※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月のお子さんが指差しや言葉がない状況で不安です。発達検査や療育を受ける予定です。

2歳3ヶ月になっても指差しや言葉が全くない
お子さんいますか?
発達検査も受けて療育行きますが指差しや
喋れるようになるまで不安です😭

コメント

もも🍑

2歳8.9ヶ月までほんとにほんとに発語なしでした。ママですら言わなかったです。

それが急に、3歳直前からでてきてびっくりするくらい話が出てきて驚きました。

検査も受けたり療育も行ったりしましたがコロナがすごくなかなかいけずで( ; ; )

はーい!女の子ですが😅
何か検査した方がいいんですかね?🤔
そーゆーのに疎くて!(笑)

ちび

今5歳の息子が3歳前まで発語ゼロでした😳
2歳10ヶ月くらいで初めてママと言って3歳すぎて急に話し始めました😊
私も色々不安で2歳8ヶ月ころに発達検査を受け、その時点で1歳ほど発達が遅いようでした!その後、年に1回受けてますが最近受けた検査では月齢ピッタリに追いついてました^^
息子は療育が幼稚園との時間が合わず、意外と幼稚園生活がスムーズに出来ていたのでほぼ行けず卒業となりましたが、3歳前後で私の里帰り先で通っていた言葉の訓練?のようなものは発達を促す良い時間になったと思ってます😊
息子は何より幼稚園での集団生活が1番の刺激になったようです🐥
発音が聞き取りにくいので、今も月に2回言語療法士さんに発音のリハビリをお願いしてます🥺
言葉が遅いと色々不安になると思いますが、意外と3歳くらいまで話さなかったというのを耳にすることが多いので、これから急成長する可能性は充分有ると思います😊