※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始時期について相談です。首がしっかりしており、食べ物に興味を示す様子が見られるようです。十倍粥を食べさせたら舐め取り飲み込む姿も。もう離乳食を始めてもいいのでしょうか。

離乳食を始める時期について教えてください

2ヶ月で首か座り始め、3ヶ月にはしっかりと首が座り、現在寝返りもコロコロするようになりました
腰の座りはまだですが、前に手をついたら少しの間は体制をたもって遊んでます(前のめりになりすぎると倒れますが)

大人がご飯を食べ始めるとじーっと見て口をもぐもぐさせてみたり、手をチュパチュパさせたり近くにあるものにかじりつこうとする仕草をします
また普段おもちゃなど掴んだものも口に運んで遊んでいます

調べたところこの様な仕草が見られてくると離乳食を始める時期と書いてましたが、やはり4ヶ月だとまだ早いのでしょうか

一度試しに十倍粥を作ってみてトロトロのところをスプーンで近くに持ってったところパクっとしてしっかりと舐め取り飲み込んでいるようでした

これはもう離乳食を始めても良い兆しでしょうか
ご意見いただけると幸いです

コメント

☺︎

まだ始めるのは早いですね💦運動発達が進んでも消化機能は未熟ですし、医師から特別に指示がある以外は4ヶ月では始めませんよ😊

ママリん

その時期はまだおっぱいやミルクでしっかりと栄養を摂る時期なので、急いで始める必要はないかなと思います☺️

4ヶ月最後の週くらいから、スプーンでお茶を飲ませたりの練習は始めました!

もし、健診や相談などに行く機会があって、専門の人からのアドバイス等があれば始めてもいいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月入ってからで良いと思います😊
無理に早く始める必要はないです