※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
家事・料理

日曜日の朝にEテレでやってる、うち、断捨離しましたっていうテレビ見て…

日曜日の朝にEテレでやってる、
うち、断捨離しましたっていうテレビ見てる方いますか?
私も片付けや掃除が苦手で、実家も汚部屋なので、
見ていてとっても楽しくて、まだ2回ですが、携帯にメモしながら録画した物を見ました💓
育休中に私も断捨離頑張りたい!!!
地域限定なんですかね???
断捨離苦手な方、おすすめです💓

質問でもなくてすみません!笑

コメント

しーまま

そんなのやってるんですね〜!
普段テレビ観なくてこちらでやってるのかすら不明です😂

断捨離や片付けの動画は見るの好きでYouTubeとかで流しながらご飯作ったりはしてます☺️
やってるかどうかチェックしてみます🙌

ちなみに私も片付けや掃除が苦手で、実家も汚屋敷です🤣

• 夢

コメントありがとうございます💓
    日曜日は起きる時間遅くて一応Eテレ付けたら気になる題名のテレビやってました!笑笑

YouTubeとかでもあるんですね!
    是非見てみてください!

今日私がメモったこと載せます!

断捨離ポイント!

⚫︎趣味のものが少ない所から始める!
    ⚫︎使えるか、ではなく、今の自分に必要な物か?
    ⚫︎空間から余計なものを取り除いて、残ったものが必要なもの!これだったんだ!!
    ⚫︎何かゲットする時に、既にあったじゃない!と思えるのが断捨離
    ⚫︎断捨離をして心の隙間を埋めてくれる宝物を見つけ出す
    ⚫︎断捨離は思い入れの強い物から取り組みがちだが、最初は思い入れの無い所(手放しやすい空間)から始めるのがコツ🌟
    ⚫︎捨てるのは辛いこと!だが、余計なものが自分たちの空間を圧迫している。
    ⚫︎捨てることに慣れなければならない!
    ⚫︎家が整ったら家が好きになるし、家にいる自分が好きになる💓
    ⚫︎必要な物を買う→使う→必要が無くなったら出口から出て行く🚶‍♀️流れ!
    《物置場所》
    →出て行かずに物置に詰めていく!
    ↑心の中の状態
    眺めてみる!自分の心の中のありさま!!
    ↑これが自分の見えない心の中の状態だとしたら???😭苦しいよね!
    ⚫︎心に溜まったおりを取り除く!
    ⚫︎手当たり次第に間引きするような気持ちでいい!掘り出す!とにかく隙間を作り、崩していく!いらないものは袋へ!
    ⚫︎一回残そうか迷ったり、いらないとか残そうかとか、思ったものはもう一度断捨離すると、いらないとかが覚えられる!
    ⚫︎一個捨てたらスイッチが入る🌟
    ⚫︎慌てず、一箇所ずつ!
    やってよ!捨てなよ!と、自分のペースを人に押し付けてはダメ!
    物と向き合うペースは人それぞれ!
    ⚫︎断捨離すると家が元気になる!

⚫︎洗濯物の片付けが楽しくなる方法💓
    ↪︎表の柄が見えると、どんな服かわかるから、柄を表にして三つ折りして、ひっくり返して、片側に入れる!
    そうすると可愛いし、子供が取ってもくしゃくしゃにならない☺️動画あり!

⚫︎家族と一緒に断捨離するときの注意点
    →住空間の断捨離は家族全員の空間!
    断捨離は捨てることが目的では無い!、片付けることが目的でもない!
    1番の目的は、住空間を整えて、家族関係を良くするのが目的💓
    どうしていきたいか?もっと空間を整えようってなる!
    ⚫︎断捨離で手に入れられるもの=
    家で過ごす楽しい時間🌟

以上、2週分です!笑
    意味わからなかったり、基本かもしれないですがすみません😭

• 1月20日
  • しーまま

しーまま

これだけメモしたの凄すぎます😂
    私は結婚してから夫の仕事の関係などで3回ほど引っ越しをしていまして、そのおかげで段々と捨てられるようになりました✨
    何回も引っ越すとドンドン荷造りが面倒になってきて、これ本当にいる?ってなるから捗りました😂
    なので実家の時は自分の部屋もヤバかったんですが、今はいつでも友達呼べるくらいの物量になりましたよ🙌
    まだまだ物入とか減らせそうなので、これから時間見つけて少しずつでも断捨離する予定です😊

お気に入りだけに囲まれた居心地のいい空間を目指してます🤗
    お互いに頑張りましょうね!!

• 1月20日
  • 夢

キモいですよね!笑
    何回も一時停止しながら、メモってました!
    実家が悲惨で、家族仲も悲惨で、このメモをグループラインに送りつけて何か変わってくれないかなぁとか思いながら、観てました!笑
    たしかに引っ越しの荷造りは大変ですよね😭

凄いです!!
    私も頑張ります!!
    ちなみに、教えて欲しいのですが、
    サイズアウトした子供服とかどうしてますか?
    旦那の兄弟の嫁ちゃんから赤ちゃんにお下がり欲しいと娘の小さい頃のをあげたのですが、義母が買ってくれた普段着や、元々のお下がりしか渡せずで…。。それでも量は大分あったのですが。💦

• 1月20日
  • しーまま

しーまま

キモくないですよ🥰
    めちゃくちゃ見入ってたんだろうなと感じました✨
    うちも実家が悲惨ですが、いつも時間がないんだと言い張るので、多分送りつけたら怒りそうです😂😂
    両親が生きてるうちに、出来る限り捨てて欲しい…😭

サイズアウトは姉の子どもが娘の2歳下なので基本お下がりにおろしてますが、着ないと言われた物で綺麗なものは売っちゃってます!
    あとは汚れているものは捨ててますし、割と綺麗なものは義妹ちゃん(独身)が一応とっておいてと言っていたので、義実家の倉庫に放り込んでます😅

• 1月20日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

参考にさせてください‼️
今断捨離したいなぁて思ってたとこです✨
なかなか踏み出せず…
最近は捨てるのもお金がかかるので買わない様にはしてるんですが、段々と増えてきてます😭
新居に引っ越しもあるのでそれまでにはなんとかしないとなぁと思いつつ全然出来てません💦

ゴロゴロするの好き❤

1回だけ、結論がこの家売りますっていうの観ました

家事しながら観ててしっかり観られなかったけど面白かったので次は録画したいなぁと思ってました

やらなきゃと思いつつまだ実行出来てません