※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

33歳女性が生理が来ず、薬で誘発しているが排卵が確認できない。生理後2週間で再び出血し、医師は3ヶ月に1度の診察と薬処方。卵子提供を考えるが心配。原因や対処法を知りたい。

友達の代わりに質問させていただきます🥺
同じ症状の方いたら、教えていただきたいです!

33歳で自力では生理が来ません
薬を飲んで生理を来させていますが
排卵を確認出来た事がないらしいです
薬はプレマリンとルトラールです

ここからが質問なのですが、
生理始まって3日ほどで終わり
その生理始まってから2週間ほどで
また出血が3日ほど続くそうです
血の量は生理ほどあり少なくなります
生理が終わっているのに2週間後くらいにまた出血された方いますか?
友達は毎月そのような状態です

仕事はしておらず比較的のんびり暮らしているので
過度なストレスを毎日受けているわけでも
なさそうです🥲

毎月続いたり、病院で見てもらって何か
原因が分かった方いますか?

友達の病院の先生は血が止まらなかったら来てと
言うだけで3日ほどで止まるので結局毎月
出血する時には内診してもらいません
3ヶ月に1度3ヶ月分くらいの薬をもらいに
行くだけみたいです

卵子提供を受けるのでこのような状態で
すごく心配です🥲

コメント

排卵確認出来ないなら卵管が通っていない場合もあったり、出血の事も詳しく検査してもらうべきなので、違う病院へ行ったほうがいいと思います!

• mi

mi

コメントありがとうございます🥺卵管は検査しており、通ってるみたいです!排卵が確認出来ないのは卵巣自体が育たず大きくならないみたいです🥲なので卵巣の機能は止まってる?のかなと思います。先生も早期閉経と言ってたみたいです、、なので、薬で生理を来させてる状態です😔

• 1月20日

退会ユーザー

卵管は通っているんですね!

卵胞を育てたりする治療とか行ったり、機能を詳しく調べた方がいいかもですね😣

• 1月20日
  • mi

mi

病院で1年くらい卵胞を育てる為に色々やったみたいなんですが、若い時から生理が来ない時期を放置してしまい、今は取り返しつかずな感じなんですよね😢なので卵子提供の手続きは進んでいるのですが、それ以前にそんな子宮の状態をそのままで大丈夫なのかとという感じです🥲

• 1月20日

退会ユーザー

そうなんですね😣

生理とかなら子宮内膜とかだと思うので子宮の状態を見てもらった方が良さそうですよね😣

• 1月20日
  • mi

mi

そうですよね、友達も血が止まったし大丈夫って思ってるみたいで、、もう一度調べてもらいって言ってみます🥲ありがとうございます!🥺

• 1月20日
ako

早期閉経というのはamh等の検査もされたのでしょうか?
ご友人が飲んでいる薬はホルモン剤ですが、月経周期を整える薬なので排卵誘発剤を服用すれば排卵する可能性は十分あると思います。(私も33歳低amhです。)
例え、amhが0でも注射や排卵誘発剤で育つことはあるので💦

もう卵子提供が決定なのであれば、子宮の状態は子宮鏡等で検査された方が良いと思います。
月経不順に関してはホルモンの関係なので、例えバランスが崩れていてもホルモン補充で移植されるのなら子宮の状態とは関係ないので問題ないです。

• mi

mi

コメントありがとうございます🥺
    数値も検査しております🥲まず卵胞自体も見えたことがなく、1年ほど何をしても変化が無かった為先生が卵子提供を提案したみたいです。
    卵子提供は決定しており、提供者も決まってます😔
    もし卵子を移植してもその出血が内膜が剥がれる出血だとしたらあまり良くない事ですよね😔

• 1月20日
  • ako

ako

そうなんですね😔💦
    月経の出血で内膜が剥がれているのであれば月2回剥がれていたら炎症やポリープが出来ている可能性は高いのかなという気はします。

どうして月2回も月経があるかの原因解明はしないのですかね?🤔
    お聞きした中でのお話にはなりますが、やはり1度子宮鏡の検査はされておいた方が安心かなと思います🥲

ここからは個人的な考えですが、私自身低amhということもありほぼ全ての検査をしてから移植に挑みました。
    卵子提供となると更に慎重になる気がするので、子宮環境だけでなく着床不全の検査等もしておいた方が安心かなと感じました💦

• 1月20日
  • mi

mi

そうですよね🥲結局3日ほどで止まるからあまり気にしてないように思います😔
    私がいつもこうした方がいいと、うるさく言ってやっと行動するみたいな感じなので今回もなかなか動きそうにない気がします😣
    そんな事言ってられない状況にきているのに😢
    それと子宮鏡は移植の前に検査するって言ってくれました!🥺ママリでみんなこう言ってるよって言うとしぶしぶでした🥲笑
    他の検査も言ったんですがどうするか分かりません😔
    卵子提供なので念には念を何もなくても全て安心出来る状態の方がいいですよね、、😭
    親身にお話聞いてくださり、ありがとうございました😢😢

• 1月21日