※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。食べない時もあり、ご飯中には様々な問題が起こり疲れています。バリエーション豊かなご飯を作るのは難しく、どうしたらいいかわかりません。

11ヶ月の離乳食について毎日疲れて焦っています

もうすぐ1歳になる男の子がいます。
完母で育てていて、離乳食のことについて悩んでいます。

5ヶ月途中から離乳食を初めて、その頃からほとんど食べなくて、飽きるとすぐにおっぱいを欲しがってました。
今はだいぶ食べるようになりましたがベビーフードが多めです。

その理由が、後追いが激しく、少しでもわたしが見えなくなると泣いて、足元にまとわりついて抱っこを求めるので離乳食をストックするのはもちろん、家事もままなりません。
あまり寝ない子でお昼寝も1時間くらい寝たらいい方で、抱っこだとよく寝ますが布団に置くと30分も経たずに起きます。
午前中は支援センターで遊ぶことが多いですが寝ません。
10ヶ月で歩けるようになり、あちこち探索してソファやテーブルに登ったりするので目も離せません😔

結局いつも野菜スープや味噌汁などと、軟飯にベビーフードをかけたものばかりになってしまいます。
大人が食べるメニューから取り分けができればそれを薄味にして与えるくらいです。
それもほとんど食べないことも多く、納豆が大好きなのですが納豆ごはんで終わってしまうことが多いです。
納豆ごはんにひじき煮を足したり細かく刻んだ野菜を食べさせたり…

ごはん中も椅子に座るのを嫌がって仰け反ったり降りたりして、テーブルに座って食べたり立って食べたり…
ごはんを手づかみでぐちゃぐちゃにして遊んだりテーブルに塗りつけたり投げたり…1日3回されるのに疲れました。

今日もまたごはんを食べさせないと…片付けないと…と焦ってしまいます。
息子に対しては怒ったところでできる訳ないもんなぁ、と無の感情になってるので怒鳴ったりはないですが、それもどこまで許容していけばいいのかもわかりません。

わたしがうまくできないから、毎日同じようなメニューだから食べないのかな…と悩み始めたらキリがなくて落ち込んでしまいます。
インスタみたいなバリエーション豊かなごはんが作れたら食べてくれるかもしれませんが今の生活だと到底できません。

どうしたらいいでしょうか、アドバイスお願いします😔

コメント

いちご

パンはたべられますか??

すごい小さくちぎってあげたりはどうでしょう🤔

保育所にいかない休みの日のあさごはんは、パンにすることがおおいんですが、、

パンくずはこぼれますがついでに掃除しちゃってます😂

保育所の日の朝はおにぎりがほとんどです👌

1食でも栄養あるもの食べてたらよしとしてます🤣🤣

• ふくちゃん🔰

ふくちゃん🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    パンは以前あげたらあまり食べなかったので最近はほとんどあげてません。
    つまむのも上手になってきたのであげてみようと思います☺️
    1食でも食べてたらよし、ほんとそうですね。そのくらいの気持ちでやっていこうと思います😌

• 1月21日
(*・ω・)

おんぶするのは難しそうですか?🤔
作り置きも、冷蔵庫にある野菜全部みじん切りチョッパーなんかで細かくして全部一緒に煮込んで、それだけ冷凍しておいて、味噌汁や納豆ご飯に混ぜちゃえばいいと思います👍
インスタみたいなご飯作ってる人の方が少ないと思いますよ!😊

• ふくちゃん🔰

ふくちゃん🔰

おんぶも何度か試してみたんですが、視界が広くなって魅力的なものが目に入るようになると触りたくて暴れたり、おりたくて泣くので断念しました…
    チョッパーいいですね!少し目の前が開けた気がします🥺
    インスタ見ると落ち込んじゃいますね…
    ありがとうございます☺️

• 1月21日
nyapi(25)

ベビーフード十分栄養ありますし、
全然いいと思います!
ぐちゃぐちゃになりそう系はもう絶対触らせない、時間、気持ちに余裕ある時に手づかみたべさせて、
野菜ゆがいたやつとかをスティックにしてそれを渡しておいたりって感じでした、

作り置きするなら夜寝た後にしてました😂

おもちゃ系は置きっぱなし、片付けは夜子どもが寝た後のみです、
もはやしない日も多々…笑笑
わたしの場合ああしなければ、、がストレスになるので、
もういいわ、これはと諦めを覚えました笑笑

• ふくちゃん🔰

ふくちゃん🔰

野菜スティックは前あげた時におもちゃとしか思ってない様子でしたが、気が紛れてくれそうなのでまたやってみようと思います🥕

完璧にしようと思うから落ち込んじゃうんですよね…諦めも大事ですね🥲

• 1月21日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

ぐちゃぐちゃにならないおやきとかそーゆー系をつかみ食べにさせて他は触らせず。笑
    いかにノンストレスで離乳食を終わらせるかってかんじでした、
    もはや下にレジャーシート敷いてました😂

• 1月21日
  • ふくちゃん🔰

ふくちゃん🔰

なるほど!触らせる用と触らせない用を分けたらいいんですね😳
    レジャーシートいいですね!その都度しっかり掃除してますか?パパっととる感じですか?

