※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

3歳の娘の言葉が聞き取りにくく、心身障害の施設を紹介されたことに対する悲しみと期待。施設への偏見を克服できず落ち込む悩みです。

愚痴です
不快に思われた方すみません

3歳のむすめは言葉の滑舌が悪く何を言ってるか聞き取れません
市の発達相談に言ってみたところ心身障害の発達が遅れてる子が通う施設を紹介されました

わかっていたものの認めたくない気持ちも…
言葉も私には聞こえてるのに他の人には聞き取れなくてなんだかすごく悲しくなります

言葉以外にも自閉症がグレーなので定型発達に追いつくこともあるかもしれない
そう期待してしまいます

偏見を持たず成長させてくれる施設なんだと思えばいいのになかなか切り替えができなくて…落ち込みます

すみません気持ちを吐き出させていただきました
厳しいお言葉は耐えられる自身がないのでごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

何も批判されるようなこと書いてないですよ!
私も発達が遅れてると思って覚悟してたつもりでもいざ診断されるとショックで泣きました🤔

でもお子さんのためにも前向いて頑張っていかないとですよ😌☀️

pao

上の子が通ってます!
私も最初は同じ気持ちだったので懐かしくなりました。

療育に行く=その道に進ます
みたいで不安ですよね。

でも実際行ってみると、手厚い保育所って感じです。

3歳児だと保育所では1人担任ですが、療育だと数人先生がいて一人一人に合ったペースで接してくれるので、うちの子はかなり伸びました。

行ってみて嫌だと思ったり合わないと思ったら辞めたらいいので、まずは行ってみるだけでもいいかもしれません😊

ちなみにうちは保育所と療育を並行通園してましたが、今は療育一本です。
両方行ったからこそ、違いがよく見えました!