※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいれいママ🤍
サプリ・健康

心気症になってしまって辛いです。心気症という言葉も自分が心気症なん…

心気症になってしまって辛いです。
心気症という言葉も自分が心気症なんだということも最近知ったのですが、、、
長くなりますが、読んで同じような方がいたら嬉しいです。

はじまりは産後3ヶ月頃に胃が痛くなり、最初は胃もたれで痛いだけだと思ってましたがなかなかよくならず、なぜか悪い方ばかりに考えがいくようになってストレスからくる胃痛もありますが、なぜかストレスじゃなくて胃がんかもしれないと思い毎日検索しては落ち込んでの繰り返しで、1ヶ月たったくらいに覚悟決めて病院に行きました!胃カメラをして何も異常がない事がわかると、胃痛はすぐにおさまってました😅

それから、1ヶ月後くらいに今度は胸らへんが痛くなり肺がんを疑うようになってしまいさらに追い討ちをかけるかのように痰が続いたりと(痰は蓄膿症からの後鼻漏でした)本当に怖くなり内科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。
胸の痛みも病院に行って数日後にはおさまっていました😥

そして今度は、脇にしこりのようなものを見つけてしまい乳がんを疑うようになってしまいました。
お風呂に入るのが嫌になってしまい、だけど毎回触って確認してはあるよな。って落ち込んでました。だけど生理前だったのでその影響かもと思い生理後に確認したらなくなってるような気がして少し気が楽になったのに今度はリンパら辺に違和感を感じて怖くなり、乳腺外科に行ってきました。また異常はなかったです。多分数日後には違和感もなくなると思います、😅

もぉ産後こんな事ばかりで、楽しいことも全然楽しめず頭のどこかで病気かもと考えてしまい笑えなくなってしまいました。
病院に行って異常がないことがわかると、気持ちが楽になるんですがまた次の異変がおこると思うと嫌になります。
思うことが良くないのはわかるんですが、無理なんですよね😣
ママリにも心気症の方が結構いて読みあさってますが皆さん同じ感じで悩んでるんだと少し気が楽になりました。
これは治るんですかね?全身調べて異常がないことが分からない限り無理な気がしますが😂
まだ23歳なので、子供達とまだまだ楽しみたいので克服できるようにしたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもです。心気症は治すのはむずかしいみたいです。わたしはとりあえず毎年こまかく人間ドックしてます。
あとはもしものときが不安なんで保険加入しっかりしてます。

• るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

やっぱり難しいですよね、
    人間ドックするのは安心できますね!受けた方がいいんですからね!私も定期的に受けれるものは受けようと思いました😔

• 1月20日
maru

私も同じです。私も先月胃カメラして異常なかったのですがふとしたときにまた胃の不快感があり、見逃しかもと思って不安になり違う病院で2度目の胃カメラしたぐらいです😭
今も胃の不調は治らず、胃癌の不安も拭えきれないまま次は鎖骨下が張ってるのでリンパがはれてたらどうしよう、転移かもと不安になっています、、
私も暇さえあれば病気のことを調べてしまい、笑えなくなってます😭未来の話が明るくできなくなってしまい💦その頃生きてるのかなあとか、、心療内科いく予定です😔
人間ドックも先月うけました!でも結果が1ヶ月後だったので不安すぎて人間ドックに入ってた内容のものを別の病院でうけたりしました😭医療費もかかるしほんとだめだめです、、

• るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

同じですね。その不安が多分胃にきてるんでしょうね🥲
    考えるなと言われても無理だし。。リンパ系はなんか怖いですよね😱
    私も未来の話をすると、その未来がくるのかなと私はいるのかなと思ってしまいます😔
    やっぱり心療内科行った方がいいんですかね?もぉ少し次から次へと不調が続いたら考えてみようと思います😂
    検査結果待ちも嫌ですね。でも多分異常はどこもないんですよね😅
    もぉそのループです😂

• 1月20日
  • maru

maru

なかなか周りに理解してもらえません😭暇だからそんなことばっかり考えたり病院行く時間もあるんやろって母に言われます😭
    心療内科のお薬も依存性があったりすると聞きますしできれば考えないようにして克服していきたいですよね😔
    人間ドックも異常なしでした😂もう何か病気を見つけられるまで続くのかなと思ったりもします😂