• 1月21日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

ぜんっぜん掃除なんてしてないです😂😂笑笑
    パパッとはらってます笑笑

• 1月21日
はじめてのママリ

アドバイスじゃないんですが、あまりに似ててコメントしちゃいました!😭
SNSの写真とか見たらもう負けですよ笑
こんなもん作れるわけねーだろばーろー!っていつも思ってます。
つかみ食べですか?
それともお椀のご飯に手突っ込んでぐちゃぐちゃにされますか?

うちはつかみ食べの方がまだ汚されないので、ご飯もバタコーンご飯のおやきにしたりツナひじきご飯のおやきにしたりしました🍙
納豆好きなの栄養あるから嬉しいけど、その手で髪の毛とか掴まれたり色んなとこ触られると溜め息ですよね😫

後追いも家事はできないし、ましてや自分のことも全然できなくてあーもー!となりますが、これも今だけなんだよなと言い聞かせてます。
母乳ももう少しでどうせ卒業しちゃうんだろなと、きっと大変だった分寂しいと思います。
なので家のことは「今日これやれたからオッケー明日はこれ」って小さい目標を作ってます😞
家の中カオスなのもこの子が今日1日楽しく遊べた証拠と思って寝る直前にオモチャだけ片付けます。

ほんとアドバイスじゃなくて申し訳ないですが、毎日ヘトヘトですがてきとーにやり過ごしましょう🥺そして掃除のスペシャリストになりましょう

• ふくちゃん🔰

ふくちゃん🔰

似てる方がいて安心しました😭笑
    SNSの写真を見てとりあえずスクショを撮って心はボロボロです…

9割お椀に手を入れてぐちゃぐちゃしたあとに手を振り回します💦
    ほんのたまに口に持っていく程度です。おせんべいは自分でしっかり食べれます…

おやきは以前焼いてる途中に手を取られ、焦がしてからはもう心折れてやってなかったのですがまたおやき与えてみます!

出かけるにも子どもの準備もやっと、自分の準備が終わる頃にはクタクタでほんとにあーもー!状態です🥲

小さい目標を立てていこうと思います。あれもこれも完璧にしようと思うから落ち込むんですよね…。
    わたしだけじゃないんだと思えて安心しました🥺

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

娘も同じような感じでした💦
後追いがひどいので今も家事はほぼやってません(笑)おんぶ紐買ったのですが仰け反りが強いので首が心配なので使いませんでした。
土日の主人がいる時に冷凍ストック作って、平日はそれを解凍するかBFなのであまり変わり映えのないメニューです😅
お昼寝も1歳までは抱っこでしか寝なくて毎日2〜3時間抱っこだったのでお昼寝専用に抱っこ紐買いました。
さすがにやばいと思って1歳前から布団で寝かせる練習したら最初は30分しかもたなかったのが1ヶ月半で2時間寝るようになりました!
ただし1〜2回くずるし私の体のどこかが触れてないと起きちゃうのでトイレに行けたらラッキーくらいで家事はできませんが抱っこするより全然マシになりました✨
個人差あると思いますが息子さんもいつか寝てくれるようになるといいですね😭
私もごはんの片付け嫌なので手づかみは最後の方だけ、毎食1品だけにして後はおやつでハイハインとか手持ちで食べさせてます。
ほんとにどのママよりもダメだなと思いながらも、自分の心を守りながらやっていくにはこれが限界でした💦

いつもこんなんでいいのかなと悩みますしできないことに焦ったりしますが、子供もみんな個性があるしママのキャパシティも違うのであまり周りと比べず自分のペースで良いと思いますよ😊
これからスプーンフォークにトイトレと大変なこともたくさんありますが周りから劇的
に遅れない限りゆっくり進めていけばいいかな位のモチベーションでやってます。
こんな感じでも娘は周りの子より少し発達が早いくらいで育ってくれてるので、ママの今できる範囲のことやってあげれば十分だと思いますよ☺️

• ふくちゃん🔰

ふくちゃん🔰

同じような境遇の方がいて安心しました😭
    わたしもおんぶ紐したんですけど思うように動けないのが嫌なようで降りたがってダメでした。
    がっつりストック作る時間は大切ですね…わたしも旦那に時間作ってもらおうと思います💦

3時間の抱っこは大変でしたね😰それだけ寝てくれたらいいなって思いますけど触れてないとダメなら結局したいことできなくてもどかしいですよね💦

今までスムーズに出来てたことが子どもがいると全然できなくなって、なんでこんな簡単なことができないんだろって落ち込んでばっかです🥲

今こんな焦ってるのにこれから様々な成長過程を考えるとわたしの心が保てるか不安ですが、なるべく自分のペースでやっていこうと思います。
    完璧にやりたいあまり気持ちに余裕がなくなって子どもにあたりそうになるので、できる範囲で笑顔を見せてあげる方がいいよな、って思うようにします✨

• 1月21日