※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
妊娠・出産

26週の双子妊娠中で自宅安静中。歯科検診は行けず悩んでいる。歯周病と早産リスクが心配。歩いて15〜20分の歯医者で検診したいが不安。経験談を聞きたい。

自宅安静中、歯科検診は行ける…?

双子妊娠中の26w初マタです。
子宮頸管の短さを指摘され、現在自宅安静で
家事は旦那にお願いし、ひたすら横になっています。
仕事が忙しく、産休に入る25〜27wの間で
妊婦歯科検診を受診しようと予定していたのですが、
先日の検診で急遽自宅安静指示が出てしまったため
未だに検診に行くことが出来ていません。
(診断書を出してもらい、会社は産休前から休みました)

個人的には切迫早産なので安静にしていたいのもあり
歯科検診は見送ろうかなと考えていました。
しかし歯周病だった場合の早産リスクも調べ
どんどん不安になってしまいました…。
妊婦歯科検診はやはり行くべきでしょうか。

妊婦歯科検診の対象病院は一番近くて
徒歩15〜20分くらいの距離にある歯医者です。
駐車場がないため歩いて行くことになってしまいます。
最近はとにかく必死に歯磨き、デンタルフロス、
モンダミン等使用して頑張っていますが…。
もし同じ状況だったり、安静時の歯科検診の経験談等
ある方いらっしゃれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

あい

仰向けに寝ると余計にお腹が張りますし、安静指示が出てるなら行かないほうがいいと思います!

ririri☺︎

自宅安静のようなので安易に答えて素人判断できなそうな感じなので、まずは、一度かかりつけの産婦人科に自宅安静中に自分で歯科検診に行く事は可能なのか電話で先生に問い合わせて判断してもらうのはどんなでしょうか??

私は切迫早産などはなかったのですが、恥ずかしながら当時、妊婦歯科検診をすっかり忘れていて行ってなくて、娘が産まれる予定日の1ヶ月前にあせって歯科検診に行きました😭その時、痛くはなかったのですが、虫歯も見つかってしまい、でももう麻酔や治療などは身体の負担など考えるとできないと言われ先生には一応そのままでも大丈夫だろうと判断されたので、虫歯があったまま出産し、その後落ち着いてから再度歯医者で治療しました😅お恥ずかし経験談です。。。
私の場合は予定日一日超えての出産でしたが歯の影響などはなかったです😭あくまでも私の場合です。
歯医者さんには妊娠中は虫歯になりやすい方もいるそうで、歯磨きとデンタルフロスは頑張ってねと言われてたのでそれで何とか産むまで問題なかったです。

長々となりましたが、自己判断で自宅安静中に無理に動かず、
まずは
産婦人科の先生に電話で問い合わせてみて判断してもらってからのほうが良さそうな気がします。😊

みかん

歯科衛生士です🤍
自宅安静中なら歯科検診は止められた方がいいです。
まず歯科のチェアが倒れるので、結構妊婦さんが短い間でも気分悪くなられる方がいます。

フロスなどしっかりやられてるとの事なら行く必要ないですよ😊!!
歯周病は成人の方なら誰しもあります😂
ただ早産リスクになるのは中等度~重度の歯周病の方です。

出産まで今まで通りセルフケアをしっかりやられてたら問題ありませんよ💓
お身体と赤ちゃんが1番大事です😊暖かくしてお大事になさってくださいね☺️