※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香川
家事・料理

みなさん、離乳食ってどんな風にあげていきましたか?(10倍粥を何日間あ…

みなさん、離乳食ってどんな風にあげていきましたか?
(10倍粥を何日間あげる→10倍粥+にんじんを何日間あげる→10倍粥+にんじん+ホウレン草を何日間あげる etc…)

5ヶ月半ぐらいから10倍粥をあげ始めてたのですが、下痢してたのでしばらくやめていました。
10月17日で6ヶ月になったんですが、10倍粥をまたあげていて、他のものもあげた方がいいのかなぁーと思っています。
どーゆー風にあげていったらいいのかよくわかりません(>_<)

コメント

A子

私もよく分からないんで書かれてるのと同じような感じですよー(*´▽`)ノノ
粥→粥+野菜→粥+野菜+豆腐か魚
って感じです(*´▽`)ノノ

もうすぐ7ヵ月になりますが、今日からやっと2回食にして、朝はパン粥+野菜+タンパク質で昼は粥+ベビーフードの魚と野菜のミルク煮みたいなのあげました!
2回食にしてからはどっちかはベビーフード足して種類とレパートリー増やしていこうかと思ってます(´ε` )

  • 香川

    香川

    わかりませんよねぇー😥
    友達にも、てきとーやでーと言われるのですが、そのてきとーがわからない…😥
    離乳食の本も姉にもらったのですが、わかりにくくて…
    にんじんとかを飲み込みやすいよーに出汁でゆるくするって書いてたんですが、顆粒のほんだし溶かしたやつはダメなのかぁとか、わからなすぎです笑

    • 10月27日
  • A子

    A子

    最初は素材のままがいいみたいですけど私は最近赤ちゃん用の粉末出汁を買って野菜に少し混ぜてあげましたよ(*´▽`)ノノ
    ひよこクラブに載ってるのや付いてくる離乳食情報を見ていろいろ試行錯誤してます(´ε` )

    • 10月27日
  • 香川

    香川

    私もまたちがう離乳食の本買おーか検討してみます😥
    ありがとうございます(^^)

    • 10月27日
R.mom

こんばんは✨
17日で6ヵ月とゆうことは、
うちの息子と誕生日が一緒ですね♪

息子も5ヶ月になった頃から10倍粥をあげましたが
下痢をして結局6ヵ月になる前に再開しました!
再開し始めは10倍粥だけをあげて1週間したら10倍粥だし入り+じゃがいもペーストを分けてあげたのですが
じゃがいもだけは嫌らしく10倍粥にじゃがいもペーストを混ぜたのをあげてもうそろそろほかの野菜も追加しようかな?と考えていた頃です!

だれかがおしえてくれるわけでもなく、、わからないですよね(ºωº)

  • 香川

    香川

    誕生日同じなんですねぇー(^^)

    ほんとによくわからないです😥
    姉にもらった本見てもよくわからないです😥
    もっと細かくわかりやすく書いてほしいです😞
    あと、ほんとにめんどくさいです…笑

    • 10月27日
よーにゃん

わたしも5ヶ月半から始めました!
来月5日で7ヶ月になります。
貰った本の通りにやってましたが、どんどん食べなくなってきて、その時に先輩ママさんに相談したら2.3日間同じものあげたら違うものあげてると聞いて試したら食べる食べる…笑
飽きていたんだなと思いました。
でも、こんな事書いてある本はまず無いです。
アレルギーに慎重だからだと思いますが…
正直、親のさじ加減ですよね。
離乳食難しいと思いました😥
一応、参考程度に本に記載されていたものを載せます!

  • 香川

    香川

    難しいですよねぇ~😖
    めんどくさいし~😵
    ふつーの料理さえ苦手な私には修行みたいです笑
    写メまで載せてもらって、ありがとうございます(^^)

    • 10月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは10倍粥を1週間与え、10倍粥+野菜小さじ1▶小さじ2
同じ野菜は続けて2-3日位で、どんどん野菜の種類を増やしていきました。

アレルギーが出そうなものについては
小さじ1で様子見て増やしてます☺

  • 香川

    香川

    増やしていくんですねぇー😵
    料理苦手なうえに手間しかかからない離乳食はきっついです~😱笑

    • 10月27日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    始めに色々食材試しておいた方が今後ベビーフード使うときも安心だし、楽なんじゃないですかね☺意外と野菜ミックス+が多いみたいですし🍴

    • 10月27日
  • 香川

    香川

    なるほど!そーですね!
    追々ベビーフードに頼ろーと思ってたんですが、アレルギーのこと考えると先に試してた方がいいですね!(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 10月27日