※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

混合育児でのミルクの足し方について質問です。赤ちゃんが授乳後に泣くのはミルクが足りていないだけではないでしょうか?満腹のサインを見極める方法を教えてください。

混合育児でのミルクの足し方について質問です。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。

混合で1日の授乳回数は11回~13回程度、ミルクは日中に80mlを4回と寝る前に100mlの合計400ml位を足しています。

最近、昼間に母乳を数分くらいくわえただけですぐに怒ってしまったり、乳首を引っ張ったりするので、そのタイミングでミルクにうつるのですが、ミルクを飲んでいる途中からぐずりだし、飲み終わってもすぐに泣いてしまうことが増えました。
ただ、そのあと少し母乳を飲ませたり、抱っこであやしていると30分~1時間後には寝つき、ミルクから3~4時間後くらいまではすやすや寝ていることが多いです。
(ただし、おろすと泣いて起きるので2時間くらいずっと抱っこです…)

もう少し母乳の分泌を増やしたいのであまりミルクを足したくないとは思っているのですが、授乳後すぐに泣くのは、ミルクが足りていないという理由だけではないものでしょうか?

混合で赤ちゃんが満腹のサインなど、どのように見極めていたか教えていただけたらありがたいです。

コメント

じろきち

その頃は満腹中枢はなく、咥えれば咥えただけ飲むみたいです。
足りない以外にもオムツが気持ち悪い、おなかいっぱいで苦しい、ゲップしたい、暑い、寒い、口寂しい、ただ抱っこが好き、とかいろいろあります😂
母乳を飲んでいる間に怒り出すのはミルクの乳首は赤ちゃんにあまり負担がなく飲みやすいので乳頭混乱起こしているのかもしれませんね😣
背中センサー大変そうでお疲れ様です…
長男もすごくてほぼ抱っこしてました💦
たまにバスタオルとか背中に挟んで抱っこ、寝付いたらそーっと体から下ろして最後に頭下ろす~とかやってました😂
その時期は飲みたいだけ飲ませていい時期なので泣いたら母乳あげてました!
おっぱい吸ってれば落ち着いてたので🤣
ある程度ミルク飲んだあとならおしゃぶりあげてみるとかでもいいかもです!

• あき

あき

温かいコメントありがとうございます。

やっぱり満腹中枢がない時期は、なかなか赤ちゃんが満腹になったと言うのを見極めるのって難しいんですね…

空腹なのかほかの要求があるのか全然分からないので、ミルクを足した方がいいか悩んでいるのですが、とりあえずミルク以外の方法をまずはやってみるほうがいいですかね…

おしゃぶりもまだチャレンジしてないのですか、母がおしゃぶりに否定的なので使うかどうか悩んでいるところです。

長男さんもほぼ抱っこだったんですね💦私も昼間はずっと抱っこなので、だんだん疲れがたまってきました。
    今は寝かしつけをまたいちからやるのが大変なのでずっと抱っこしていますが、そろそろ限界なので私もバスタオルなどでおろすチャレンジしてみたいと思います!

• 1月19日
  • じろきち

じろきち

多めに吐いた時に飲ませすぎたかなぁとか思ってました😥
    なかなか難しいですよね…💦

ほんとにわかんないですよね😇
    私は体重の増加、おしっこうんちの出が問題なかったので母乳のみ、休めずしんどい時はミルク足すとかしてました!

歯並びがとかですかね🤔
    1歳くらいまでにやめれば大丈夫だとは思いますが悩みどころですよね…😣

こっちも休みたいのに休めないですよね😭
    本当にお疲れ様です。
    休める時にゆっくりしてくださいね!
    ファイトです!!

• 1月20日