※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがおっぱいをあまり飲まず、体重増加が心配。母乳が減ってしまったが、回復した経験がある方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月でおっぱいの量が増えた方いますか?(T_T)長文です。

生後5ヶ月の息子を完母で育てています。
4ヶ月の頃から遊び飲みが増え、また、寝返りやら手足のバタバタをよくするようになり吐き戻しも増えました。遊ぶほうが楽しいのかおっぱいをまったく欲しがらないときもあり、でも機嫌はいいし元気なので今まで気にしていませんでした。

しかし、先日離乳食の相談会のようなものに参加して体重を測ってみたところ、4ヶ月健診から100gも増えてませんでした(T_T)1ヶ月たつのに100gも増えてないのはやばいですよね。。

それに比例するように先週あたりからおっぱいが出なくなってきました。吸われてもツンとする感じがなくて、明らかにしぼんでます。
体重増えてないし慌ててミルクを購入しあげてみたのですが、嫌なのか10g~30gしか飲んでくれません(T_T)

とにかく新生児の頃のように咥えさせなきゃって頑張ってるんですけど、前のように湧いてくる感覚が戻りません。一度出なくなるとおっぱいって止まってしまうんでしょうか?

母乳量が減ったけどまた戻った方いますか?そのために何かしたことってありますか??

ミルクも拒否してますし、せめて離乳食が軌道にのるまでは私も母乳で育てたいと思ってます(>_<)
よろしくお願いいたします。

コメント

鮭ックス

7ヶ月になりおっぱいをあげる機会が減ってきて、意識的に減らしたのもあるので出なくなってきました
一度調子が悪くなり、寝られず甘えるのがひどかったので夜通しおっぱいをあげては寝かしつける…を2日したら
生後3ヶ月の頃のように痛くてカチカチで、溢れてくるようになりました。
半年頃になれば張ることはなくなるけど、きちんと出ているから感覚がなくても出てないということはないと、保育士や保健師に聞きました。
大丈夫の増えは徐々に落ち着いてくるとは思いますが、あまり焦るのもよくないので
小児科に相談して、体重の増え方や成長具合を見ながら進めるのはどうですか?

重ねて言いますが、私は母乳出なくなったと思ったら、みんなそうなるよと言われました。さらに頻繁に、咥えさせてたら再び出てきました。
ご参考までに。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます♡
    そうなんですね!皆さん半年頃になると出てても張ることはなくなるんですね~(゚ロ゚)
    頻繁に咥えさせてたら復活したと聞いて希望が持てました!あきらめず咥えさせてみます!!ありがとうございます。

• 10月26日
はなママ

私は8カ月から母乳が減った感じがありました。出るまでに時間がかかってる感じです。出だしたら量が十分の時や足りない時がありました。うちの子もミルク拒否で、フォロミも試しましたがダメでした。水分や栄養が心配で、吸わせる回数を増やし、出ないおっぱいに泣いたり嫌がったりする娘見ながら泣けました。ごめんって。
兎に角吸わせ、根菜・水分・白米と気をつけてたら、また出ました。疲れもあったのかなって思ってます。鶏肉いいですよ!かなりお勧めです‼︎

• ぽにょみん

ぽにょみん

やはり頻繁に咥えさせるのと食事ですよね!私も息子が5ヶ月になり疲れがピークに達してる気がします…母乳が減ってるのはそのせいもあるかもしれません(>_<)
    なるべく睡眠とって、栄養バランス気をつけた食事しようと思います!鶏肉たくさん食べようと思います!!ありがとうございます。

• 10月26日
chisaw

参考にならないかもしれませんが…
母乳の出が悪く、混合で育てています。

3時間おきの授乳の後に、搾乳しておっぱいを出し切ること。+乳頭マッサージをするとおっぱいが湧いてくるので、乳頭マッサージして搾乳。
子供が飲まなくても、3時間経ったら搾乳しています。(搾乳した母乳は、ミルクと混ぜて飲ませています)

授乳ママ用のハーブティーを飲む。
牛蒡子を飲む。
根菜の入ったお味噌汁などを飲む。
おやつに蒸かし芋を食べる。

を続けると、母乳量が増えると教わり、続けています。
母乳量は大きく増えてはいませんが、少しずつ増えている感じです。
ご参考になれば幸いです。

ちなみに、何ヶ月か授乳していると、母乳が出ていてもおっぱいが張らなくなると聞いたことがあります。

• ぽにょみん

ぽにょみん

また、たくさん参考になる情報教えてくださりありがとうございます!できそうなことからやってみます!!
    早速、新生児の頃飲んでた母乳がよくでるというハーブティーをネットで注文しました♪少しずつでも母乳量が戻ればいいなぁと思います(>_<)

