※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

長女の保育園の園児で陽性者が確認されました。個人特定を防ぐために詳…

長女の保育園の園児で陽性者が確認されました。個人特定を防ぐために詳しくは教えてもらえないのですが、園には濃厚接触者はいないので通常保育を続けるそうです。ですが、娘から話を聞いたら同じクラスで、昨日からしばらくお休みすると先生が言ってた子がいるそうです。だからたぶんその子で確定なのだと思うのですが、今週初めには来ていて一緒にも遊んだそうです。園でマスクしている子はほぼいないのですが、そんな状況でも濃厚接触者もいなく、なんの心配もない。としか説明されません。
ですが念のため体調不良があれば速やかに教えてくださいと言われました。今日次女(クラスも建物も別)が咳をしていたので長女も一緒に休ませてたのですが午前中から咳をし始めました。なので、幼稚園に一応連絡すると園長が電話に出たのですが、半笑いで、「ただの風邪だと思うけど心配なら病院行ってください〜」と言われました。
濃厚接触じゃないにしても、同じ空間にいた可能性はありますか?と質問しても、「そういうことはないです笑 もしそうなら保健所から直接連絡行くから」
とずっと曖昧な返事ばかりで😓
同じクラスでマスクしてなくても濃厚接触者にならない理由が私はよくわからず、しかも濃厚接触者じゃないにしても症状出てるなら念のため保健所に相談してくださいって言われると思ったのですが、まさか心配しすぎなのを馬鹿にされてるような対応でびっくりしました💦
個人的にこれから検査には行く予定ですが、なんか園の対応にがっかりです。しばらくお休みもさせたいですが、濃厚接触者でもないし検査結果が陰性であればそんなに仕事もお休みもらえないだろうし、万が一を考えれば実家に預けるのもためらうしとても悩んでます。
この状況皆さんならどうしますか?

コメント

娘のママ

濃厚接触じゃないってことはそのお休みの子がコロナってわけじゃないとおもいます。
胃腸炎とか他の病気の可能性でお休みしてる可能性もあるのでは??

保育園の対応自体に間違いはなく、濃厚接触者かどうかの判断も保健所がはいるので誤魔化してるとかそういうわけではないとおもいますよ。

保育園の指示通り熱とかあれば伝えます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

たしかにそうですよね、タイミングがちょうどだったのでついもうそうだと思い込んでいて不安になってしまってました。どのクラスとか、新学期から登園してたのかなどの情報も全く知らされないので、余計に敏感になってしまってました😭

• 1月21日
  • 娘のママ

娘のママ

うちの園でも何度かコロナで休園だったり早退だったりしてますが、情報は一切ないですしそれに不満はありませんよ!
    濃厚接触者じゃない、と言われればそうなんだと納得してます!

情報は個人を特定されないために言えないので園側も曖昧にするしかないんだとおもいますよ😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    これまでほぼほぼコロナとは無縁の地域だったのですが、今月に入り急激に増えて、初めて身近で確認されたのでかなり不安になってました😭
    そういうものなんだと慣れていく必要もありますね💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
みきママ

うちは胃腸炎で息子が下痢が落ち着くまで今週いっぱい休みしました。
文章を読んでて、しばらく休んだ=園児が陽性だったからその子と思うのはどうかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

もちろん陽性の子を責めるとか、そういうわけではなく、単純に自分の子どもと関わりあったのかな?と不安になって敏感になっていました。
    全く情報ないなかで陽性という話だけ教えられて不安で、他の園だと休園とかの措置取られてるので、もう少し情報欲しいし園長にはもうちょっとこちらに寄り添って話聞いて対応して欲しかったなという思いなのと、他の皆さんならどういう対応するのかなと思い投稿しました。
    不快でしたら、失礼しました。

• 1月21日
まめのん

うちの園でも家族が陽性→子供も陽性でしたと連絡きましたが、保健所から園児職員だれも濃厚接触者にならないと判断されたことがあります。園での判断ではなくあくまで保健所の判断なので、幼稚園側も曖昧なのは仕方ない気がしますし、あまり詳しく話すと個人が特定されてしまうので曖昧に話すしかない部分もあるかと思います🙏💦