※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
妊娠・出産

38週2日に出産、2554g。発達の遅れのリスクありますか?早産で体重が2500g以下の子はリスクが高いことが知られています。要注意です。

38週2日に出産、2554g。発達の遅れのリスクあると思いますか?😢

早産児、2500g以下で生まれた子は、自閉症などの障害や発達の遅れのリスクが高まると見たことがあります。

私は、娘を先日、38週2日に破水して出産、2554gでした。
幸い、保育器などには入らず、おっぱいもよく飲むし、今のところ元気で順調です。

しかし、上記に書いたことが気になります...

正期産であるし、2500gは達していますが、
予定日よりは2週間近く早いこと、
2500gギリギリだったことが引っかかっています。

上の男の子2人は、2人とも39週4日で出産、体重は3200gと、2790gだったので、心配していませんでした。

発達の遅れのリスク、私の娘の場合(週数、体重的に)、あると思いますか?😢
このくらいの子は、珍しくないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が40週で
産まれたのに2434グラム
しかありませんでした🤔
自閉症も発達の遅れも
特にありません。
問題なく成長しています(^^)
それに身長も1年生なのに
133センチ超えと今では
かなり大きくなってます。笑
産後って色々メンタル
落ちていらない心配
してしまいますよね💧

(๑・̑◡・̑๑)

正期産で産んでますし、2500g以下で産まれて元気な子は山ほどいますし、今特に気になる事がないのなら順調なんだと思います。

自閉症や発達障害は大きくなってこないと分からないものなので今現時点では誰にも分からないかと。
私の友人は子供2人を正期産より前で2000g程で産んでますがどちらも今のところ普通の子と変わらず元気いっぱいですよ!
私は娘さんが特別リスクが高いとは思わないです!

。.えり* ゚

5歳の娘が37w1dで出生体重2556gでしたが、目立った発達遅延は今のところないですよ😊とっても活発でギャグセンスのある女の子に育っています😂
小さくて小さくて心配になりますよね😭💦

はち🐶

息子は37週で2470gでした。
でも、発達の遅れないです😊
健康にすくすく育ってます!
リスクは誰にでもあります。
大きく産まれても自閉症や障害を抱えるケースはあります。
ネットや周りの話にあまり惑わされず、お子さんと楽しんで下さい✨

ママリ

大丈夫じゃないですか?
予定帝王切開だと38w頃に出産しますし😅
それだと予定帝王切開で生まれた子みんな何かしらあることになりますよね😅
息子が緊急帝王切開だったので、お腹の子は予定帝王切開になり38w3dでの出産の予定です。
先生には38週まではお腹に居させたいねって言われたので38週に産むことにしましたが、、もうすでに2600gと大きめなので体重は心配してないですけど、、友人の子も2500g前後で2人産んでますけど2人ともめちゃくちゃ健康で発達も早いくらいですよー

  • みゅう

    みゅう

    確かに!帝王切開はみんな38w頃ですもんね。私も途中、逆子になっていたので38w頃かな?と思ってた時期もありました。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ご友人のお子さんは、予定日より早めでしたか??

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    友達の子はたしか1人目37週、2人目38週くらいだったかと思います!
    予定日より早かったねーって言ってたので🙆‍♀️

    • 1月21日