※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akn*
子育て・グッズ

1歳半の歩行について、子どもがまだ歩けないことに悩んでいます。保健センターで相談する予定です。1歳半以降で独歩ができた子がいるか知りたいです。

1歳半の歩行について質問です。

うちの子は明日で1歳半になりますが、まだ一人で歩けません。
今日1歳半健診で看護師さんからは「慎重派なのかな??1歳9ヶ月までに歩けるようになったら大丈夫ですよ~!」て言われてホッとしていたのですが、問診をしてくれたおじちゃんからは「え?まだ歩けないの?だったら早く診せに行かなきゃダメだよ!!」と強く言われ…😢
言ってることが違ったし、子育ても初めてだからもうどうしていいか分からず凄く泣きそうでした…。

紹介状?を送るて言われたので取り敢えずはそこに行ったり、保健センターで運動発達相談等を利用しようとは思っています。

独歩ができるようになったのが1歳半以降だった子はいますか??
その子はいつ頃歩きだしましたか?

コメント

ミミコロ

1歳半ではじめの一歩でした💦それまでは歩こうとすらしてなかったです😭

• Akn*

Akn*

回答ありがとうございます!
    丁度1歳半ですか!それは凄い!👏✨
    うちの子も歩こうとしなかったので、今手を繋いで歩く練習を取り入れてみました😫💦

• 1月23日
three

長男次男とも一人歩きできるようになったのは1歳8ヶ月〜9ヶ月でしたが、今はかけっこ上位です☺️

スタートが遅いだけですぐに追いつきますよ✨

• Akn*

Akn*

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね🥺
    やっぱり個人差はあるものですね✨
    出来ることはやりつつ、様子を見てみます👀🧡

• 1月23日
ᓚᘏᗢ

1歳5ヶ月になって直ぐに歩き出しました!でも一歳半検診で遅いって言われて総合病院紹介されていきました!先生には歩けるようになったんだから大丈夫って言われました😂
本人がやる気なかったんだよってww

今度は言葉が遅くて4月から発達支援センターに通います!

• Akn*

Akn*

確かに…歩けるようになったんだからいいですよね!!笑
    歩けない子もいるって言うのに🙄笑
    本人のやる気もやっぱりありますよね~😂

そうなんですね!!
    うちの子も少し言葉が遅い気がするので、私もいずれ行くことになるかもです…😅

• 1月23日

親戚の子ですが、1歳7ヶ月で歩き始めてました!
今ではスタスタですし、おしゃべりも早く成長は順調そのものな感じですよ。
本人のやる気ってある気がします。
もう少し様子を見てもいいのかも😌

• Akn*

Akn*

やっぱり個人差もありますよね!🥺
    出来ることはやりつつ、様子を見てみます👀🧡

• 1月23日