※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中で休業し、保育園に診断書提出を求められた方が、妊娠をまだ伝えたくない理由について相談しています。早くから妊娠を伝えた経験のある方がいるかどうかを知りたいですか?

妊娠中、診断書が出て仕事を休業された方で上のお子さんが保育園に通われている場合

診断書が出て休業する場合
保育園のほうに問い合わせたところ
診断書を提出するように言われました。
保育の区分が変わるそうで
手続きも必要になるとか😭

まだ妊娠したことを保育園に伝えたくなかったのですが
この場合仕方ないですよね😭

伝えたくなかった理由については
まだ妊娠15週であり安定期間近ですが
まだ安定期ではないため伝えるには早すぎるからです。
順調に出産できればいいのですが
まだまだ油断はできない時期かなと思いまして
伝えたくないなーという気持ちです。



このように保育園に妊娠していることを
早くから伝えていた方おられますか?


コメント

ひまわり

妊娠が分かって切迫流産の診断がでて仕事休業しなくちゃいけなくなり
保育園に、妊娠したこと伝えました!

  • さくら

    さくら

    そうなのですね!
    その時は何か手続きなどありましたか?

    • 1月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    なにもなかったですよ!
    お大事にしてくださいね。と言われました!

    • 1月20日
  • さくら

    さくら

    手続き何もなかったのですね😵
    保育園に連絡すると
    手続き等あるみたいで
    診断書も必要と言われました😭
    また後日に記入する用紙をお渡ししますと言われました。

    住んでいる地域によって違うのですね🙇‍♀️

    ご回答ありがとうございます😊

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

切迫流産で妊娠12週の時に保育園に伝えました!

  • さくら

    さくら

    そうなのですね!
    保育園では何か手続きなどありましたか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も手続きしてないです!うちは区分変更云々の話もされてないですよ😉

    • 1月20日
  • さくら

    さくら

    そうなのですね!!

    私のところは区分が変更になるからと
    手続き用紙を後日お渡ししますと言われました😭
    診断書も必要らしく
    なんだかめんどくさくなりそうで...🤯

    区分変更したとしても
    仕事復帰したら
    また区分変更ですよね😭
    どんだけ手続き必要なんだか🤯

    • 1月20日
ままり

私も同じような事ありましたが
保育園に報告しましたが
「いけませんねぇ💦無理されずに
どんどん頼って休んでくださいね!」
とだけ言われて、とくに区分が
変わる事もなく休業しました!
区分が変わると言うのは、
標準保育時間→短時間保育になると
言う事ですかね??

  • さくら

    さくら

    やはりみなさん変更などなかったのですね😭

    区分が変わるというのは
    仕事をしてるので
    就労で預けていたところを
    傷病に変更するということらしいです🤯
    詳しい説明は後ほど教えてもらえると思いますが
    なんだかめんどくさそうで😭

    • 1月20日
ここ

私は悪阻が酷過ぎて送り迎えができなく、延長保育を使って旦那が迎えに行っていたので、超初期から伝えてありました💦寝たきりで全く上の娘に構えず、娘の情緒も不安だったので保育園でも気にかけて頂くためにも伝えました!
特に手続きなどの説明はなく、「大変だねー、お大事に」って声をかけられたくらいです😌

  • さくら

    さくら


    手続きなどなかったのですね😵
    ご回答してくださった皆さん
    手続き不要だったみたいで
    びっくりです‼️
    手続きがめんどくさそうで🤯

    • 1月20日