※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児と年中の子供を育てていて、時間の使い方に悩んでいます。毎日の生活がうまく回るか心配です。

新生児を育てています。上の子は年中さんです。
毎日日中は赤ちゃんのお世話(授乳、オムツ替え、抱っこ、沐浴)しかできません。たまに掃除機をかけるぐらいです。
14時過ぎに上の子が帰ってくるので、そこからは基本寝るまでは上の子との時間に。赤ちゃんの様子を見ながら夕方お風呂〜夜ご飯、寝かしつけ。上の子寝たらまた赤ちゃんのお世話、合間に自分も寝ます。

毎日こんな生活でいいのでしょうか?もっと有効に時間を使えるのでしょうか?

やりたいこと、やらなきゃいけないことはあるのに、手がまわりません🥲

コメント

はゆ

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます!!

いやもうゆっくりできることで
いいと思います!産後1ヶ月は最低限ゆっくりしたほうがいいので
私子供3人で上が2人小学生だったので朝と夕方からはバタバタでしたが昼間はゆっくり転がってました🥺
主人が曜日によったら買い物なども行けたので頼んだりただ、
動いてしまうともう動けるねと認識されて買い物も普通に出てました私👍
なのでゆっくりできる時はゆっくりしましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨ゆっくりしていいんですね🥺気持ち楽になりました!1ヶ月はこのリズムでいきたいと思います!

• 1月19日

出産おめでとうございます🥰

8月に下の子が産まれ、上の子は年少さんです(こども園です)。わたしも里帰りなしだったので、新生児期は夫に朝上の子を送ってもらい、その間は赤ちゃんのお世話と昼寝、ファミサポさんに上の子を家まで送ってもらって、後は下の子寝かしつつ上の子のお世話…同じ感じでしたよ!家事やる余裕なくて、掃除はたまにクイックル、夕食は毎日宅配弁当でした💦
その頃からの疲れが出たのか、先月は胃腸炎(上の子のが移りました)、今月は帯状疱疹になってしまったので、ゆっくりした方がいいですよ!!お身体労ってください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨お身体大丈夫ですか?お疲れ様です😣
    こんなかんじでいいんですね!💦ゆっくりしようと思います🥲

• 1月19日
stmnr

7月に生まれた子と年長がいます!
今ゆっくりできるときは本当にゆっくりした方がいいです😢
うちも里帰りなしで下が少しnicuに入ってたこともあり産後1ヶ月わりと動き回ってたら最近本当体にガタきてます💦
産後1ヶ月はゆっくりしなきゃいけないって本当なんだなーって実感してるところです😭
家事とかは今はとりあえず後回しで出来る余裕があるときにやればいいと思います🙌💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨ゆっくり、大事なんですね!色々気持ちが焦っていましたが、落ち着きました🥲ありがとうございました💓

• 1月19日