※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目玉焼き
ココロ・悩み

専業主婦の楽しさや大変さについて意見を聞きたいです。楽そうと言われて気になっています。

専業主婦って楽だと思いますか?。
楽そうだねって言う人も居たり、大変そうだねって言う人も居たり、それぞれですが😭ご意見を聞きたいので、批判などはやめてください☺️知り合いから楽そうと言われ気になってしまい。。。😭😭😭

コメント

サウス

食洗機とロボット掃除機あるなら楽そうだな〜って思います!

• 目玉焼き

目玉焼き

ありがとうございます😌

• 1月19日
  • サウス

サウス

私は今育児休業中ですが、仕事してたときより精神的に余裕があって優しくなれてる気がします。
    でも、お子さんの状態とどこまで家事をちゃんとやるかによると思います〜

• 1月19日
えいこ

答えになってないかもですが、共働きから見れば、お家にいて、家事育児に専念できていいなと思い、専業主婦から見れば、24時間休みなく家事育児しなければならなくて大変!って感じなのかなと思いました😅
私は今育休中ですが、ずーっと家にいるのもしんどいですよね💦でも、仕事始まったら始まったでしんどい🤮笑
結果どっちも大変だと思います😭

• 目玉焼き

目玉焼き

ありがとうございます😭私も同じような考えだったので共感してくれる方が居てホッとしました。知り合いからしたら、1日中ゴロゴロお茶飲んでるイメージがあるらしいのですが。。笑
    一応やる事はやってるのでモヤモヤしてしまい😱

• 1月19日
はな

母がずっと専業主婦で、子供の頃はずっとお家にいる人、いつでもおかえりって待っててくれる人、それが当たり前だと思ってましたが、自分が母になった今。家事料理育児をこなし、毎日ご飯が出てきて、何から何まで家のことをやって、凄いなあ、と感心しました。子育てしながら家事をこなすってそう簡単にできないですよね!!

• 目玉焼き

目玉焼き

ありがとうございます😊
    知り合いからしたら専業主婦は1日お茶飲んで家でダラダラ過ごしてるイメージらしく。笑
    確かにゆっくりする時間は取りますがモヤモヤしてしまい🥲
    明日からも頑張ろうと思えました!ありがとうございます♪

• 1月19日
  • はな

はな

人それぞれだろ!自分の意見を全て押し付けんな!って思いますよね☺️みんな自分で選んだ道、自分の人生を子供と共に歩んでいくわけですからね😂

• 1月19日

私は専業主婦のほうが楽だと思ってます😂💕

働きながら家事も育児もこなせてる自分が想像できないです。

専業主婦だから!って完璧を求める夫だったら専業主婦も嫌になるかもですが🤣

ママリ

難しいですね🤔

今は育休中で専業主婦ですが…私の感覚ですみません。

専業主婦の方が仕事してる時より体力的には楽です!
が、
精神的には仕事してる方が楽です!

よってどっちも大変です🤣

はじめてのままり

その知り合いは専業ですか?
確かに子供いなければ楽だと思いますやる事終えたら1人時間もきっとあるだろうし😅
でも子供ありの家事は何とも言えないくらい忙しくてでもやらないといけないこともあって働いている方がわたしはマシに思ってしまう事もあります💦
だって働いてる時とかは終わった瞬間ホッと一息つけますし...
でも家事は朝から晩までわたしは動きっぱなしです😥

はじめてのママリ🔰

ワーママです。
日中子どもが幼稚園とかに行ってるなら楽そうだなーとおもいますが小さくて家庭保育とかなら怒ることも多いだろうし精神面が大変ですよね😢

私は今、専業主婦です😊
正直なことをいうと…私は楽です💦
夫の職場にワーキングマザーの方々がいて、色々とお話聞きますがやはり就労しながら家事育児は本当大変だと思います。
私もいつかは社会復帰したいと思っています。

りこ

わたしは専業主婦ですが、正直ラクです。
洗濯、料理、買い物、子どもの世話(もう年少)のみなので。

完璧主義な人や、ご主人が厳しい人、乳児を育てていたり子沢山な人、養ってもらうのが苦手な人にとっては専業主婦は大変だと感じるかもしれません。

専業主婦です👍🏻

私は人それぞれしんどいことが違うし、みんなそれぞれ疲れてると思うので「専業主婦は楽~」って言う考えは違うと思ってます👏🏻

そんな風に「〜は楽」って言って良いなら、トイレに行ってもリビングから鳴き声が聞こえない、休憩もちゃんと取れて、話し合いができる大人相手に仕事をしている旦那さん楽だな〜と思います😂

