

まい

今はお昼寝すると20時に寝室行って20時半くらいには寝てくれます💡旦那が20時までには帰ってくるので、下の子は見てて貰ってます😊

お昼寝しない時は18時半くらいから眠くなっちゃうので、下の子も一緒に寝室に連れて行って、下の子が寝てたらいつも通り添い寝できますが、隣で授乳したり抱っこしてる時が多いです💦一緒に寝ようよ〜って言われますが、ちょっと待ってね〜とか声かけしてる間に、お昼寝してないから直ぐに寝てくれます😆

• 1月22日
  • こて

こて

お昼寝ありで20時半に寝てくれるの羨ましいです🥺💓うちはお昼寝をすると20時には寝室に連れて行くものの21時過ぎまで元気で……😂
    旦那さんがそのくらいの時間に帰ってきてくれるのであればお任せできますね✨
    うちも早く帰宅した日はお願いして、私は上の子の対応をしようと思います🥰
    お昼寝しないと電池切れ早いですもんね😊夜早く寝てくれるのは助かりますが、お昼寝せずに日中ずっと相手しないといけないのも大変なんですよね🤣
    参考になりました💓ありがとうございます🥰

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

一人でも平気ならそれでいいと思うのですが、ママを求めているなら暗闇に一人にするのは可哀想かなって思っちゃいました💦大人でも夜ってなんだか怖いですし…
寂しい怖いって思いながら寝るのは辛いかも🥺

うちも寝かしつけの流れだいたい同じです。1時間近くかかることもよくありますがその間横になってゴロゴロできる休憩時間だと思ってます。リビングに戻ったら洗い物とか片付けとか残ってるので😂

うちは寝かしつけのときに今日こんなことしたねって話をしたり、歌を歌ったり、絵本の暗唱をしたり、とにかく早く寝ろ寝ろ寝ろー!ではなくゆったりとした時間を過ごすようにしてます。お腹蹴られたり頭突きくらったり顔つねられたり噛みつかれたりする時はだいぶイライラしますが←
子供一人で寝るのは子供自身がそうしたいと言ってきた時までいいかな。私が寂しいだけですが。その時泣くだろうな…私が。

でも、、寝かしつけに2時間かかるのはさすがにしんどいですね😢毎日お疲れ様です!

• こて

こて

そうですよね、求めてる感じなら私も傍に居てあげたいなと思って悩んでいました😭
    土日は旦那が寝室まで連れて行くので、今日は添い寝してみるように頼んだら、早々に「パパばいばい!」と言われたようで寝室から出てきました😂
    ママにはべったりなので、平日は添い寝で少しお話してみたいと思います!
    ゴロゴロできる休憩時間だと思えば確かに少し気が楽になりそうです💓
    2時間かからないことを祈って頑張ります🙏🏻
    ありがとうございます🥰

• 1月22日