※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまみ
その他の疑問

わかる方教えてください。コロナ感染者の濃厚接触者になった場合、無症…

わかる方教えてください。
コロナ感染者の濃厚接触者になった場合、無症状でもPCR検査を受けますか?
先程保育園から年少の娘が濃厚接触者と連絡がありましたが「保健所が逼迫しているので、PCR検査についてはかかりつけ医に聞いてください」と言われました。かかりつけ医が明日は休みなので、わからず悶々としています💦

コメント

レンコンバター

無症状ならうけないですね。
ご心配だと思いますが、、、。

風邪の症状でたらかかります🙌

• レンコンバター

レンコンバター

かかりつけ医に確認して指示を仰ぐのが良いかなと。
    自費になるケースもあるかもですが、お問合せしてみてください。

• 1月19日
I&S&K

受けましたよ!息子が濃厚接触者になって😓

濃厚接触者ならいずれにしても10日間?隔離ですし、受けさせないって言う理由がないですね😅

• まみまみ

まみまみ

ありがとうございます!
    かかりつけが明日は休診なのですが、初診の病院とかで検査受けるしかないですかね?
    一応、自粛期間は25日までと指示がありました。上の子の小学校は、家族が濃厚接触者でも無症状なら登校しても良いと確認しました。
    色々聞いてすみません💦

• 1月19日
  • I&S&K

I&S&K

病院って木曜日休み多いですもんね!そもそもかかりつけのところがPCR検査はしてますか?明日は初診だとしても役所でPCR検査をして貰える病院を紹介してもらったり、病院でなくても民間な施設でもしてくれる所がないか探してみてもいいと思いますよ!

ちなみにうちのときは濃厚接触者といわれてから2日後にPCR検査でしたので、明日連絡したとしてもその日に出来るかも分からないので連絡してみてその日に出来なければ金曜日かかりつけの病院に連絡してもいいのかなと思いますよ👍

うちはPCR検査で陰性が出てからでないと登園出来なかったので休ませましたが、私自身は仕事してました💦
    何事もないといいですね😭

• 1月19日
さらい

うけますね。

( ̄▽ ̄;)

まみまみ

ありがとうございます。
通常だと保健所から連絡があり受けると思うのですが、保健所から連絡がない場合は自主的に受けるしかないんですよね?

yu-k

うちも保育園から連絡きて濃厚接触者に該当すると言われましたがPCRは任意でお願いします!と。
保健所からも連絡はなかったです。
かかりつけ医はPCR検査できなかったので、近くでできる小児科を探したらすぐに対応してくれました。

• まみまみ

まみまみ

ありがとうございます!
    かかりつけ医じゃなくても検査できそうですね。
    明日、やっている小児科を探してみます!

• 1月19日
まみまみ

色々と教えていただきありがとうございます😊
連絡があったのが19時頃で、クリニックは閉まっているし、保育園からくれぐれも保健所には問い合わせないように(業務が逼迫してるから)と言われ、何もわからずソワソワしています😅
陰性でも自宅待機は変わりありませんが、万が一陽性だと色々と対応が必要なので念のため検査しようと思います。
本当にありがとうございました🙇‍♂️