※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族がおしゃべりについて心配しています。娘の言葉の成長に不安があり、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんはこの時期どうしていたか教えてください。

おしゃべりについて
実家に帰ると「まだ喋らないの?」ばかり言われます💦私自身歩くより喋るほうが早かったので一歳になるかならないかくらいで喋っていたからなのか、母も祖母もこればかりです😱娘は一歳手前で歩き出してもう小走りはできますが、言葉はまんま(ご飯)、ねんねくらいであとは宇宙語です😩簡単な指示は通りますし、言葉の理解はある程度できてそうなのですが...💦私も夫もそこまで口数が多くないので、言葉のシャワーが足りてないのかなと焦ります😔絵本の読み聞かせや歌やダンスは好きなのでやってます。皆さんこれくらいの時期どうされてましたか?

コメント

ママリ♡

娘も、なーに喋ってるのー?
くらいなに言ってるかわかりませんよ🤣
ママ、パパ、ワンワン、うまっ!のみです!
そんなもんじゃないですか?🤔
早い子はもう結構喋るのですかね?
月齢近い子が周りに沢山いますが
みーんな何も言ってるかわかんないですよ😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    あまり同じくらいの月齢の子たちと遊ぶことがなくて比べようがない+事あるごとに家族に言われて地味にストレスで😭💦安心しました!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

一歳3ヶ月ですよね💦そんな焦らせないでほしいですね💦
まだまだ喋らない時期だと思いますよ(^^)
わたしが心がけていたのは、行動をそのまま口に出すってことですかね。
スプーン持ったねー。お口大きく開けてるねー。立ったねー。速く歩けたねー。ボール投げたねー。など
そうすることで子供は物と名前を結びつけていくって聞きました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差あるから!と言ってもわかんないんですよね😞
    実況いいですね!やってみます🥺

    • 1月19日
deleted user

上の子は1歳半には会話出来ていたので
1歳3ヶ月くらいの時、単語は結構喋ってました🙂
あまり絵本とか読んであげなかったですが
覚える事、真似することが得意なのかもです

下の子は2歳まで宇宙語でした😂
年少さんになってから上手に話せるようになってきました☆

上の子は早く会話が出来て楽しかったですが逆にカタコト文があまり聞けなかったので
下の子のカタコト文が可愛く感じました☺️

まだ○○出来ないの?ってイラッとしますし
それしか言えない鳥か?って思いますよねえ
仕事仲間の子や甥っ子が同じくらいで
まだまだ宇宙語でした😀
5歳くらいまでは個人差すごくあるのでまだ気にしなくて大丈夫です☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔その子の得意不得意はありそうですね!うちの子は運動優位なのかな🤭

    そうなんですよ...できないことばっかり言わないでって感じですよね😩
    ありがとうございます😭

    • 1月19日
あー

うちは半年早いですが

ママ、パパ、あちぃ、ちゅめた、さむ、いたた、おっぱい、兄弟の名前、アンパン、いないないばぁ、バイバイ、じゃーねー、ペットの名前風な事しかまだ話せないですがこちらが言ってる事はほぼ理解してる感じです。

アイスを食べたがるのでご飯食べたらねって言って
食べ終わったら冷蔵庫の前に連れてかれます😅

家族5人でめちゃ言葉のシャワー浴びててもそんなもんです。

一歳前に歩ける子は見かけるけど話してる子見た事ないので、一歳前に話してるのがかなり優秀とゆーか、珍しいと思いますよー😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゅめた、が可愛くて笑ってしまいました🥺✨

    そうなんですね!第一子で核家族、同じくらいの子達との関わりがあまりないため悩み出すと止まらなくて😭
    ありがとうございます😭

    • 1月19日
ママリ

うちの子何も話さないですwww
でも言葉は理解してるのでいいかなーって思ってました😅
遅いんですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんの話を聞いてると遅いわけではなさそうです😭✨
    もう育児ってなんでこんなに悩むこと多いんですかね😔

    • 1月19日
福福

うちの子なんて1歳3ヶ月のとき全然喋らなかったですよ☺️
私も口数多くないので息子に語りかけとか多くしなかったのもありますが😅💦1歳半過ぎた頃から急によく喋るようになりましたね😂今ではママ❗️マ〜マ〜❗️❗️ってうるさいくらいですよ😅