• 1月20日
  • るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

わかります。私はそお思われるのも嫌なので1人で悩んで何も言わずに病院行ってます😅
    異常なしでよかったです!少しずずお互い克服できたらいいですね☺️頑張りましょ💪

• 1月20日
ウッチャン

私も心気症だと思います。
ほんとに辛いですよね💦
いろいろ気になり出して、12月に胃カメラして、年明けに人間ドックもしました!
症状が出て病院行って、大丈夫って言われたらその時は安心するけどまた他のところが気になりだす…
心療内科にかかろうかなと思ってみたりです😞

• るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

同じですね。それがまたストレスになって繰り返してるんですよね🥲
    多分異常はないだろうけど、気になるし病院行って大丈夫と言われない限り不安は消えないですよね😭安心するために病院行ってる感じです🥲
    やっぱり心療内科行った方がいいですかね😞

• 1月20日
  • ウッチャン

ウッチャン

わかります!安心するために病院行って、帰りは気持ちがスッキリするんですよね😅
    1人目産んでから心気症なって、職場復帰したら落ち着いて、今また育休中で時間があるからいろいろ考えてしまってるんだろうし、仕事再開したら落ち着くかな〜とは思うんですが…
    今が辛いので、心療内科とか通ってみたがいいのかなって思ってます😞

• 1月20日
  • るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

本当そおですよね😂
    やっぱりなにか違うことをやってると自然と考えなくなりますよね!私も来年から上の子が幼稚園に入るのでそのタイミングで仕事再会するので落ち着くといいですが😅
    でも、心療内科行ってよかったとの声もきくので行ってみるのはありかなと思います😌

• 1月21日
りんご🍎

私も心気症です😭😭
何かにつけてしこり?!や痛いのこれなに?!など病院いっては見落としされてる??など病院に行っても先生を疑ってしまいます😣
毎日病気などで頭いっぱいになり、子供と楽しみたいのにとおもう気持ち分かります‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

• るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

返信遅くなり申し訳ございません😂
    また同じところが痛くなったりすると本当に何もないのかなと疑ってしまいますよね😅
    次々と体が痛くなるの本当に辛いです😭

• 1月26日
  • りんご🍎

りんご🍎

いえいえ🙌
    ほんと周りからはストレスだよとか良くあるよと言われますが、私からするとずっと同じとこ痛いのにほんとに何もないの?!ってなります(> <)
    気になってる時に限って色々不調起きますよね…わかります🥲

• 1月26日
  • るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

気にすると余計痛いんですよね😣でも、気になっちゃうしで😂
    今はなにか気になる不調はありますか?🙌

• 1月26日
  • りんご🍎

りんご🍎

今はちょっと下の話になるのですが、股に出来物ができたとの産後膣の上?がしこりみたいな感じでボコっとなってるので気になって仕方ないです😭(笑)
    しかもタイミング良く1回だけ血混じりのオリモノも出て😣気になるからやめてくれってなりました!婦人科には一応行きます😞

あとは少し前からストレスだとは思ってるのですが心臓が圧迫されます😂でも内科では心電図も、なにもなかったです😂気になりだすと止まりません…😫
    しかも神経とぎすますと左下腹部もびみょーに痛いときあります!!(笑)

• 1月26日
  • るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

本当追い討ちをかけるかのように当てはまる症状が出るんですよね😱まだ産後2ヶ月ですし、私もそのくらいのとき排卵かなにかで少量の血が出たことあります💦でも病院行った方が安心できますよね☺️

ストレスも本当厄介ですよね😭
    私は胸周りの骨?肋骨がなんか触ると痛いです😣レントゲンで骨に異常はないと言われましたが、そればかりはなかなか治らなくてなんなんだろうと思うばかりです💦

• 1月27日
  • りんご🍎

りんご🍎

わかります…気になってる時に限って色々出てきますよね😭😭
    やっぱり産後は多いんですね🥺生理は産後1ヶ月半で来てその1ヶ月後も来たので、この血はなに?!てなりました🥲
    とりあえず安心を得るために行ってきます!(笑)
    ドロっとしてたんで尿道とかじゃないですよね?!血便も分かりますよね?(笑)

