※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が抱っこでしか寝付かず、他の寝かしつけ方法を知りたい。メリーや絵本では泣く。体験やアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっています!
3ヶ月の娘を育てているのですが、寝かしつけについて教えて下さい!
3ヶ月になった途端にママ抱っこしかだめになり、寝かしつけが抱っこでないと寝ません💦
添い乳もたまーにするのですが、癖になりそうなのであまりしないようにしているのですが、腕が痛くて、できれば他の寝かしつけ方ができるようになりたいなぁ~と思っています。
同じような体験をされたり、アドバイスなどありましたらいろいろ聞かせてください!
ちなみに今のところ、
メリーをしたら興奮して飽きたら抱っこしてと泣く。
絵本を読んでいたらグズグズして抱っこしてと泣く。
背中トントンや添い寝だけでは何も変わらず泣き続けています。。

コメント

ace0921

3ヶ月だと抱っこでしか寝ませんでした。
そんなもんだと思います。
次男は夜中は座りながら抱っこで寝ますが、昼間はリズムとりながら抱っこで寝ます。
長男は昼夜立って抱っこでした。
4ヶ月からは首が座りだしたので、毎晩抱っこ紐で寝かせてました。
楽だったので8ヶ月くらいまで抱っこ紐だった気がします。

添い乳はほんとにやめた方がいいと経験済のママ友が言ってましたよ!
首が座ったら抱っこ紐オススメです!

• maya

maya

ありがとうございます‼
    やっぱりこの時期は抱っこなんですかねぇ…
    寝るときじゃなくても延々抱っこしてくれ~って泣くので、どうしようかと悩んでいたので。。
    でも、今しかできないことですよね✨
    がんばります!
    抱っこ紐も活用してみます(^^)

• 10月29日
ぺこ♡(*´・ω・)

私わ抱っこで寝かすの大変な時わ、ソファに座って授乳クッションの上に寝かせながらおしゃぶりか麦茶飲ませて寝かせます(´-ω-`)
足を動かしてゆさゆさするとだいたい寝てくれます(ෆ`꒳´ෆ)

• maya

maya

ありがとうございます‼
    最近授乳クッション使ってなかったので、試してみたいと思います!!

• 10月29日
けんた

うちも3~4ヶ月の頃はママ抱っこでないと泣いてダメになりました。
添い乳で寝てしまうこともありましたが、寝ないときは抱っこ紐に入れてユラユラしたり、家の中グルグル歩いたり…

そのうち、パパ抱っこでも泣かなくなり、寝かしつけもパパができるようになりました。

生後6ヶ月で断乳予定でいたので、断乳に向けて背中トントンで寝れるようにしていきました。
おやすみシアターをつけながら(横向きうつ伏せが好きでほとんど見てないでが、恩返しだけでも入眠儀式になってる?)背中トントンしてると10~30分で寝てくれるようになって、寝かしつけがとても楽になりましたよー。
抱っこ紐で寝かしつけると着地失敗でまた一からやり直しが頻繁にあったけど、最初からベビーベッドで背中トントンだとそのまま寝ていてくれます。

私も生後3ヶ月くらいの時は背中トントンでなんて寝てくれるようになるのかー💢って思っていたけど、眠たそうなタイミングで試してみたら、最初は泣いたり唸ったりしてたけど、子供も受け入れてくれてきたようです❗

• maya

maya

ありがとうございます‼
    またいつかパパ抱っこで寝るようになるのでしょうか…
    その時を待ちます。。
    背中トントンってゴロンと寝た状態ですか?
    また、おやすみシアターってどのようなものですか?
    教えて下さいm(__)m

• 10月29日
けんた

背中トントンはベビーベッドに息子寝かせて、私は隣にくっつけて設置している大人ベッドに横になり、トントンしています。
息子は横向きうつ伏せ好きなので、ベビーベッドでゴロンゴロンと寝返りしてますが、お腹や背中トントンしてると、目をこすりだしてそのうち寝てくれます。

おやすみシアターはタカラトミーの『天井いっぱい!おやすみホームシアター』というものです。
ネット検索したらすぐ出てきますよ🎵