※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

娘の反対咬合が気になります。自然に治ることもありますが、歯科医に相談すると良いでしょう。

1歳半頃まで反対咬合でも自然に治りましたか?
娘が前歯4本くらいの時から反対咬合で、その頃は気にしてなかったのですが、16本生えても未だに反対咬合で寝てる時も下の歯が前に出てます💦
自然に治すために何かされましたか?

コメント

3歳ですが、治ってません💦
自然に治る可能性もあるんでしょうけど、たぶん治療する以外に治す方法はないです。

そのうち治療したいので、2歳になる頃から3ヶ月に一度歯医者通って経過観察中です😊

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!やはり自然に治る可能性は低いんですね😭
    遺伝ではなさそうだしまだ小さいから様子見で行きましょうって小児科でも歯医者でも毎回言われてます😓

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳すぎてから
治りました!
なんにもしてないです!

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます✨そうなんですか?!希望がもてます😭✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真で確認したところ3歳4ヶ月でが上下そろってきて6ヶ月後半のときになおってます!!
    自然に治るといいですね✨

• 1月20日
  • せぇたん

せぇたん

見返してくださってありがとうございます🥺✨
    矯正するにしてもまだまだ先なのでそれまでに自然に治ってくれるよう祈ります🙏

• 1月20日
そう

過去の投稿に失礼します💦

息子も寝てる時も反対咬合なので気になっています。
その後お子様の歯並びはいかがですか??

• せぇたん

せぇたん

遅くなってすみません💦未だに反対咬合で様子見してますが、以前よりも改善してる気配はないです😅

• 11月29日
  • そう

そう

いえいえ、返信ありがとうございます!
    まだ反対咬合なのですね。
    ちなみに寝る時うつ伏せが多かったりおしゃぶりをしていたりしますか??(息子がそうなので、、)

• 11月29日
  • せぇたん

せぇたん

うちの子はうつ伏せで寝る事は滅多にないし、おしゃぶりも拒否だったのでほぼ使ったことないですね🤔

• 11月29日
  • そう

そう

そうなんですね!じゃああんまり関係ないのかもしれないですね。。
    答えてくださってありがとうございます(*^^*)

• 11月30日
  • せぇたん

せぇたん

いえいえ😊ほんと原因知りたいですもんね💦
    お互い噛み合わせ治るといいですね😭

• 11月30日
みたん

過去の投稿にコメント失礼します。
下の子が寝てる時も下の歯が前に出ていて…その後お子さんどんなでしょうか?

• せぇたん

せぇたん

こんばんは。
    今3歳9ヶ月ですが、意識して口を閉じさせると上の歯と下の歯がちょうどぶつかる感じで、気を抜いてる時や寝てる時などは反対咬合ですね🥲
    2歳くらいから同じ小児歯科で定期的に経過を診てもらってて、先日そろそろ矯正を始めましょうということになりました。

• 2月13日