※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

息子の発達について悩んでいます。言葉が遅く、集団生活への不安も。他のお子さんの経験を聞きたいです。

息子の発達についてです。長文です。
もともと1歳半の検診あたりから言葉が遅い事はわかっていました。
今プレに行っているのですが、ずっと椅子に座っておれず興味ない事はあまりしてくれません😅(お絵描きとか手遊び歌とかオヤツの時間とか自分が好きな事をしてる時だけは座っています)
最近は「〇〇取って」や「〇〇ちょうだい」など簡単な二語分がたまにと単語は結構出てきてます。
でもまだまだ一方通行な事が多く、会話は成り立たないし一斉指示なんて絶対通らないので入園してから加配をつけてもらいたく、診断書が欲しくて病院を受診しました。
そこでまだ発達検査をしても詳しくはわかる年齢ではないかは今はしないけど、人より物の傾向がありますねと言われました。
集団生活に入って伸びる可能性も充分にあると…。
何が言いたいかよくわからなくなってきましたが、初めてプロの方に見てもらって改めて遅れを指摘されてなんだか漠然とした不安が襲ってきてしまって😢
これくらいの男の子って、走り回らず親の近くで賢く座ってられるものですか?😞
自分が興味があるものでも誰かが触ったら駄目!と言えば触らずにいれるものですか?💦
人の顔色を伺って行動できるものなのでしょうか😭
同じようなお子さんがいらっしゃる方のお話聞きたいです😣
すいません。まとまりのない長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして
わが子も言葉の遅れがあり療育に通ったり、幼稚園側から加配の話を持ち込まれ色々相談したところ加配をつけてもらうデメリットは全くないのでぜひつけてもらうと良いと病院の療育にアドバイスを貰ったので付けてもらってます。集団生活に入りかなり伸びた気がします。だいぶ会話が出来る様になりました。
今は色々悩みがあるかと思いますがその子のペースで成長していければ良いと思いますよ😊

• (^^)

(^^)

こんな長文読んでくださりありがとうございます!😖
    加配を付けて手厚く見ていただける事にはありがたいかぎりです!
    集団生活でお子さんかなり成長されたんですね!
    私の息子も成長してくれる事を願っています😖
    コメントありがとうございました😭

• 1月21日
うみ🍀

同じ月齢の男の子、まだ発語なしです。
保育園に行っていますが、園の先生方や掛かりつけ医には発語はないけど意思疎通は出来ている・少しづつ発語になりかけてる単語がある、ということで3歳まで様子見…となってます。
ですが来月発達検査をしてもらう予定です(今更遅い!て言われるかもしれませんが…)

集団行動は一応出来ているらしく園の先生曰く、違うと思う子は2歳になったくらいから違うと感じる。もしかしたら発達が緩やかなだけで全然平気なのかもしれないし、グレーゾーンなのかもしれない、と言われました。
下の子も同じ月齢です!
赤ちゃんもいて大変だと思いますが、私も頑張ります!
(^^)さんも頑張りましょう!

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    初めての子で普通がよくわからなくて😭
    でもなんだか、一緒に頑張りましょうの言葉に救われた思いです。
    皆悩みはいろいろありますよね😖!

• 1月21日