※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

自分に好き嫌いがある方、夫や子どもの好き嫌いを克服しようと思います…

自分に好き嫌いがある方、夫や子どもの好き嫌いを克服しようと思いますか?

私自身野菜の好き嫌いがあり、夫にも野菜の好き嫌いがあります。
その野菜は共通しておらず別々のものです。
私は、嫌いなものは嫌いなのでどんなに工夫されても食べたくないです。
夫は、家以外で出された料理は、嫌いな野菜でも食べ物でも全て食べます。
なので、家では食べたくないと避けます。
それを夫に食べてと強制したことはなく、息子にも嫌いな野菜があったら強制しないようにしようと思います。
私自身が嫌だからです。
みなさんは、自分に好き嫌いがあっても、夫や子どもには克服させますか?

コメント

はじめてのままり

外ではいくら苦手・嫌いでも食べるようにしてるので
家では極力食べないようにしてます😂
子供にもある程度は食べて欲しいので克服まではいかなくても
食べてもらえるように努力はします🥺💦

はじめてのママリ🔰

大人は今さら無理だと思うので無理に克服しようとしません🤭
子どもは親の努力次第で克服できる可能性もあるのでチャレンジはしますかね🤔
セロリとか滅多に登場しないような野菜はいいですが、給食などでよく出るような食材は頑張るかな、、、

主人の嫌いなものは食卓には出しませんが、子供の嫌いなものは出します。
克服させるというより、子供の味覚は変わりやすいですし昨日食べれた物が今日は不味いと食べなかったり、絶対嫌だと言っていた野菜を調理法や気分ひとつで「美味しい」と言ったりするから、「この子はコレが嫌いだから絶対出さない」はもったいないような気がするからです。
「嫌いなら仕方ないけど、口もつけずに残すのは母ちゃん悲しいからひと口だけ食べてみて」と食べてもらうと恐る恐る口にした後、「あれ?これ食べれる!」と完食したりしますし。
子供がひと口食べてみて、嫌なら無理強いはしません。
余計に嫌いになるだけでしょうし。

はる

夫にはしませんが子供にはします。
それでも食べられないなら仕方ないですが😊
大人になって食べられるようになったものとかも沢山あるので無理に食べさせる必要は無いかなと感じます😊
私はしいたけだけがどうしても無理です😂

はじめてのママリ🔰

一口は食べようね!と言ってます。
それで口に合わなければ無理強いはしません。
食べて欲しいのが本音ですが、わたしも子供の頃好き嫌いが多かったし気持ちがわかるので…💦
厳しくしてこっそり捨てたり(自分がそうでした😭)するよりは、これは口に合わなかった。ごめんなさい!で残す方がいいと思ってます💡

スポンジ

共通で嫌いなものは食べません。
片方だけが嫌いなものは匂いで死ぬわみたいに死ぬほど嫌いでなければ出しますね😅
どうしても無理なら好きな人が食べるから一口でも食べましょうと言うことにしてます😁

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました🙏✨