※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
妊娠・出産

妊娠中の20週の妊婦です。ワクチンを打つことに不安があります。医師や家族に相談しても理解されず、悩んでいます。

コロナワクチンについてです。

妊娠20週の妊婦です。
今旦那と2人で暮らしており旦那は二回接種済み。
私はまだ一度もコロナワクチンを打っていません。

そして出産が無事に終わるまで今でも打つ気はありません。
コロナに罹ったら、と思うこともありますが
それ同様、それ以上にワクチンを打ってお腹の子になにかあったら、私自身に何か起こり妊娠を継続できない状態になったら、などと不安です。

コロナがデマだとか、ワクチンは毒だとか
そんな事は全く思ってないのですが、打って何もなかった
妊婦さんもいれば、自分自身、胎児に影響が出た、という
記事を見たり、そういう話を聞くと怖くて打てません。

産院の先生には打った方がいい、と言われて
〇〇町に住んでるなら〇〇病院で打てるから
打ったら教えてね。と言われましい
母などにどうしたらいいか相談しても
ヘラヘラ笑って、だったら打てば?などと言われて
こっちは真剣に悩んでるのに、、と泣けてしまいました。

こんなのって私がおかしいんでしょうか。

コメント

妊婦は重症化しやすいとはっきり分かっているので
怖いのであれば打たなくていいとは簡単に言えないですよね。

お母様も相談されても、本人が打つ気ないならどうしようもないし、不安なら打てば?としか言いようがなく堂々巡りになるので困ると思います。

2児🎡お母さん

わたしはワクチン打ってますが、打つか打たないかは自分で決めればいいと思います。先生にはっきりと打ちませんと言えば今の日本では強制はできません。

多分悩まれている人、コロナが不安定な人には打った方がいいと思う、と勧められるのだと思います。しっかりと先生に絶対に打ちませんと伝えるといいかと思います。

統計的にはリスク回避となるのでリスク回避のパーセンテージが大きい方を薦めるのも頷けるきがします。なので相談されたお母さんも打てば?と言ったのかもしれません。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

妊娠中にコロナ感染したら1番重症化しやすいのは、妊娠後期、中期、初期の順番だと研究結果出ましたよね。
私は2回打ちました。
もちろん胎児に影響があるかはまだ産まれていないのでわからないです💦
でも、感染して重症化しても怖いので打ちました。
ワクチンは強制ではなく任意です。。
打たない!と決めているならいいと思いますし、打たないで感染して重症化になりもし赤ちゃんに何か影響がでてやっぱり打っておけば良かった…と後悔する気持ちがあるなら打った方がいいと思います。

たま

どちらもリスクあるので悩みますよね。
副反応の高熱で胎児に影響が…と思うと怖いし、かといってこれだけ感染莫大な中でコロナになったらそっちの方が胎児に影響があるし…
私の知り合いは妊婦さんでも打ってる人がほとんどです。
妊婦でコロナに感染して、病院にいけなくて赤ちゃんが自宅で産まれてしまい助からなかったというニュースが前にありましたよね。
あれ以降、妊婦さんでも打ってる人は増えたと思います。
もし打たないのなら、出産まで出歩かず引きこもるのが良いかと思います!
真剣に悩んでるのを真剣に聞いてもらえないと辛いですよね。

ママリ

私は一応妊娠中に打ってますが、産院の先生が恐れるのは妊婦さんがコロナにかかることだと思います。

後期だと重症化しやすいと言われていますし、コロナ患者の妊婦さんの搬送先も大きい病院になると思います💧
産婦人科ではたくさんの妊婦さんが通いますし、絶対にコロナウイルスを入れてはいけない場所だと思うので接種をすすめられるんだと思います。

毎日たくさんの妊婦さんを相手にする産科医からすれば、そう言わざるを得ないのも仕方ないかなと🥺

とまと

わたしも打ってませんよー。
旦那も同じく2回打ってます。
わたしは下の子と引きこもっていますが、上の子も幼稚園に行っているので旦那か子供がもらってくるんじゃないかとヒヤヒヤはしてます😅

わたしの場合は上の子の妊娠前に死産だったり、胎児異常で中絶せざるを得なかった経験があるので怖くて打てませんでした。もちろんワクチンを打っても元気な赤ちゃんを出産してる妊婦さんはたくさんいますが、ワクチンを打つことで少しでもリスクがあるなら避けたかったんです😞
任意とは言っても、打ちなさいみたいな雰囲気すごいですよね💦
でもわたしは無事に産むまでは打ちません。感染するのも怖いですけどね😣

第六波早く収束してほしいですよね😭
お互い気をつけて生活しましょうね!

