※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳10か月の息子が食事に興味を持たず、少食で悩んでいる。色々試しても改善せず、幼児食や好きなおかずも試したが、フルーツやおやつジュースしか好まず、昼ご飯も14時〜15時にしか食べない。幼稚園が始まる4月に期待するも、悩みは解消されず、イライラも募る。

2歳10か月の息子。幼児食になってから徐々にご飯を食べなくなり、いまやめちゃくちゃ少食で悩んでます。今まで1年半以上色々悩んできて、食べないことを諦めてもう何も言わないようにした時期もあったり、夜だけ宅食を頼んだりしてますが、今になっても何も改善せず、、食に興味がないのでしょうか。好きなおかずも色々試しましたが、好きなものはフルーツ、あとはおやつジュースです。飴を一個間食になめただけでお昼ご飯食べない〜となります。何も間食を食べないとしても、昼ご飯はいつも14時〜15時くらい。下の子に合わせて12時頃用意しても、ずっと椅子に座っているだけです。朝もお腹が空かないらしく飲み物、フルーツ食べたら、その後は私が口に運ばない限りずーっと椅子に座っていて全く進まずです。ずっとは付いてはいられないし、この月齢なら大体は進んで自分で食べれると思うんですが、、お腹すいた〜といえど、2.3口食べたらもう満足で、何かの病気なのかとも悩みます。(笑)体重が少なすぎるとかではないですが、食べない時期あるよ〜ってよく言いますが、こんなにも続くのでしょうか、、小児科の先生など相談した事はありますが、そういう時期ありますよ、で相手にしてもらえないです。4月から幼稚園なので、昼は食べてくれると思いますが、家ではこのまま変わらなさそうな気しかしないです😢私が食べないことにイラついてるのを息子もわかっていて、食事し中ママ大好き〜と機嫌をとってきます。ただでさえ下の子のお世話もあってイライラするのに、ご飯食べなくてさらにイライラしてしまいます。まとまりなくてすみません、、😭😭

コメント

ぽぽろ

共感しかないです!機嫌をとってくるのも同じww
うちの息子も、離乳食の頃からずっと食べず、幼稚園の今でも多分クラスで一番少食です😅💦いまだにお弁当箱は赤ちゃんサイズ笑

お腹すいたーとも滅多に言わないし、お菓子をちょっと食べたら満足というのも同じです。食べることにあまり興味がないんだと思います。

ほとんど食べずにぼーっと食卓についているのも、いつまでもテーブルが片付かなくてイライラするのも変わらず…😱

痩せぎみだけど身長が低いわけじゃないし、少しずつだけど食べられる物も増えてきたので、そのうち普通になるだろと匙を投げ気味です😂
何のアドバイスもできませんが、4歳でもそんな感じです😂

• ままり

ままり

赤ちゃんサイズ、うちもそうなりそうな気しかしないです😂
    やはり食に興味がないのでしょうか、、今までお皿を何度か替えてみたり可愛くデコったりしてもだめで、外食して綺麗に盛り付けされていてもいくら美味しそうでも乗り物の皿に乗っていても全然食べなくて(笑)
    共感いただけて、なんだか私も食に興味ないんだと言い聞かせれば踏ん切れそうな気がしてきました(笑)ありがとうございます😂

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳半から全然食べなくなりました‪‪💦‬
あの手この手を尽くしましたがダメだったので成長曲線内だし諦めました😭
3歳まではほぼ白ご飯と1歳からの果物ジュレだけです。
3歳過ぎてからはオムライスにハマり、最初は具なししか食べませんでしたが今ではみじん切りにすれば具も食べるようになったので、肉野菜入れまくって毎晩オムライスです😂
プレで1度だけ給食が出ましたが白ご飯完食、おかずはみんなと同じだよ~と説得してひとくち口に入れてみたらえずいたのでやめときました‪‪💦‬

• ままり

ままり

オムライス大好きなんですね〜!食べ続けてくれるものがあるのが羨ましいです!
    私もハマるもの探して色々試したきたんですが、なかなか飽きが早くて😢卵アレルギーなのでバリエーションも少ないです💦
    でもママリさんのように具を小さくするのも手ですね!!ちょっと調理を見直してみます🤔ありがとうございます🌟

• 1月22日