※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べるものを選ぶようになり、食べなくなりました。同じ経験の方いますか?ポタージュの作り方を教えてください。

離乳食食べなくなりました😵‍💫
前はお口をあけてくれていたのですが、最近はそのスプーンの上に乗ってるものを見て口を開けるかどうか判断します😭口を開けるのはヨーグルト、納豆ご飯どちらかの時だけ
つかみ食べメニューは口に入れたら指で出す
食べられるのはバナナ、パン、蒸しパン、納豆ご飯のどれかです😭前は食べてくれてたのに😭
今は口をつぐんで絶対に食べません😭
これはなおるものなのでしょうか?同じようなお子さんいらっしゃいますか🤔?
あと、美味しいポタージュの作り方知ってる方いたら教えてください😭!!少しでもお野菜と水分入れたいので一旦固形からもう少し小さい状態に戻してみようと思います!

コメント

さと

うちの子も選り好み激しかったです😅
今はまだマシになりましたが、朝ごはんは未だに選り好みします💧

もともと離乳食が嫌いな子で大人のご飯しか食べたがらなかったので胃腸も問題ないようなので離乳食早めに切り上げました😅

今は昼夜は1人でスプーンとフォークで食べさすので楽しいみたいで食べるようになりました🐥✨

親の気持ちは通じないので
なかなか困りますよね💧

• しずか

しずか

大人のご飯でも食べてくれるとありがたいんですけどね🤔そっちには全く興味持ってくれてなくて困ってます😵
    気持ち本当に通じないですね😵‍💫早く意思疎通が出来るようになれたらと思うのですが出来た所で結局文句な気がします🤔www

• 1月20日
  • さと

さと

ほんとそうですよね💦
    今は結構意思表示が上手になってきたので美味しって食べてくれたりすると幸せが訪れますが、なかなか困った問題ですよね💧

うちの子は現在麺類とかなら大人しく食べるので我が家の食卓は麺率高めです(笑)

食べてくれるものを食べてもらうしかないので💧

あまり栄養バランスとか気にせず食べてくれるものを食べさすようにしたら気持ちが楽になりました😅

お互い負けないようにこの時期乗りきりましょー(笑)

• 1月20日
もん

うちの子もそれくらいの時に豆腐とバナナとパンしか食べなくなりましたよ🤣それまでなんでもパクパク食べていたのに…

硬いもの、食感が滑らかでないものは出さず、食べれるものだけあげれば平和な食卓になりますよ!
それくらいの動き回れる年齢になると変なもの食べないように、警戒するようになるという説があるそうです😇

野菜スープはじゃがいもが若干ザラつくので、人参と玉ねぎを2対1くらいで作ってました✨ヒタヒタになるくらいの水で茹でて潰して牛乳いれて、味付けは塩味にしてました!

• しずか

しずか

なるほど!!!このぐらいの段階から口に物を入れて何か確かめるということがなくなるんですね🤔確かに食べられないものと口に入れて食べたい物をしっかり考えてる気がします🤔そう思うと今は許せてきますね🤗
    貴重な情報ありがとうございます🤗!

牛乳と塩ですね!さっそく作ってみます😵色もヨーグルトに寄せたかったので丁度いいです😂

• 1月20日
  • もん

もん

見分けがつくようになってこれも成長ですね☺️そのうち少しずつ食べれるもの増えていきましたよ!

ただ、アンパンマンのスティックパン食べさせたらそれしか食べなくなったので、甘いものにはご注意ください🤣

• 1月20日
funkyT

ちゃんと目と口と鼻と舌を使ってる証拠ですね!
成長の一環だと思います。

そういう時期があります。
1歳児も2歳の上の子も同様です。

うちは逆にアクティブに食べたがるので、楽に食べれてしまうと詰まらなくて気が散ってしまうタイプです。

なので、パンなどを手づかみ出来るものを1品足したり、色鮮やかなものをふりかけたり。。。
あと、食べれるものと交互にあげたり、パンなどにおかずをくっつけてあげてます。
それでも食べなかったらfollow upか育児用ミルクあげてます。

集中できるようにテレビではなく曲を流したりもしてます。

特に娘はミルクの頃から気分屋さんなので、体重がちゃんと増えてれば良いやと気楽に進めてます。

ただ、ちょっと体調不良な時も食欲が落ちます。その可能性も気にかけてあげてください。^^

🦒

娘は11ヶ月まで何でも食べてくれてましたが、ある日途端にこれまで食べてた物、好きだった物まで口に入れるのを渋り、吐き出し、見せたりスプーンを近づけたりするだけで大泣きして拒否。当時悩みに悩んで、同じようにママリ相談しましたよ🥲

それから3ヶ月経ち、だいぶ食べてくれるようになりました!今でもすぐ飽きてしまったり、急に押し退ける時ありますが、当時と比較にならないくらい受け入れてくれてます。

私が相談した時に回答してくださった方が「子どもの好みがわかるようになった」と書いていて、私もそうなりました。娘が気に入りそうな食材や味付けを意識して攻略していく感じでした。拒否されるのが怖いので、新しい料理は及び腰ですが😅

ルーシー

ウチの場合は、だんだんちゃんと味の付いてるモノを選んで食べるようになってきて無味や薄味のレトルトを食べなくなってきた時期でした。
レパートリー増やして対処するしかないのかもしれないです。

ママリ

トマト玉ねぎキャベツを刻んでオリーブオイルと塩ほんの少しでしっかり炒める→水入れてスロークッカー(ホットクックとかでもできるかも。)で6時間煮込む
というスープを寝る前に作って朝食べさせてます。

炒めが甘いと青臭さが出るのか×ですが、しっかり炒めるとほぼ食べてくれます。玉ねぎは冷凍の使ったほうが簡単に飴色になっておいしい気がします。
ポタージュにしたかったらブレンダーで潰せばいいとおもいます。野菜はけっこうなんでもいいと思います。

昼ごはんもスープの残りを流用してチャーハンみたいなのを作ってます。