※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

育児が楽しくなる方法について教えてください。

新生児を育てています。上に5歳、1歳10ヶ月の子がいるのですが、1歳10ヶ月の子の夜泣きが始まってしまい、泣き声で起きたりしてしまいます。
昨日も寝かしつけで大変でした。
もう毎日が憂鬱で…
実家なので協力してくれる人はいるのですが、私自身育児を手伝ってくれとかそういう気持ちはないです。両親に新生児の子を見てもらい、旦那と上の子達とお出かけしても気分は晴れませんでした。
日中、新生児の子と一緒にいるのが辛くてたまらない時があります。特にこれといった理由は自分でもわかりません。ただただ辛いという感情が出てきます。本当に産んで良かったのか、それさえ悩みます。
夜中に泣きそうな声を出されると動悸がしたり、いざ泣かれると目眩がしてきます。ご飯も食べれなくなりました。
笑うようになったら可愛いと思えるようになるのは3人目なのでわかっています。ですが、それまでが長く感じて気分が落ち込みます。早く3ヶ月頃にならないかな…と毎日毎日考えてしまい、この子に愛情もってるのかも不安になります。
旦那にも相談して泣いたりするとその時はスッキリするのですが1日経つとまた振り出しに戻る感じです。もうどうしようもなく辛いです。
上の子達には寂しい思いをさせてしまい申し訳なくて……それも重なって辛いです。上の子達に対してものすごい罪悪感があります。
ただのマタニティーブルーなのか、それとも本当にこの子に愛情がないのかわかりません。母親失格だとわかっていますが、この気持ちが抑えられなくて投稿させていただきました。
3ヶ月から保育園へ行く予定なので、少し気持ちに余裕がもてて、きちんと子供と向き合えるようになるかなと期待していますが(二人目の時がそうでした)3ヶ月までどうやって過ごしていいのかもわからなくなってしまいました。
乱文で申し訳ありません。
このように辛い時期どうしたらいいでしょうか。

育児が楽しくなる方法教えてください。

コメント

くみの

疲れてるだけだと思います。一人の子育てでも大変なのに上にもいたら大変ですよね。
うちにはまだ子どもは一人しかいないので、その気持ちは分かりません。笑わなくても可愛かったです。
気の持ちようで乗り越えるしかないような気がします。子育て楽しめると良いですね。