胸あたり?に神経痛良くあるみたいですね😞ストレスですかね😭😭
    ストレスで痛いとか言ってくれな心配なるやんてなりませんか😭😭😭

• 1月27日
  • るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

病院の方には行かれましたか?🥲

本当ですよね!もぉストレスが溜まる一方です🥲

• 2月3日
  • りんご🍎

りんご🍎

不正出血の件は婦人科行きました!🙌
    産後は排卵してなくても生理がきて
    全部出ずに?血が残ることがあり、それがちょろちょろ出てると言われました☹️
    一応がん検診もしておきました✨

心気症のせいでストレスですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 2月3日
  • るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

よかったです😌検診もしておいたなら安心ですね✨

本当にそれです!心気症が今のストレスの原因になってます😭

• 2月3日
  • りんご🍎

りんご🍎

よかったですけど、2週間くらい心臓らへん痛くてまた病院行きます…周りには多分神経痛だろうと言われてます🥲

• 2月3日
  • るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

また別の症状がでてしまったんですね😭本当次から次へとですね💦
    私も胸らへん痛くて病院に行きましたが、特になにも異常はなかったです😅神経痛とも言われなかったです😥

• 2月4日
  • りんご🍎

りんご🍎

神経痛ってハッキリ言われたら安心するのに言われなかったら気になりますよね😭
    病院に行って話聞いてもらったら胸痛がなくなりました(笑)😂
    あと胃カメラしようと思います😞

しかもまたまた何回もトイレットペーパーで拭くとすこーーし血がついて痛かったので切れ痔かと思うのですが、癌じゃない?!とか心配なってます😭😭😭

• 2月5日
  • るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

本当そおです😥
    やっぱり痛みなくなりましたか(笑)本当体って不思議ですよね🤣胃カメラは1回しとくと安心できますよ☺️

少量の血でしたら、切れ痔かな?と思います!生理並みについたら怖すぎますけどね😱

• 2月6日
  • りんご🍎

りんご🍎

なくなりました(笑)カメラ系は出来るのであれば1回したらちょっとは安心しますよね🥺それを信じて頑張ります(笑)

切れ痔ですよね(T_T)

• 2月12日
  • るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

頑張ってください!!
    私、今度は首から頭が何か変です🥲
    病院に行くまで治る気がしません😫

切れ痔も本当厄介ですよね、紛らわしい!😥

• 2月13日
りなきち

すごくわかります😭
私も25歳なのですが、
脳とか心臓など検査しました💦胃が痛いと癌?とかすぐに思ってしまいます😭
年齢的に大丈夫かなとか思ったりするんですけどめっちゃ不安になります😭💦
胃カメラしたいなと思ってるのですが勇気が出ず、、痛かったですか??😢

• るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

なりますよね🥲
    胃カメラは自分が行ったところは鼻からだったのですが、まぁ辛かったです😭口からよりは鼻の方がいいとききますが、鼻もなかなかきつかったです。
    でも、不安がずっとあるよりはやってスッキリした方がいいと思います!私はやってよかったと思います!☺️

• 2月3日
  • りなきち

りなきち

わたしも胃カメラしてもらおうと思います😌🙏🏻ありがとうございました!

• 2月3日
  • るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

いえいえ!✨
    胃カメラした2日後くらいには胃痛も治ってました☺️(笑)

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも昔から心気症です。妊娠前に仕事で適応障害になったのをきっかけにどんどん酷くなりました🥲
結局、心療内科では「身体性症状症」という診断になりました!悪くなくても身体のあちこちが痛く感じたり苦しく感じるそうです🤔
不安になる時は産前も妊娠中も産後もこころを落ち着かせる漢方薬を飲むように言われていました!
それを飲むとなんとなく動悸だったり、痛みだったりが落ち着く気がします😮‍💨なので一度、心療内科にかかるのも良いかと思います🙂
心気症などは長く付き合う病気なので治ったり再発したりを繰り返すそうです。そして、同じような方はたくさん居るそうですよ!無理せずのんびり付き合いましょう〜🥱

• るいれいママ🤍

るいれいママ🤍

やっぱり痛く感じたりするものなんですね😥
    心療内科いま考え中です。話をするだけでも少し楽になるのかなと思いました!
    ママリでも心気症の方がたくさんいらっしゃってこうしてコメント頂いてやり取りするだけでも少し楽になりました☺️
    無理せず頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月6日