※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

昨日の検診で切迫早産で入院を勧められ、一旦拒否して自宅で猶予をもらいました。来週再検診で入院する予定で、上の子の対応について経験を聞きたいです。息子は4歳で、入院にどう反応するか心配です。

昨日の検診で33週で切迫早産で入院を勧められて、上の子がいるので今すぐは無理だと入院を一旦拒否して帰宅して来週また検診の時までに考えておいてと、猶予を貰いました…頸管は1cmで子宮口も指1本分空いてるとの事ほんとに今すぐなにかあってもおかしくないから、何かあればすぐ電話してとの事だったので、取り敢えず今週は私の両親が仕事終わり次第、ウチに来て息子を見てもらい自宅安静しながら、旦那と相談して義母が専業主婦なので、旦那と息子で義実家にお世話になる段取りをつけました。

このまま問題なければ来週の34週の検診で入院して35週もしくは36週まで入院になるかと思います…🤔💦💦

ちなみに息子は私と夜は離れたことがなくてお泊まりも初めてです…😔💦💦

上の子がいる中切迫早産で入院された方、上の子はママが突然入院してどんな感じでしたか??
やはりしばらくは泣くのか、それとも意外と適応してくれるのかなど…
息子は4歳ですが、発達が少し遅れていて3歳位と言われていて説明は何回かしたのですがどこまで理解してるのか…

コメント

2人目そして今回も切迫で
入院しています😅

2人目の時は、33w2dで
子宮頸管1.5センチ、即入院で
猶予も貰えずバイバイも言えずでした😅
当時年中さんだった長男は
最初は強気でいましたが
やはり夜な夜な寂しく泣いたり
したこともあったそうです😅💦
長男の時の出産が6時間で
初産にしては早かったのと
子宮口3センチ開いてたのと
前駆陣痛が凄かったので37w0で
誘発して産みました。トータル
31泊32日のにゅついんになりましたが
息子も急成長してました😭

退会ユーザー

二つに分かれてすみません…😅

今回は32wで子宮口1センチ
    開き始めそれでも自宅安静でした!
    34w2dの検診で子宮口2センチ
    でしたがそれでも帰してもらい…
    ただその夜、規則的ぽく
    お腹張ってしまい受診したところ
    入院になりました😅💦

1週間の入院でしたが
    妊娠によって肝臓が悪くなってしまい
    入院が伸び、明日一応
    退院予定です✌🏼
    今回は2週間の入院だったので
    自分的にも次男の時も比べふと
    心はまだ楽でした…

今回も長男はまたか…って感じですが
    やはり寂しい様子です😅
    次男の方が訳分からずみたいです😅

• 1月19日
  • とまと

とまと

そうなんですね😢💦
    私もほんとなら猶予なくバイバイのところ我儘を言って来週まで引き伸ばした感じです…💦💦
    1人目の時に切迫で26-37まで入院してたので、それに比べたら今回は先生も上の子がいるし最悪35週まで入院して欲しい的な感じで…
    1週間で済むならまあとも思いつつ、1人目の時と違い息子がいるだけでこんなに不安になるんだなあという感じです。

ウチの息子も急成長してくれたら良いのですが心配でたまらないです😭💦💦

• 1月19日

退会ユーザー

上のお子さんいると
    頑張って引き伸ばしますよね😅
    お腹の赤ちゃんもまだお腹に
    いたほうがいいけど
    お腹の赤ちゃんも上の子もどっちも
    大事ですしね😭😭😭

そりゃ不安にはなりますよ😅😅
    4歳とはいえ、まだ小さいですもん😢

きっとママがいない間
    寂しくて泣いちゃう夜もあると思いますが…
    きっと大丈夫です♡

• 1月20日
  • とまと

とまと

そうなんですよねー😭💦
    上の子の時は、入院って言われて赤ちゃん心配だしなってその時に当日入院したんですけどね😅💦笑

今は引き伸ばしてしまって先生も心配してくれて今帰るならなにがあるかわからないよ、とか今は赤ちゃんの事考えてとか結構厳しいお言葉も頂きましたが、、、ほんとに矛盾してるように感じるますが、上の子も赤ちゃんも本当に同じくらい大事なんですよね…😭💦💦

旦那にも、赤ちゃんが今早産になって何か問題が起きるくらいなら息子が寂しい思位する方がマシでしょ!って言われますが、なかなかそう割り切れないんですよね…。

でも、取り敢えず預けれる環境は作ったので、、、後は来週覚悟して行きます…!

色々相談乗っていただきありがとうございました!

• 1月20日
ゆーきゃん

35週で16mmで入院になりました😭💦
即入院といわれたのですが、上の子の事もあり1日入院準備の時間を頂き帰りました!
比較的パパっ子だった長男だったのと、2度目の入院ということもあり説明した時はあっさりした感じでしたが、やはり夜になるとなんでママいないの?と不安になることもしばしば😣😣

結局36週2日で出産になってしまったので退院できずそのまま出産になってしまったので最後と長男との2人の時間を作ってあげることが出来ないまま赤ちゃんを迎えることになってしまいましたが、今はしっかりお兄ちゃんに成長しています!

• とまと

とまと

35週でも病院の方針によれば入院になってしまうんですね…🤔💦

やはり夜は不安ですよね…ウチは旦那と一緒とはいえ夜に義実家にお泊まりははじめてなのでほんと心配で😭💦💦

かといって自宅安静でこのまま生まれない保証もなく今33週なので流石になあ…という感じで、、、
    でも、お兄ちゃんにぐっと成長する事を信じて今は頑張って貰うしかないですよね😢✨✨✨

• 1月20日
ぽん

今入院中で、上の子は年中です。
一回だけ寂しくてしくしく泣いてたようですが、その後は泣くこともなくケロッとしているようです😅それはそれで寂しい(笑)

• とまと

とまと

そうなんですね…!
    1回だけ泣いて、子どもながらに割り切って頑張ってるんですね✨✨
    たしかに寂しいけど毎日泣かれたらそっちの方がツラいので、できれば息子にもそっちの方面で頑張って貰えたら私もなんとか割り切って頑張れそうな気がします!笑

• 1月20日
みっこ

私も現在入院していて上の子がいるので、お気持ちよくわかります😢 でも親が思っているより子供って強いみたいです。順応性があります。入院しているとメンタルやられたり、寂しくなったり…誰しもがあると思います。 離れてみて子供達の存在の大きさを改めて感じる事ができました✨
赤ちゃんの為にも今は辛抱して、子供達や主人も頑張ってくれているので、私自身も入院生活を乗り越えて、まずは母子とも無事に退院する事だと思えています😌