※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が他の子に手を出してしまい、不安になっています。どうしたらいいでしょうか。

9ヶ月の息子がお友達や知らない子の目に指をいれたりお顔を叩いたり髪の毛を引っ張ったりします。
笑顔で寄っていって顔をさわりに行くので人に興味があり遊びたいんだとおもうのですが…。
お友達のママは興味あるんだねと言ってくれるのですが色んなお母様方がいらっしゃると思うし怪我をさせないかヒヤヒヤします。
絵本の読み聞かせや、お歌遊びや支援センターによく行くのですがハイハイで色んな子供たちのとこに行くのでその子の目に手を入れないか、叩かないか不安で仕方ないです
知らないこのところに行かさないように引き戻すのですが行きたいようで💦
この場合どうしたらいいでしょうか。

コメント

まだわからずともお子さんも徐々にわかっていくでしょうし、してしまったとき、してしまいそうだったとき、されそうになった側のお母さんもきちんと言い聞かせているということがわかれば悪いようには思わないと思うので、「だめっ!」と目を見てわかりやすいように怒ったような顔をしてはっきり言います😌

退会ユーザー

すみません、頭のわたしならが消えていました💦

• 1月19日
  • こうちゃんまま

こうちゃんまま

お返事下さりありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません…。
    今までダメってちゃんと叱ってるつもりなので、続行してみます😊

• 1月20日
まぬーる

要チェックなので、張り付くしかないです!

うちの子も当時は物怖じしないタイプで、絡んだり絡まれたりがあるわけなので、
ついていったり、戻したりしましたよ!

みんなでやるよ聞くよのときは、絶対に戻しますね。
放置してる方をたまに見ますが、自由遊びと一斉活動のけじめは大事ですね✨

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

お返事下さりありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません💦
    私も毎回ついて行ったり戻したりしてダメと分からないかもしれないですが言い聞かせてます😣

ありがとうございます!同じような方が他にもいらっしゃったので安心しました。😌

• 1月20日