※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

吹田市の保育所内定辞退について、育休中の復帰予定で悩んでいます。内定辞退で育休延長できるか、吹田市の対応が知りたいです。

吹田市の保育所内定辞退について。
先日内定頂き、現在育休をいただいていて4月で復帰予定でした。コロナの状況が悪くなっていることと、離れるのが寂しいことで内定を辞退するかどうか悩んでいます。
内定を辞退した場合、翌年の保育園の申込みは点数がマイナスになるということは存じておりますが、内定通知書→保留通知書?が頂けないと、育休の延長ってできませんよね…
自治体によるみたいで、辞退した上に育休延長をした知り合いを知っているのですが、そのあたりは吹田市はどうなのでしょうか?退職せざるを得ないんですかね。
詳しい方教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

内定辞退して、二次募集か三次募集で落として貰えば、保留通知もらえると思います😊

自治体にもよると思うので、確認してみてください✨(私は吹田市ではないです)

ぴらり

吹田市は辞退した上での保留通知書はでないです!
なので手当なしで会社に育休延長してもらうか、退職になると思います。

  • まま

    まま

    問い合わせたところ、辞退しても保留通知は出せると言われました✨
    ご回答ありがとうございます😭

    • 3月8日
deleted user

4月で一歳になられますか??
そうでないなら、内定辞退するだけで延長できると思いますが…(1歳の時点で入所不可になっていたらOKなので)
4月で一歳なら会社として延長はOKかもですが、給付金が怪しいかもです💦
会社の方に確認したほうがいいと思います💦

  • まま

    まま

    4/9で1さいで、0歳児クラスです。市役所に問い合わせたら保育園が落ちた保留通知は辞退でも出せると言われました。育休は2年まで取れると思うのですが、給付金が厳しいというのはなぜでしょうか?💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保留通知は出してもらえるんですね!
    それなら給付金は大丈夫だと思います☺️
    前提として一歳で保育園に入所できなかった人が一歳半まで延長で給付金対象になるので。
    内定辞退では保留通知はもらえないと思っていました💦ごめんなさい💦

    • 1月22日
  • まま

    まま

    安心しました!ありがとうございます😊✨

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

吹田市は激戦ときいていたのですが、今年はなんだか様子が違いますよね。コロナの影響でしょうか。。
私も0歳4月入園、第一希望の園から内定をいただきました。吹田市の中でも激戦区のエリアと聞いていたため、まさか受かると思っておらず、子どもと離れる踏ん切りがつかないのと産後の回復が遅れていることもあり、内定辞退も考えています…。
ただ1歳4月には復職したい気持ちもあり、ペナルティのことも考えると揺れに揺れております…。

保育園に入りたいのに入れず今も困ってる人がいる中、贅沢、わがまま、、と思いつつも子供を見ていると辞退がよぎります。。

質問されている内容と関係ないコメントですみません。つい状況が近くコメントしてしまいました。
お互い納得して前に進めるといいですね。

  • まま

    まま

    分かりすぎて手をブンブン振り回したい気持ちです。未来のことを考えて、今動かなければいけないというのがつらいですよね…ᐪᐤᐪ

    辞退しようかな、でもな…と思っていたらコロナ拡大が止まらない状況で、どうするかすごく悩んできました。。
    あまり時間がないですし余計に悩みますね( ´•̥_•̥` )納得のいく答えがでますように、、

    • 1月28日