※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
住まい

最近お家建てられた方、これから建てられる方太陽光はつけましたか?売ら…

最近お家建てられた方、これから建てられる方
太陽光はつけましたか??

売らないにしろ、我が家の電気代を賄えるなら。
と思い絶対つけよう!と思っていたのですが
最近ハウスメーカーに話を聞きに行ってると
売電価格も下がってるし最近はあまりオプションで
つけられる方は少ないから優先順位は
低いのかな。とゆう話を聞きました!

みなさんどうですか??🤔

実際つけたら家の電気代くらいは
賄えるものでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

付けてないです。
初期費用もかかるし、売電も下がってますし、元取れるころには壊れそうで😅

• Y

Y

初期費用かかりますし、たしかに壊れた時のメンテナンス費用とかもかかりますもんねー( ; _ ; )💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

築3年になりますが、うちは付けました。
オール電化だし、全館空調なので。
災害対策も兼ねてます。
蓄電池もなきゃ意味ないと思いますよ。

賄いきれるかは載せる量によりますね。

• Y

Y

電気代はあまりかかっていませんか?🤔

蓄電池も後数年したらかなり価格下がるから今買うのは勿体無いのでもう少し時期見た方がいいと言われました🤔💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5.1kwしか載せてないのと、やっぱり全館空調のせいか年間平均月3000円は足が出てます。エコキュートが一番電気代食います。

蓄電池はまだまだ高いですね。
    ただ、貯めておけるものがないと災害対策にならないし、例えば昼間いなかったりすると発電のみになり自家消費で使えないですよね。
    太陽光になると電気代も太陽光専用プランとなり、夜間の安い時間帯がすごい短いです。

そこをどう捉えるかですけど。

• 1月21日
  • Y

Y

詳しくありがとうございます🥺
    夜間の安い時間帯短くなるんですね!!
    共働きなので昼間はほとんど家に居なくなるので微妙ですし、確かに載せる量にもよりそうですね!
    とても勉強になります!ありがとうございます😊✨

• 1月21日

ハウスメーカーのキャンペーンで無料でつけれたのでつけましたが、自腹ならつけなかったと思います‼︎

• Y

Y

理由を伺ってもいいですか?(>_<)

• 1月21日

退会ユーザー

売電が安いので、初期費用やメンテなどのことを考えると元を取るのは難しいからです😣

• 1月21日
  • Y

Y

実際ハウスメーカーの方にも勧められてる訳でもないので。て事はそこまでメリットもないってことですもんね!
    ありがとうございます😊✨

• 1月21日
あーーや🔰

我が家は昨年の10月に引渡しでしたが、付けなかったです。
仰るように売電は当てにならないし、初期費用高いし、メンテナンスも高いので…
あとうちはガスコンロだし乾太くんだし、電気だけに頼らないので😊
10年後とかに電気自動車の普及や後付けのソーラーパネルとかがお手ごろになったらいいなぁと思ってます😊☀️

• Y

Y

なるほどです!メンテナンスのことを何も考えてなくて、コメント見てメンテナンス費用もかかるのか、、と気付きました😢
    確かに、数年後には安くなってたりしそうですね!
    もう少し詳しく聞いて考えたいと思います!ありがとうございました😊✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

太陽光つけませんでした!
お金に余裕がある方で太陽光と蓄電池の金額を現金一括で払えるとかなら良いかもしれませんが、太陽光と蓄電池をローンに組み込んで、その分利息がかかるとしたら意味ないと思います😅節約のためにと思ってるならなおさら、節約のためなのに利息あってもいいの?と思います😅
お金だけの部分で言えば、15年後つぶれますので、廃棄代、メンテナンス代、また新たに太陽光と蓄電池を取り付ける費用が必要なので、それまで15年でプラスになってた金額なんか一気に吹っ飛びますね💦むしろマイナスかも。そのころの売電なんてほとんどないだろうし。
太陽光=災害時の時の保険としてだけお考えなら付ける価値はありますが、儲けたいや節約になるという視点からだと私は必要ないと思います(^^)

• Y

Y

すごく納得いく回答です!これをこのまま旦那に説明してみます!!🥺旦那がかなり太陽光に対して興味持っているので!ローンに組み込むことになりそうなのでその分増えますし確かにそれじゃ元も子もないですよね( ×× )💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に太陽光と蓄電池300万円分をローンに組み込んで35年1%の計算だと、太陽光と蓄電池の300万円分だけで利息は55万円ですよ😅馬鹿らしいと思います💧
    なので、付けるなら一括で買える人、かつ、儲けなどではなく災害時のみの為に付ける考えの人にしか、向いてないと思います(^^)

• 1月21日
  • Y

Y

蓄電池は数年後安くなるから今買うのはお勧めしないので時期を見て、といわれていました💦そもそもハウスメーカーの話を聞きに行った方もかなり勧めてるとこではなかったです!🤔旦那がつけたいなー見たい感じで!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね。
    蓄電池は家庭用が世に出てきてまだ10年そこそこなので技術と価格が見合ってないんです。
    だけど、災害時に備えたい!って言うのが目的ならば意味はありますよ😊
    旦那さんがどう言う目的で付けたいのか相談すれば良いと思います。
    節約!儲かるって考えなら辞めた方がいいと言ったら良いかと、そうじゃなくて、利息もあってもいい儲からなくても節約にならなくてもいい、災害時の時の家族の安全のため!というならアリかなと思います。

• 1月21日
ままり

うちは大手ハウスメーカーの太陽光と蓄電池が元々セットになっているプランで家を建てたので、付いています。
大容量ではないですが、夏場は電気代がほぼほぼ売電で賄えてます。
今の時期は売電2000円ほどと全くといっていいほど発電しません。
なので電気代は20,000円超えます。
蓄電池があるので災害時は良いと思います。
蓄電池有りならまだしも、太陽光パネルだけではメリットはないかなと思います💦