でもそれは私が表面的なところしか見ていないからで、蓋を開けたらどんな仕事も専業主婦もそれぞれ大変だと思います🤣

はじめてのママリ🔰

何をもって楽で何をもって大変とするかだと思います🧐
人それぞれ大変な部分があると思います。
楽そうだねって言われたら私も気になります😔自分なりに色々なこと考えて今があるので………
人それぞれですから、自信持って今を楽しみましょう🌟私は働いているのも、専業主婦も立派だと思っています!
回答になってなければすみません💦

ママリ

育休中ですが今の方が楽です😂

よく専業主婦はブラック企業とか言われてますが、兼業主婦だって帰宅したらそれなりに家事育児がありますからね😓

ただどっちが楽だとか思っても誰かに言いませんけどね。

はじめてのままり🔰

専業主婦です!
子供が大きくなってここ最近楽になったけどそれまでは時間に追われるし自分の時間ないしで大変で💦💦今は専業主婦やってて仕事してる人に比べたら時間に縛りがないし全然楽かなーとは思います!でも人それぞれやることはあるし子供の人数が多ければ多いほど専業主婦でも大変なのではないかなぁとわたしは思います!

ぽんぴ

私は今妊娠中なので専業主婦やらせてもらってますが、楽です(笑)
暇です。家事だってすぐ終わっちゃうし、、

はやくパートでいいから働きたいなぁって思います。

が、私が楽なのはもう子供たちが小学生だからであって小さいお子さんがいる人は別だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

楽だと思います。
私が専業で子供達が大変すぎて色々あった時期もありましたが今は楽しいし楽なので。

空色のーと

めちゃくちゃ楽だと思います☺️
ただ、子供が幼稚園以上なら、ですけどね 笑

自宅保育してる子供がいるなら、精神的にキツイです💦

はじめてのママリ🔰

子供が小学校入ってから専業主婦になりましたが、正直めちゃくちゃ楽です。仕事しながらの家事育児は本当に大変でした。。。

ぶらっくさんだあ

どれくらい家事育児するか、どんな子供の性格で、何歳か等でかなり違うと思います😊
ご飯も惣菜かウーバーイーツ、洗濯掃除も毎日しない、子供は1日中テレビの前とかなら楽そうだなっては思います。

pipipipipi

子供が家にいない時間があるなら楽だなと思います。
例えば、幼稚園とか小学校とか行き始めたらです。
片方が幼稚園でも、自宅保育のチビがいたら大変ですね。
ただ、家事も育児もしてくれない夫と共働きだったら、それはそれは大変そうだなと思います😂

おでんくん

旦那さんがめっちゃ稼いできてて節約とかしなくてもお金の心配いらないなら専業主婦いいなと思います。笑
私はお金の計算とか使い方とか下手くそなので旦那の稼ぎだけではやりくりできないので、節約するくらいなら働くしかないと思って稼いでます。笑🤣🤣

はじめてのママリ🔰

育休中で家にいたときは正直めっちゃ楽だな〜と思ってました😇

☆5LOVE☆

楽ではないですよね。
1日家の事してると以外と、もうこんな時間?って事ありません?さっき起きて保育園送って掃除したらすぐ保育園迎えで、休憩とか仕事と同じ一服よりちょい長く取れるかな?ぐらいですよ!

はじめてのママリ🔰

育休→正社員で復帰→今年でやめますが、仕事のプレッシャーとかない専業主婦は楽だと思います✨
子供の年齢とかにもよるかもしれませんが…
今後、専業主婦してるの楽だよね?と言われてもそうだよねとしか私は思いません😂

はじめてのままり

楽ですが仕事してた時より家事育児を全部やって当たり前感が時々プレッシャーになりますね笑
体も精神面もそりゃ楽ですが
育児と仕事どっちが大変かで聞かれれば確実に育児です🙌
その大変な育児に専念できるので専業主婦の方が楽だとは思います☺️
でも私子供が風邪治りかけの時とか少ししんどそうな時でも保育園預けてて罪悪感いっぱいだったんですが
今は専業主婦で好きなだけ休んでいいよと何処にも気兼ねなく子供との時間を精一杯使えることに幸せを感じてます。

おその🥖

今専業主婦でとっても楽です🌸
でも1人目を産んですぐの新生時期は、仕事より圧倒的に辛かったです😭
これから仕事に復帰して育児家事しながら仕事すると思うと震えています。でも一番楽なのは仕事だけしてる人(夫)だと思います😇

はじめてのママリ🔰

独身時代働いていたことを思い出すとわたしは専業主婦は楽です。それは価値観ですよ。
らくだよー!と返します
でもそれはわたしかズボラだからです笑