※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

小学校に入学する前に簡単な足し算や引き算ができる必要はありません。個人差があるので焦らず、小学校で学べるはずです。

4月から小学生になります、
入学前のこの時期って簡単な足し算、引き算って
できるものですか?
少しずつ教えてるのですが全く理解力がなく、
こちらがイライラしてしまい、強く注意してしまいました💦悪いとわかっていながら…
個人差があるのもわかっているのですが、同じクラスに足し算(14+5など)が指使わずスラスラできる子がいて焦って教え始めたんですけどほぼ理解してないです💦

今からそんな教えなくても小学校行けばできるようになるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

平仮名書けない子もいます
個人差の大きな時期、
なんとかなるもんです
あまり思い詰めないでゆったりかまえて大丈夫ですよ😂

• ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

ありがとうございます♡
    なんとかなるんですね😢
    そう言ってもらえて心強いです!!
    今からこんなだとこれから勉強教えるのにすぐイライラしそうで先が思いやられます😥

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4人いて上の子は年中で漢字、足し算、かけ算興味が有るから出来てました。
    でも2人目はのんびり屋さんで、入学時点で平仮名あやふや、足し算は全然
    図で言われてもピンと来なかったようで
    ためしに小銭を使って足し算を教えました(買い物を想定して100円玉と10円玉も使用)二人目の子はこちらの方が頭に数字が浮かびやすかったらしく、コツをつかんでからは早かったです🙆
    その子にあった覚え方、タイミング必ず有るので大丈夫ですよ😆
    イライラしちゃうと子供はそれをキャッチしゃって勉強事態が嫌いになっちゃっう事もあるので💦
    焦らずのんびり踏ん張りどころですね😂

• 1月19日

そうですよね…イライラしちゃって怒って、それで勉強嫌いになっちゃったらこれからが辛いので、
    怒らないように気をつけます…

焦らず子供のペースに合わせていこうと思ってます🍀

• 1月19日

その頃は10までの足し算引き算なら指使ってできる程度でした。
出来る子と比べる必要ないです。
小学校で習うものなので大丈夫です!

ありがとうございます!!
    おもちゃで、簡単な足し算引き算やっててたまーに合ってるくらいで
    同じクラスのできる子に触発されて
    私が問題作ってあげて、
    足し算と引き算でページ分けて書いたんですけど指使っても足し算と引き算がごちゃごちゃになってるみたいで何回説明してもだめで怒ってしまいました💦
    小学校行けばなんとかなるもんですかね…なんとかなると信じたいです。

• 1月19日
ママリ

うちの子は足し算は年少さんくらいからできて、小学校入学前には2桁の足し算もできました!

でも字は全然書けなくて、ひらがなが読めるようになったのも年長の時だったし、ひらがなは全部書けないで入学しました💦💦
私もイライラしましたよ🥲

でも小学校でできるようになりました。
小学校でできるようになれば大丈夫です🙆‍♀️
得意不得意はそれぞれありますからね…

ありがとうございます!!
    完全に今日は私の焦りで怒ってしまいました、、、
    それで勉強嫌いになってしまったら
    困るので、、、
    我が子のペースで親も進んでいけたらいいなと思いました!

• 1月19日

時期が来たら出る子もいますし、小学校に入っても正直苦手な子もいます💦うちは放っておいて勝手にできる方ではなかったし、勉強楽しい!勉強できる!っていう気持ちで学校に行って欲しかったので、少し余裕を持ち、この時期は少しずつドリルをやってました☺️

おかげでテストはほぼ満点です🙆‍♀️
早めにやればイライラもしないですし、学校より少し先取りが一番楽な気がします☺️

ありがとうございます!
    今から勉強嫌いになったら
    困るのでなるべく前向きに考えるようにしようと思いました。
    それと得意不得意あるので我が子のペースに合わせて私も一緒に進んでいこうと思いました♡

• 1月19日
せんせいママ

小学校の先生です!小学校に入ったからでも十分な間に合うと思いますよ!もちろん入学前から足し算とか得意な子もいますが、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

小学校の先生なされてるんですね✨

心強いお言葉です!!
    小学校入ってからを信じて今は焦らずゆっくり過ごしていきたいと思います✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は算数は得意だけど雲梯はまったくできません!
歌も音痴だしダンスのリズムを取るのも下手くそです。
得意不得意は誰にでもありますよ💡
足し算も小学校に上がったら皆教えてもらうから大丈夫ですよ😊
いきなり計算を教えるよりも今はちゃんと数の概念を教えてあげた方が小学校にあがって算数を習う時にお子さんの役に立つと思いますよ😊

お子さんのできないところよりできるところを見てスマイル!スマイル!☺️

ありがとうございます!
    うちは逆かもしれないです😂
    ひらがなかけるけど足し算などはだめで
    歌やダンス大好きです(笑)

だめなところを見るより得意なことを伸ばしつつ小学校に入り勉強も
    少しずつ覚えていってくれたらいいなと思います😂

• 1月19日