※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かくかく
子育て・グッズ

毛布離れができず、歯の影響が心配です。タオルケット症候群みたいなものでしょうか。6ヶ月の赤ちゃんが毛布を離さず、歯並びの心配。同じ経験の方の話が聞きたいです。

毛布離れができず、歯の影響が心配です。
タオルケット症候群みたいなものでしょうか。

生後6ヶ月くらいから寝るときに私の毛布をつかんで離さず、大きいと危ないのでやむを得ず毛布を16等分に切って渡しました。
そこからら寝ても覚めても毛布毛布です。
遊んでる時は離すのですが、くわえたまま遊ぶ時もあります。口から引っ張り出すと平気な時もありすが、泣く時もあります。
くわえているというか、押し込んでるに近いですが…

寝る時は毛布、寝る時は指しゃぶりみたいな子はよく見ますが、起きていても毛布なのですごく不安で…

自分の子供や知ってる子供がそんな子だったという人がいたら話が聞きたいです。
もし歯並びが悪くなってしまった場合矯正はするつもりですが、その前に解決策があればいいなあと思っています。

コメント

ひよこママ

うちの妹がそうでした。
ライナスの毛布ですよね😂

その子の精神安定になってるのであれば無理に引き離す必要はないと言われてました。
(精神安定できるものがなくなってしまうので)

特に歯並びも悪くなく矯正とかもしていません。

小学生高学年ぐらいまで毛布持ってましたが大人になるにつれてやめれるようになって今はもちろん持ってないです!
2児の母です。笑

• かくかく

かくかく

精神安定剤には間違いないですねー
    矯正しなかったんですね!
    確かに大人になって四六時中持ってる人はいませんもんね笑
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • ひよこママ

ひよこママ

ちなみに、わたしも寝る時ぬいぐるみ未だに手放せません🤣
    決まったぬいぐるみで生まれてからの付き合いになるので、何十年、、笑

そばにあるだけで安心します。
    何十年の付き合いなので薄汚れてますが、、出産のときも持って行きました😂

• 1月21日

ブランケット症候群で精神安定剤みたいなものだと思います
成長過程の分離不安で出ること多く母親の代理のようにふわふわしたものになるみたいです
いとこ甥はタオルでした
歯並びは気になりませんでしたが虫歯がやばかったです
(食生活もよくない)

毛布は聞かないけどタオルはよく聞きますよ
毛布っぽいタオル好みのことか
欧米では毛布)ぬいぐるみ、日本はタオル系みたいですね笑

男性で毛布が手放せない人は何人か見てきました
安心するそうです

1歳でしたら定期検診行かれてると思いますが歯について歯科医はなんて言ってますか?

• かくかく

かくかく

あー虫歯…替えてはいるんですが、確かにその心配はありますねえ…
    出来れば中が綿じゃないぬいぐるみにしてくれれば口にも入れにくし、ダニの心配も少ないしよかったのですが

歯科医はまだ行ったことなかったです。一歳半検診で診断があるようなのでそれからなあと思ってました。
    友人の子が検診後、歯科医に行き指しゃぶりの歯になってきてると言われたようで心配になっての質問でした。
    人が多い市内で某ウイルスもあり、もしかしたら検診が遅くなるかもしれないので早めに歯科医さんに先に見てもらった方がいいですね。

• 1月21日

退会ユーザー

鼻呼吸で睡眠時もいびきや口呼吸になってないならまだ大丈夫かなと思いますけど
    ダニの心配とか出てくるんですね😭毛布使わないので盲点でしたが綿入ってますもんね
    フリースはダメですか??
    犬の話で申し訳ないのですが、12歳の愛犬が毛布やフリースをおっぱい吸うようにするんです(早期断乳からの授乳のなごり、猫に多い)
    なのでフリース系は頻繁に買い換えて沢山買うのですがニトリのは中がモコモコしてて毛布に近くてオススメです
    これなら毎日洗えるしお子さんも気に入るかな?と思いました

1歳くらいから定期検診はオススメします
    一歳半検診で何かあればではなくオーラルケアの1部で取り入れた方がいいです

歯が変わってきてるならマウスピースあります
    歯科医によっては「矯正」として出してるところもありますが正しくは「矯正にならないように予防する物」です
    息子は過蓋咬合なので使ってますけどかなり動きますよ😍
    歯医者さんによって15万以上の所もあります、息子の所は予防で15000円でした

もう少し大きくなったら予防としてつけるのもありかもです

• 1月21日
  • かくかく

かくかく

逆に毛布咥えてるので強制的に口呼吸してるみたいなところはありますね笑
    今のところ替えはあるんですが、使い続けるとどんどん固くなっていくんですよね…少なくなったらニトリの見てみます!

歯科に早いうちから慣らしておいた方がいいですもんね…
    なるほど、矯正より値段もかなり安価でいいですね!

色々詳しくありがとうございます!!∩^ω^∩

• 1月21日
homiru

うちの3歳息子、同じような毛布(フリース地のひざ掛け)持ってます…端っこ変色してます😭

歯医者さんで相談したら、噛んでひっぱったりすると歯列に影響あるかもしれない
3歳過ぎて、ある程度言うことがわかるようになったら、お兄ちゃんになったから毛布バイバイね、と言い聞かせて卒業させるのも一つの方法
と言われました。

…が、下の子が産まれて精神的に落ち着かなくなったこともあり、無理にやめさせるのは諦めました😅

ただ、寝るときだけだよ〜と伝えている内に、元気なときは寝室限定、熱があったり朝保育園に行きたくないときはリビングまで持ってくるようになり、本人の様子が分かるアイテムになりました。

もう少し大人の話を理解できるようになったら、お話しながら無理せず離れられたらいいですね✨うちは、いつか独り立ちする時に、引っ越し荷物に入れてやろうと思っています😁

• かくかく

かくかく

返信が遅くなりましたー!
    なるほど!無理矢理はやっぱり可哀想ですし、こっちにも子供にもメリットないですもんね…

本人の様子がわかるのはいいですね!
    でも確かに咥えない日と遊ぶ時も咥えてる時あります。何かあるのかな…

そうですね、ゆっくり納得して離れるのが理想です。
    わかります笑 大きくなったら毛布咥えた写真見せたいですもん笑

• 1月23日