• 10月26日
pan

うちと全く一緒です、、、😣
うちの子も、4ヶ月頃から遊ぶのに夢中のようでおっぱいを欲しがることがすごく減りました。気づいたら前の授乳から6時間経ってたってことも時々あります💦
今の授乳回数は夜間授乳も含めて一日5〜6回です。
体重も4ヶ月検診から1ヶ月で50gしか増えてませんし、私も以前に比べて胸が張らなくなったのでおっぱいが少なくなった?と不安に思ってました💦
私も足りてないんじゃないかなと思いミルクを足してみたりしたのですが、20mlくらいでいつも嫌がって飲むのを辞めてしまいます、、、😂

でも、定期的に通ってる母乳外来の助産師さんにおっぱいをみてもらってる分には、そういう胸になってきてるだけで母乳は十分出てるとのことでした。4〜5ヶ月頃から張らなくなる人が多いらしいです!
また、うちの子の場合4ヶ月でハイハイとつかまり立ち、最近はつたい歩きが出来るようになったこともありものすごく動き回ってるのでそれで体重が増えないのもあるんじゃないかと言われました!ぽにのみんさんのお子さんもよく動く子なら、運動量も関係してると思いますよー😃
この月齢からは体重増加も個人差が激しいので、減ってさえいなければおしっこの量がいつも通りで機嫌がよければミルク足す必要はないらしいです!

• ぽにょみん

ぽにょみん

わわわー(>_<)状況まったく同じです!うちはまだハイハイとかつたい歩きとかそこまではできないんですが、寝返り&ズリバイ?でずーっと動き回ってて;;保健士さんにも消費カロリーがすごいんだろうねと言われました。
    それと、私も心配になって助産師さんにみてもらったのですが、乳腺は生きてるし吸えば出てるはずと言われました。。全然張らないのでやっぱり出てないかも(>_<)と思ってましたが、皆さんそうなんですね!安心しました。
    体重注意して減ってなければミルクは無理して飲ませるのやめようと思います!ありがとうございます(^^)

• 10月26日
gonchi

偶然かもしれないので参考にならないかもですが、先週から骨盤矯正に通い始めたら急におっぱいが張るようになりました。
産後すぐほどでもないけど、時間を空けると張ってちょっと痛いくらいです。
やっぱり血行がよくなったからなのかな?とか思ってます。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます(^^)
    骨盤矯正ですか!たしかに血流が良くなっておっぱいたくさん出そうです。最近急に冷え込んだりして体が重だるいので、そーゆうのも出ない原因になってるのかもしれません。。これを機に自分の体もメンテナンスしようかと思います!ありがとうございます!

• 10月26日
mika29

ちょっと状況は違いますが、普段完母でずっと過ごしていますが、先日2週間ほど私が薬での治療がありしばらくミルクにかえました。その間にやはり母乳量は少なくなり、母乳復活した時は足りないのか赤ちゃんが泣いたりしてました😂とにかく1.2時間置きにちょっとずつでも吸ってもらってたら大分母乳量も戻ってきました♡しばらく大変ですが、吸われる事で刺激されて母乳作られるので頑張ってみてください♡あとはご飯と水分はしっかり取ってみてくださいね♡

• ぽにょみん

ぽにょみん

やはり頻繁に吸ってもらうと復活するんですね!安心しました。最近夜中の授乳がなくなってきているので(それが原因のような気もしますが)、起きてるときはこまめに咥えさせようと思います。食事と水分も気をつけます♡ありがとうございます(^^)

• 10月26日
そよ

1人目完母で順調だったんですが2人目の今回は、ぽにょみんさんと同じ感じで5ヶ月目前から日中はあまり回数飲まなくなり、夜最後の授乳時に足りないのか吸っては離し、足りない!足りない!と言う感じで怒り泣きしだしました(´;ω;`)

今の所は肌ツヤも良く、なんとかギリギリ足りてそうですがまだ6キロ位な細身さんです。。

今までが完母できているためミルク…というか哺乳瓶がダメで😭これから離乳食もはじめてく所なので離乳食を少しずつしっかり食べてってくれたら✨と思う限りです(´;ω;`)

私は和食にするプラスたんぽぽ茶を飲んでみて、皆さん言われてるように気をつけて頻回授乳がんばろうかと思います✊!一緒に頑張りましょうね\(◡̈)/♥︎

• ぽにょみん

ぽにょみん

わかります、うちの子も今日添い乳してたらあまり出てなかったのか怒り泣きしました(T_T)最終的に自分の親指吸って寝ましたが。。それでいてもたってもいられずママリで質問したんです。
    ミルク拒否されたらもう母乳しかないので、なんとか出てほしいですよね。食事と水分と睡眠と頻回授乳、お互いがんばりましょ~(>_<)!!

• 10月26日