※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳2か月の子供が保育所でおもらし1.2回(トイトレ中)。発達や知的面で心配する必要はなさそう。会話や保育所行事は普通にできるが、騒ぎやすい。実家に預けることも。

4歳2か月で毎日保育所でおもらし1.2回(トイトレ中)って客観的に見て発達、知的が心配でしょうか、、?

おうちでも間に合わない時がありますが💩は完璧みたいです。

会話は普通に出来てます。
保育所行事は普通にみんなと出来ますが、姉曰く騒いでしまう為、大人と話す場所(車屋さんの契約など)は必ず1時間以上離れた実家の両親に預けます。

コメント

★☆

それだけではなんとも言えないですね💦
4歳4ヶ月自閉グレー(言葉の遅れあり)の子を育ててますが、トイトレは完了しています。

純ちゃん

何とも言えませんが、うちの長男は3歳7ヶ月の時に日中のオムツは外れましたが、何度もお漏らししていましたね💦

安定したのは4歳目前でした❗

4歳2ヶ月ぐらいなら、家以外の場所で飽きて騒ぐのは珍しくないことかと思います💦

私の甥っ子は発達障害ですが、オムツも3歳で外れていました。ただ、相手との距離感が掴めない、イヤイヤ期がない、痛みに鈍感、特定の音に敏感、縦抱き抱っこを嫌がる、相手の気持ちが分からないなど明らかに他の子供とは違う発達遅延が見られたので、、、。

気になるようでしたら、専門の先生に診ていただく(或いは自治体の保健師に相談する)と良いのかな、と思います。

りんご

どこかに相談しても良いかなぁと思います。何もなければ良いですが何かあるならそろそろ対処しても良い頃かもしれません。

コリアンダー

男の子ですよね。
しない子はしないけれど、する子はしますよ!

膀胱が弱いと言うか、狭い子なんじゃないでしょうか?

まだ4歳2ヶ月でトイトレ中ならあり得ると思いますよ。