※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の肌トラブルで、洗顔方法に悩んでいます。ガーゼで拭く指導と石鹸洗顔の違いで悩み、肌が荒れた経験あり。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月を過ぎた男の子です。
まゆげあたりと鼻の下におそらく脂漏性湿疹が出始め、ほっぺや首まわりに乳児湿疹がでています。
産院では、沐浴前にぬるま湯で湿らせたガーゼで顔を拭くよう指導されたのでそのようにしていますが、インターネットでは、石鹸で顔を洗ったほうがいいとありました。
試しに昨日の沐浴の際、全身洗えるベビーソープで顔を洗ったところ、真っ赤になってしまい、急いで保湿したので何とか一時的におさまったのですが、毎日顔を洗うのが怖くなりました😣💦
皆さん、どうされていますか?
ちなみに、シャワーはない場所で沐浴しています😢

コメント

ままり

小児科で見てもらった方がいいと思います!
私も産院でガーゼで拭くよう指導されましたが脂漏性の乳児湿疹が出ていて、小児科行ったらガーゼは辞めて泡で洗って薬塗って!って言われてその通りにやったら治りました✨薬で早く治してあげた方がいいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    まさに明日1ヶ月健診で小児科を受診するので、見てもらうようにします🥺

• 1月19日
もち

うちも同じような感じで1ヶ月検診のときに保湿剤とステロイドもらいました!
塗ったら徐々に良くなりましたよ😊✨
今も肌は弱いので保湿もステロイドも継続しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    明日検診なので診てもらおうとおもいます!
    本当にありがとうございます✨

• 1月19日
はじめてのママリ

産院によるかと思うんですが、新生児の頃から顔も泡で綺麗にした後シャワーを直接かけるよう指導されました✨ガーゼで拭くと肌トラブルにもなりやすいって聞きました🤔
直接シャワーかけるの最初は怖いですが案外大丈夫でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりガーゼ、肌トラブルなりやすいんですね😣💦
    なるべく擦らないようにゆっくりしてるんですが、汚れもとれにくいしと思って😢
    今シャワーがないところで沐浴してるので、もうしばらくしたらシャワーに切り替えてみます✨

• 1月19日