※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばるママ
ココロ・悩み

先輩と再会し、お子さんの話題で悩んでいます。どう返答したらいいか考え中。相手の軽い雰囲気に気を遣いつつ、適切な会話を模索中です。

長くなります。会社の先輩(男性)について。
今私は育休中ですが、働いてるときはすごく仲が良く飲み会とかでもふざけ合う関係でした。(不倫とかの空気では先輩ないです。お笑い芸人系の付き合い。
私が入社1年ちょっとで産休に入ったので付き合いも1年程度ですが、、

その先輩には障害のあるお子さんがいます。程度は詳しく聞いてないのですが、今4歳で、知的には1歳〜2歳程度。早産がきっかけで障害が残ったそう。

本題です。半年ほど前にわたしが次男とはじめた習い事の近くの支店にその人が異動になり、その人がコーヒー飲んだりタバコ吸ってる公園が、わたしと次男がよく行く公園と同じで、偶然再開しました。
会社の話も当然しますが、お子さんのことについて触れるのか触れないのか、どんなテンションで答えていいのかとても悩んでいます。

例えば
👨「〇〇(わたし)の子ども何歳になった?!3歳くらい?!」
私「いや、そんなわけないじゃん!こんな小さいのにwまだ一歳よw」
👨「そっか!うちの子、障害のあれで、めっちゃ小さいし標準が分からんからさー!うちの子よりお前の子の方が全然しっかりしとるわ!」

みたいなことを、明るいテンションで言われるので、こちらは何と返したらいいか。。
いままで軽いノリでふざけ合う関係だったせいか、あまり深刻な雰囲気にもできず、お子さんの話題になってもわりと明るめ?軽め?に会話してしまってる自分がいて、でも自分がもしその人の奥さんの立場だったら絶対すんごい悩んでるし、こんな軽い発言してほしくないよな。って。
女性と男性じゃ感じ方が違うとは思うけど、
どういう風に会話するのが良いのかなと。。。何せ向こうがすごい軽い感じに話してくるので逆に気をつかいます😭向こうもわたしに気を遣わせないように、、とか考えてるんかな?

すみません。なに書いてるか分かりづらくて🤮
こういう風に話したらいいんじゃない?とか、こう思ってるんじゃない?とかなんでもいいのでアドバイスあればお願いします。

コメント

先方の方から「障害あるから」みたいな発言があるなら、もしかしたら聞いてほしい気持ちもあるんじゃないですか?奥さまには言いにくい愚痴のようなものとか…それ以外にも、周りも敬遠するから子どもの話しがしにくい、とかあるのかなって思いました。
私も、早くに亡くなってしまいましたが障害を持つ子どもがいました。明るく話すなんてことはできなかったですが、無性に誰かに聞いてほしい!みたいな気持ちになることがありました💦
でもこちらから聞くのも勇気要りますよね😣

• がんばるママ

がんばるママ

回答ありがとうございます!
    聞いてほしいと思ってるならいくらでも聞くのですが、聞いてほしくない!と思ってるのに無理に話させてるのではないか?と不安で、、、
    質問にも書いたように、ふわっとした話題を振ってくるのは向こうなのですが、
    私も聞いていいのか?色々勘ぐりながら話してる感じで
    大好きな先輩なのに、なんかいつも会うとあの対応はどうだったかな?となモヤモヤしてしまって(;д;)
    お子様を亡くされてるですね。わたしなんかでは想像できないような悲しみだったでしょうね。お悔やみ申し上げます。
    コメントありがとうございました。

• 1月19日
♡5kids mama♡

返事に困りますね!💦

みんな一人一人のペースがあるしゆっくりでも頑張ってるんだよ~って実際障害のあるママと話したことあります✨

• がんばるママ

がんばるママ

コメントありがとうございます!
    ほんと返事に困るんですが、向こうがただ吐き出したいだけなら私が困っても全然吐き出してくれて構わないんですよ。ただ私はちゃんと望む回答を言ってあげれてるのか心配で、、、

アドバイスありがとうございました😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私は子供が障害がある側なんですけど。
古い付き合いの元同僚でたまーに電話で話す程度の男友達がいますが、信用できるし、ぶっちゃけ話もできる相手なので軽く子供の話はします。
誰にでもは話しません。
昔からの乗りで話せる相手って、ありがたい存在なんですよね。
どうしても障害のある子を育てている人って先入観とか持たれがちなので、自分自身をまずフラットな目で見てくれる人と話すのは楽しいです。
がんばるママさんは今まで通りで大丈夫だと思いますよ!嫌な思いしていたら話題にしないと思います!

• がんばるママ

がんばるママ

回答くださってありがとうございます!
    はじめてのママリさんが元同僚さんに思ってるような信頼を私が得ているか謎なのですが、、、そんな風に思ってくれてて、吐き出してくれてたらいいんですけど、、、
    こんなこというと引かれそうですが、私の周りには今のところ障害がある子がおらず、わたしは本当に障害について無知だし、その親の気持ちも本当のところわかっていません。
    だからちゃんと向こうが望む回答を私が言えてるのか不安で、、、

長々とすみません!回答くださって嬉しかったです♪

• 1月19日