※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

5人家族で10万の生活費は多いでしょうか?食費や日用品、外食費、娯楽費を含めています。他の5人家族はどのくらいでやりくりしていますか?

5人家族で生活費10万って多いですか?

旦那に使いすぎと言われました…。

生活費は、食費、日用品、おむつおしりふき
外食費、娯楽費です💦

5人家族の方!!
いくらでやりくりしてますか?

コメント

実家は5人家族でしたがたぶん20万は超えてました!
その家庭それぞれだと思いますが、細かくわけて何が高いか、本当に必要かどうか精査してみてはいかがでしょうか?🤔
旦那さんが理解してくれるといいですね。

• ☆

旦那が理解をしてくれず…

• 1月19日

退会ユーザー

より具体的に食費3万円!とか、娯楽で1万円とか…
    あとはそもそもの収入によっても左右されますから、いくらでやりくりしているかは参考にするのは難しいと思います。
    わたしは⭐︎さんは十分節約されていると思ったのですが…

ちなみに我が家は3人(とはいえ今は夫婦で)食費9万円です。
    人によっては高いし、外食や夫のお酒込みなので安いと言われるし。
    人それぞれですが、夫は納得してるので文句言われてないです😂

• 1月19日
  • ☆

そうですよね💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

3人家族ですが、それぐらいかかってます💦
5人家族で10万円、凄いと思いました!

• ☆

実際、足りません😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて、外食費、娯楽費は別で欲しいです😭

• 1月19日
  • ☆

本当ですよね💦

• 1月19日
青りんご🍏

食費で10万かかるので(外食込み、給食代除き)、15万くらいです。

• ☆

ありがとうございました!

• 1月19日

子供の年齢次第かと思います💦
小学生以上ならやりくりしている方かなと思います!

• ☆

7歳5歳2歳です!
    よく食べます!!

• 1月19日

退会ユーザー

それなら頑張っていらっしゃると思います!
    我が家は子供たち全然食べないので10万だったら使い過ぎって感じです🤣

• 1月19日
be

絶対足りません。
旦那さんに
家計簿見せましょう!🥺

• ☆

相談してもお前がいけないと言われました…

• 1月19日

3人ですが10万くらいです🙄
贅沢もしてないけど節約もして無いです。
5人でしたら凄いと思います👏✨

• ☆

そうなんですね!!!
    節約をするにもできず…
    野菜を食べない旦那なので💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

今そのぐらいです😊それより下にはしたいけど難しいですよね…

5人家族じゃないですが、4人家族のうちですら10万超えてるので5人で10万ならかなり頑張ってると思います!!

はじめてのママリ🔰

5人家族ですが
娯楽費含めないと15万くらいです🙋‍♀️
+1万~2万くらいで娯楽費含めた金額です☺️

多いかどうかは、毎月の収入によると思うので答えれないですが

おむつ、おしりふきは必ず必要な物ですし削るのが無理な物なので除外して
外食、娯楽費を抑えたら
どれくらい変わるかですかね?🤔
日用品も物によっては、100均一で
済ませれるのもありますし
プライベートブランドとかと普段買ってる物を量、値段と比較してみると
もしかしたら減らせるかもしれません😊👍

はじめてのママリ🔰

5人家族食費で10万程なので、15万はかかっています💦

くにちゃん

田舎でおとな4人のこども1人で5人ですが、両親10万、私達夫婦+娘15万で、家計予算25万円です💦

15万は、光熱水費、食費、大人の生活日用品です。おむつ、おしりふきなど娘の日用品、ガソリン1台分、外食費(両親なしの時)は含みません。
別に暮らしている主人の母から時折お米の支援物資、私の母が作る自家製野菜ありです。

日用品をどこまで見るか、外食や中食の頻度がどのくらいかわかりませんが、おむつ、おしりふき込5人で10万なんて絶対足りないです💦
外食費含まない、米の支援物資ありでも、一日にお米3合炊くし、娘も最近大人と変わらないくらいの量のお米食べます。
光熱費も、やはり娘がいるとお湯を変える頻度も上がり、追い焚きも使うし、朝晩まだまだ冷えるので、エアコン、ガスファンヒーター使ってます。
田舎なので、出かける、遊ぶの行き先は駐車場代も取らないような公園だったり、ショッピングモールを歩き回ったりです。(買い物はしない😂)

娯楽費もその中で見ようと思ったら、子供の洋服買うのも難しくないですか...😥
一円単位で家計簿つけてますが、この内訳で、娘の児童手当と毎月5,000円の扶養手当は手を付けずに貯蓄に回せてるって程度です。
おむつやおしりふきは、通販でクーポンとか駆使しておむつは一枚8円代(Mパンツ)、おしりふきは箱買いして割引き効かせて一枚0.5円を切るように買うとかしてます。

家計簿はつけてますか?
一ヶ月分だけでも、支払いしたものをノートにガーッと書き出して見てもらうといいと思います。
「あなたから見て、どこが削れると思う?これ以上単価安く変えるお店、見つけてきて。もちろん、移動にかかる費用や子連れで動くことも加味して」と添えて。

ママリ

主さんのあげられている項目ですとわが家は17万円前後です😊

えりんぎ

他の方への返信も見ましたが、文句言われるなら旦那さんにやってもらうのはいかがですか?💦
使うのはこの10万!って決めて、休みの日に買い出しもしてもらって😂(買い物リスト渡して)
旦那さん普段買い出し行かれないんじゃないですか?👀(違ったらすみません)
買わない人って、食材や日用品って買うと意外と高いんだって知らなかったりする…気がします🤔

ママリ

うちは子供二人ですが、10万くらいです!普通くらいかなと。