はち🐶

私は打ちましたが、本当に打つか打たないか決めるのはご自分の判断を信じるしかありません。
どっちが胎児に影響が大きいのか誰も分からないのが悩ましいとこですよね。
お母様の言い方は確かにつらいですが、じゃあ打ちなさい、やめなさいと言われても悩むのは変わりないですよね?
みー。さんはおかしくないですよ。
誰もおかしくない。ましてや大事な宝物の事ですから、いっぱい悩んでいいんです。

わたしは打っていません。
いろいろ悩んで調べて、そう決めました。
ちなみに産院でも推奨していません。

打つも打たないも個人判断なので。メリットデメリットを踏まえた上で決めたら良いと思います。

💎

私も生まれるまで打たないです😢旦那は2回とも打ってます💉本当こればっかりは悩みますよね、、。打ってない人の方が少ないですもんね😭
1人目出産後、体質が変わって
いままでなかった薬のアレルギーでアナフィラキシー起こして死にかけたり、お腹の子の前に流産したりと経験があったので怖くてうてません😭😭沖縄では妊婦さんのコロナ感染が多発というニュース見て、とても不安ですがなるべく家に引きこもります😭😭

naco🍒

どちらがリスクが高いかを選択されたら良いと思います。

どんなワクチン、薬、医療はリスクを伴うと私は思います。
でも、薬を飲んだ方が良いと判断して医師の指示を受けて薬は飲みますし、ワクチンも打ちます。

コロナワクチンも然りです。
私は産後に接種券が来たので産後の接種でしたが、周りの友人(妊婦)は打ってました。今のところ、みんな無事に出産しています。

コロナに感染して、子宮からの出血が止まらず、ベッドが血まみれになったと友人の知人情報が入り、感染するのも怖いな...と思い、私は接種することにしました。
ちなみに妊婦ではないそうですが...
悩ましいですよね...

まる

今日、ちょうど医大でコロナ陽性者の治療にあたっている先生の講義があり、勉強してきました。
妊婦さんが一番怖いのは、後期にコロナにかかり、早産、死産となることだと仰ってました。

少し前までは産婦人科の学会でも、妊婦さんにワクチンを打つのは否定的な考えだったようですが、日本人口約70%の方がワクチン2回摂取した事で、データが集まりコロナ予防率や重症化率が高い事がわかりました。オミクロン株にも有効だと、厚生労働省のホームページにデータが載っています。

妊婦さんも打たないより、打った方が良いと判断しているから、産婦人科でも勧めているのです。
決して、医者ごとで言う事が違うわけではなく、さまざまなデータやコロナの傾向から、妊婦さんにとって一番安全で、安心したお産に繋げるために勧めているのは、理解して頂けたら幸いです。

胎児に影響が出る、というのは、どこの、誰が書いた記事をご覧になりましたか。

正直本当にワクチンが原因なのかはわからない部分もあるのかなと感じます。
コロナが流行る前だって、障害児はいたし死産や早産はありました。

不安を煽るつもりは無いです。子どものためを考えたら、何が正解なのか悩むし、怖いですよね。

あなたが正しいと思った事を選択してください。
妊娠、出産はそもそもが、奇跡の連続なんです。
健康で、五体満足で産まれてくることが、それ自体が奇跡なんです。

それはコロナがあろうが、無かろうが同じ事です。

ただ、看護師としての私は、妊娠後期でコロナにかかってしまうリスクの方が怖いので、ぜひワクチンは打ってほしい。推奨する立場にありますが、

私個人としては、あなたが信じて、あなたが最善だと思って選んだ事が一番正しい選択だと思うのです。
打たなくても、あなたが納得して選んだことなら、どうか胸を張ってください。

元気な赤ちゃんを産んでください。それだけを祈っております。