※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

教員で良かったことはありますか?私はあまり良いことがないです💦 相談者のご主人に質問です。

ご主人が教員のかたに質問です。
ご主人が教員で良かったことありますか?
私は職業的なことで教員で良かったことはあまりないんですけど💦

コメント

さまま🔰

教育者なのでどこで見られているかわからないので、いつもきちんとしていますね、服装やマナー、変な遊びをしないところが安心できます

• あかり

あかり

服装、マナーは良いかもです!ブラック企業並みの労働なので良いところ思いつかなくて。ありがとうございます😊

• 1月20日
ハナハナ

高校の教員ですが…
教育者として、どう子供を育てるのが良いかとか、どう接するのが良いかなど、常々考えてるようで、夫の考えが必ずしも正しいとは限りませんが、なるほどと思うことも多いですし、夫婦で話し合いながら子育てできてると感じます。(私は教師ではないですが、私なりにも意見はありますが、意見が対立してもきちんと話合いできてます。)
少なくとも、子供に関心がない、子育ては妻任せ、みたいな問題は皆無です。

• あかり

あかり

話し合いできるのはご主人が人格者なんだと思います。
    性格かと思います。

職業柄、仕事量や時間がなくて家庭放置しがちな人ばかりじゃないんですね。家族で過ごす時間、どれくらいありますか?

• 1月20日
  • ハナハナ

ハナハナ

そうなのですね。夫の周りは同じような人が多い、職業的なものなのかなぁ〜と言ってたので、そういう人が多いのかと思ってました。
    一年ほど前までは、夜8時くらいに帰ってきて、10時くらいまでが家族の時間でした。(教員としては早いかもしれませんね)休日はクラブ活動でほぼなし、テスト期間だけお休みだったので、そこで旅行行ったり。
    去年、学校が変わって、クラブ活動もほとんど活動がないような学校だった(ヤンチャな学校)のと、今年は担任がなかったのと、今こどもが小さいこともあって、平日は基本定時(家に着くのは18時くらい)に帰ってきて、土日も基本休みです。今の学校のクラブ活動はみてないですが、専門の種目のクラブの会議や試合の審判などで、帰りが遅かったり、土日も仕事は、たまにあります。
    私も以前は激務な仕事してたので、土日休みなくても何とも思ってませんでしたが、今は家族の時間が多いので、もう前のようには戻ってほしくないなぁという気持ちもあります(が、やる気がない・全く授業聞かない生徒たちやモンペが多い学校で夫も精神的には疲れているのと、本人としては専門種目のクラブの顧問はやりたいようで(生徒にやる気あればですが)、夫の気持ちを考えると、どちらが良いのか…と思います…)

• 1月21日
  • あかり

あかり

言い方きつかったりして、性格大丈夫か⁉︎って人もいます。

帰宅が18時くらいっていいですね!気持ちにも余裕が持てそうです。

高校だと専門の種目やりたい!ってかたいますよね✨
    しかし、子どもが小さい時間ってすぐすぎるし。家庭重視がいいなぁと私は思います。

• 1月21日
はぴ

校種や担任、部活動の顧問かなどで仕事量が全然違うかとおもいますが、夏休みや冬休み中だと休みを取ってくれやすいことですかね。出産が長期休み中だったときは積極的に休みを取ってくれ、上の子の面倒をみてくれて助かりました😊

• あかり

あかり

確かに長期休みとりやすいのは良いですね!大手に勤めてる人に、それしか休みがないの?と言われて、、、休みに関してもあまりいいことないって考えてました。

子どもの面倒みてくれたんですね。

ありがとうございます😊

• 1月20日