※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠29週目の初妊婦が妊娠後期に胃痛で苦しんでいます。仕事があり休めず、胃痛で眠れない日々です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ただの弱音になりますが...
初妊婦で、現在29週目です。妊娠後期に入ってから胃痛がひどくて毎日辛いです。お腹は減るのでご飯は食べたいけど、漏れなく胃痛が来るので楽しめないし、病院でもらった薬は最近ほとんど効かないし...。
夜も胃痛で目が覚めて、昨日は2:00〜5:00の間ずっと苦しんでました。ひどいときには吐いてしまいます。

産休まであと1ヶ月ですが、もう休みたくて仕方ありません。でも有休もないので出勤するしかない...。(お金のことを考えると無給の欠勤扱いはできなくて😔)

妊娠後期に胃痛に悩んでいる方、悩まれていた方いらっしゃいますか??こうやって乗り越えてたとか、仕事のときはこうしてたとかあれば教えてほしいです😢

コメント

おかゆ

私は1人目も2人目も産むまでは満足に食べられないままでした😭
後期は胃痛と逆流性食道炎でしたが、最初に処方された薬は効かず、後からもらったファモチジン?という薬に変えたら胃痛はかなり治りました!
もし違うお薬を飲んでいるようでしたらお医者さんに聞いてみてください🙂
自分で気をつけていたことは、炭水化物はトロトロのお粥、量はかなり少なく食べる、柑橘類は胃が荒れるので食べない、寝る時は上半身を少し起こした体勢になるように高さを調整する、刺激物は食べないなどです!

• ママリ

ママリ

思うように食べられないのほんと辛いですよね😔お薬の件ありがとうございます!今もらってるのはファモチジンではないので、次回の検診の時に今の薬が効かないって伝えてみます✨
    柑橘類って胃が荒れるんですね...!あまり食べてはなかったんですが意識できてませんでした。寝る時の体勢も参考にちょっと上半身を高くして寝てみると胃痛がマシでした☺️(ちょっと寝方が悪く首が痛くなってしまいましたが笑)いいポイントを探りながら寝てみたいと思います☺️

• 1月21日

同じ状況なのですごくわかります!😭自分はまだ胃薬処方してもらってない時に胃痛になってしまったので、消化に良いものと体を温めることでなんとか緩和してきました!
でもまた痛くなったらキツイので次回処方してもらおうと思ってます🥲
自分も産休まで一ヶ月ちょってありますが有給はすでになく、胃痛や頭痛が今日酷かったので明日休もうかと思いましたが悩み中です。。
なんとか産休まで乗り切りたいですよね😭

• ママリ

ママリ

わあ、ほんと同じような状況ですね😭私も最初胃薬がない状態で胃痛になって、調べたら太田胃酸が妊娠中でもOK(種類によります⚠️)となっていたので、急遽それを飲みました...!その後の検診で薬処方してもらいました。ぜひ次回処方してもらってください!お薬が手元にあるとすごく安心できます☺️
    産休までのあとちょっとのところで、マイナートラブルが多くてしんどいですよね。産休もっと早くから入れるようにしてほしいです...!🥺
    お互い無理せず、なんとか乗り切りましょう😭✨

• 1月25日