※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが音に反応しないことが心配です。聴覚スクリーニングは合格していますが、普通なのでしょうか?

音に対する赤ちゃんの反応についてです。

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、後ろから声をかけたりおもちゃを鳴らしてもそちらを向きません。

大きな音にもあまり反応せず、たまに大きな音にビクッとなっている時はあるのですが、頻度が少ない気がします。

生後2ヶ月だと音に反応するのがふつうなのでしょうか?
耳が聴こえているのか心配で、、

ちなみに産まれた時に受けた聴覚スクリーニングはパスしています。

コメント

アリス

2ヶ月くらいならまだ個人差の範囲かと思います👶🏻

ですが新生児聴覚スクリーンは結果が100%ではないので
あまりにも心配なら一度耳鼻科を受診するのも有りかとは思います

totoro☆

ウチの子は今2ヶ月半ですが、おもちゃを鳴らしても鳴らしている方を向いたりはしないです😅💦💦
でも、泣いている時にガラガラを鳴らすとキョトンとしたりはします。
ちなみに、2ヶ月になる前は、上の子がどんな大きな音を出していても反応はなく、ぐっすり寝ていたので心配で💦💦寝ている時にわざと耳元で手を叩いてみたりしてました💦
でも2ヶ月になったくらいから徐々に音に反応するようになってきて、今では寝ている時はそーっと動かないと起きてしまうこともあります😅

たまにでも大きな音に反応があるのなら、これから少しずつ音に反応してくるのではないでしょうか😊

はじめてのママリ

過去の質問にごめんなさい💦その後お子さまの様子がいかがですか😢?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいません😢

その後、4か月ごろだったかな?
    そのくらいから音によく反応するようになりました!
    今は2歳なりましたが、言葉も少しずつ話すようになり、何の心配もなく元気に育っています☺️

あの頃は気にしすぎてたなぁと思います☺️

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲
    うちもそうなってくれるよう見守りたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 11月20日