• Y

Y

冬の方が日照時間が短くあまり電気代にもならないとゆうことですか??🤔
    やはり、メリットの方が少なそうですかね( ×× )
    コメントありがとうございました😊

• 1月21日
  • ままり

ままり

そうですね、日照時間もですが光の質?が夏場に比べると悪いんでしょうね。
    ママリでは太陽光パネルの費用と売電価格、廃棄処分費などを計算して得なのかそうではないのか考えてらっしゃる堅実な方多いですけど、そこまで考えてたら何もできないというか…😅
    うちはそこまで考えてないですから、後悔はしてないですよ😊
    後付けではないので屋根もかっこいいしで😊
    毎月、 売電代が振り込まれるのはプチ幸せですよ😊

• 1月21日
  • Y

Y

きっと、セットになってるプランだと私もつけたと思います❣️昨年一条工務店に話を聞きに行った時にキャンペーン中で太陽光と蓄電池がつけれるとゆう話を聞いてから太陽光いいなーと旦那が前向きになっていて、でも今は別のハウスメーカーさんに話聞いてるのでオプションでつけなければいけないので悩んでました!
    売電代が振り込まれるのいいですね😳😳

• 1月21日
ママリ

つけました!
理由は売れる売れない気にしなくて
ただ単純につけたかったからです😂
でもそれなりに賄えている気がします!
冬はやっぱ足りないですが
多少は引かれてますし
気にして生活はしてないです!

• Y

Y

蓄電池もつけてますか?😊
    担当の方からも勧められました??

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

蓄電池はつけ忘れました!😇
    今後つける予定です!
    担当の方からは売れないからつける人あんまりいないよーって
    マイナスな感じで言われましたが
    無視しました🤗

• 1月21日
  • Y

Y

太陽光つけよう!と決めてあったならその方向で話進みますよね😌うちは旦那の方が前向きで私の方が悩んでたので質問してみました✨

• 1月21日
ママリ

昨年8月に建てましたが付けてません🤗
理由は、月々の電気代を賄えたところで結局初期投資に数百万かかっているのでそれを考えると節約という面では意味がないこと、
共働きで日中は誰も電気を使わないので発電した電気を使うことができず、売電で得た利益で夜間の電気代を相殺する形になり、売電価格が今後さらに下がれば赤字でしかないこと、
災害対策という意味では蓄電池もセットで付けないとあまり意味がないが蓄電池をつけるとさらにバカ高くなること
です😅

• Y

Y

コメントありがとうございます😊!
    とっても理解しやすい回答です✨
    旦那の方が太陽光に前向きなのでこのことを説明してみたいと思います!
    確かに!賄えると思っていたけどよくよく考えると初期投資で結構な額になりますもんね😅それプラスのメンテナンス費がかかると考えると、、って感じですね!
    ありがとうございました😊

• 1月21日
もこもこにゃんこ

3年前に建てて、蓄電池もあります。
電気代は賄えますが、付けた費用をペイできる程ではないです。
ただ、停電時の不安は少ないです😊

• Y

Y

つけた分を取り戻せるほどでもないのですね🤔
    元々予算も低めに設定してるので大きな買い物になるので悩みます💦( ; _ ; )
    お金持ちなら迷わずつけます!(笑)
    蓄電池あると停電の時など不安なく過ごせるのでいいですよね🥺🥺

• 1月21日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

日当たりなどにもよると思いますけどね。
    うちは横に3階建てがある分少し少なくて💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちもつけるのやめました。
売電価格は下がってるし、20年後にはパネル買い替えなきゃ行けなくなるかもしれない(年数経過とともに発電量?がさがるらしい。交換代100万円ぐらい)。とのことで、20年後息子が20歳で、大学に行ってたらとてもじゃないけど払えないので。

ママリ

つけない予定です!
蓄電池付けたところで災害時に1日くらいは賄える感じと聞きました。
また、リチウムなので携帯のでも発火があるのに家に置くって怖くないですか💦
古くなれば発火の恐れもあるし、高額なのに10〜15年で買い替えしないとです。
太陽光もパワコンが15年くらいで交換です。
今はパネルの破棄にお金が結構かかって大変だそうです。

ママリ

最近建てました🏠
太陽光パネル付けていますが
賄えていません🥲
オール電化、1日家にいて5,000円くらいは支払いがあります。

電力会社の買取りは10年間ですが、その後もハウスメーカーが買い取ってくれるので乗せました!

蓄電池はまだまだ高いのでやめました。
防災用にポータブルのものを購入予定です。

ついてます‪ꪔ̤̮‪ꪔ̤̮

夏は万超で売電できてるので電気代はほぼ無料です!
最近みなさん電気代が1万超〜3万とかみて うわぁ、、大変だぁって思ってみてました😅
うちは専業主婦(つわり終わらず外に出られない)、息子は保育園行ってないので常に家にいて暖房フル活動ですが5000円でした😳!(売電は先月6000円でした!)
ちなみに夜は浴室乾燥、食洗機も使ってます!
オール電化ならつけてもいいと思いますがオール電化ではないならつけるメリットないと思います。
あとはつけるパネルの枚数ですね!
初期費用かかりましたが私が着けたところは保証がしっかりしてるので自然災害で壊れたらローンの倍以上の金額が戻ってきて初期メンテナンスも負担してくれます𖠋𖠋𖠋
なので台風でなんか飛んできて太陽光壊れないかな…とかひっそり思ってます🤣🤣